最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:202
総数:836784
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ふれあい給食その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、あいにくの雨となりましたが、たくさんのおうちの方に参加していただき子どもたちはとても嬉しそうでした。箸のもつ練習として行った豆つかみ競争。保護者の方には、やはりかなわなった1年生ですが、どの子もきらきら輝いていました。ありがとうございました。

【5年生】雨降り一斉下校

 雨降り一斉下校のときは,運動場以外の場所に学年ごとに整列します。これから梅雨の時期に入ると,雨降り下校も多くなるかもしれません。大分スムーズに,指定の場所に整列できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】楽しい給食の時間♪

 みんな大好きな給食の時間。モグモグタイムが終わると,みんな楽しそうに会話を始めます。学級の仲が深まる大切な時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】Do you like 〜?

 食べ物やスポーツの絵がかいてあるカードを,各自5枚ずつ持って,友達に「Do you like 〜?」と尋ね,「Yes, I do.」という答えだったら,カードを相手に渡すというゲームをしました。質問に対して,「Yes」「No」を一番最初にはっきりと言う点は,日本語の文の構造とは少し異なりますが,みんなはきはきと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活_楽しいクラスにするために、必要なこと、いらないこと【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスを楽しくするのも、そうでない場にするのも、クラスの子どもたちひとりひとり。

学活の時間に、必要なこと、不必要なことを話し合い、用紙にまとめました。
自分たちで決めたことを、自分たちで守れるといいですね。

5/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン
牛乳
煮込みハンバーグ
粉ふきいも
レタススープ

サラダで食べることが多いレタスをスープに入れました。
人気メニューの煮込みハンバーグと一緒にいただきました。

静かに待つということ【5年生】

 だんだん日も長くなり,蒸し暑い日も多くなってきました。下校のとき,運動場に出て全員がそろうのを待っていると,思わず暑さでだらけそうな気持ちになりますが,そこをぐっと我慢して静かに待つという姿勢を大切にしています。静かに待つという場面は社会の中でも多いですし,この積み重ねによって集中力が高まり,メリハリをつけてきびきびと行動することにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】力を合わせて調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室にむけて、調理の練習をしました。
今回のお題は、ゆで野菜とゆで卵です。
指を切らないように、慎重に野菜を切ったり、ゆで時間を気にしながらゆでたりと、班のみんなで協力して時間いっぱいがんばりました。
おいしくできてよかったですね。

継続は力なり!朝の読書タイム!【5年生】

 週に数日は,朝の会の前に静かに読書をする読書タイムを実施しています。10分間だけですが,深く集中すれば,この間にも多くのページを読み進めることができます。1年間しっかりと続ければ,かなりの読書量になりますし,集中力も自然に身につきます。こういったちょっとした時間も大切にして,落ち着いた生活につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
小魚と大豆のごまがらめ
けんちん汁
小松菜とツナの和えもの

小魚と大豆のごまがらめは、小魚と大豆をカリッと揚げて香ばしく、甘辛い味がごはんにぴったりのメニューです。

ゆでる調理をしよう!【5年生】

 調理実習で,野菜や卵をゆでる調理に挑戦しました。にんじん,じゃがいも,ブロッコリーをゆでて,カラフルコンビネーションサラダを作りました。包丁とまな板の使い方を確認した後,全員包丁を使ってじゃがいもの皮むきも体験しました。家の手伝いで調理をしたことがあるという児童も多く,包丁を上手に使って皮をむくことができました。
 ゆで卵は,自分の好みの固さになるように加熱時間を調節して作りました。思うような固さに仕上がらなかった児童もいて,ゆでる時間を正確に測って好みの固さに調節することが,意外と難しいという感想も多かったです。
 「いただきます。」の後は,みんな笑顔で会食し,野菜が苦手だという児童もペロリと食べることができました。やはり自分たちで調理をすると,何でも美味しく感じるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食 1年生 その1

今日はふれあい給食でした!!

いつもと違う環境にうきうきるんるん・・・

いつもおいしい給食ですが、今日は100倍おいしそうでした!!

お箸の持ち方の練習もしました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_遊具ドンじゃんリターンズ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回体育で行った、遊具を使ったドンじゃん。
今回はコースを増やし、使用する遊具も増やして行いました。

前回よりもチームで戦略を立て、攻めるコースを決めたり、攻撃陣、守備陣を決めたりと作戦を立てて臨みました。

そのため決着がつくまでにほどよい時間がかかるようになりました。
(前回はみんな陣地から出てしまって、素早く敵陣突破する子がいてすぐに決着がついていました。)

一番人気のコースはブランコを使ったアスレチックコース。
でも、普段の休み時間は、ブランコの正しい使い方で遊びましょうね。

学校探検 〜1年生〜

今日は、学校探検をしました!!今回は1年生だけで挑戦しました!!

○○○○せんせいの○○○に○○○しよう!!

の○に入る文字を探して探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで考えて動けるようになってきました【2年生】

画像1 画像1
教室で着替えたら、運動場へ出てサーキットトレーニング。
チャイムがなったら集まって整列し、体育係の指示で準備運動です。

担任はその間、運動のライン引きや場作りの準備をしています。

最初は、先生が一つ一つ言わないとできなかった子どもたちですが、だんだんと自分たちで声をかけあい、短時間でできるようになってきました。
素晴らしい!

ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇に咲いているビオラの花に、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけた!と子どもたちが騒いでいました。

赤白帽にたくさん捕まえていて、びっくり。
教室で飼って、成虫になるのが楽しみですね。

みんな上手に回せるようになってきました【5年生】

多くの児童が,休み時間に体育館で自然教室トーチトワリングの練習に取り組んでいます。一生懸命練習して,手の皮がむけてしまった人もいます。みんな新しい技を覚えるのに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次に使う人の「こころ」を考える【5年生】

今年度の5年生の学年目標は「こころ」です。4月当初,なかなか揃えることができなかったトイレのスリッパも,次に使う人のこころを考えて,揃えられるようになってきました。とても嬉しく思います。これからも,人の「こころ」を大切に行動できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日植えたツルレイシが大きくなり、植え替えるころになりました。茎を折らないように気をつけながら植え替えました。

【5年生】学年集会

5年生では自然教室に向けての学年集会を行いました。

全体での並び方の確認や、キャンプファイヤーといえばこれ!
ド定番の「マイムマイム」&「ジェンカ」の練習をしました。


全員楽しんで練習に参加しました!笑顔いっぱいのいい時間でした。

しかし、友達と手をつなぐのを恥ずかしがったり、動きがばらばらだったり、
まだまだ練習は必要ですね。がんばっていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287