最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:202
総数:836657
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

内科検診【6年生】

画像1 画像1
午後から,内科検診がありました。
修学旅行の健康診断も兼ねています。
5学級を1時間ほどで診ていただきました。
これで,修学旅行も一安心ですね。

※カメラを向けたので,笑顔ですが静かに待っていました。

【6年生】グリ先生との授業の様子

 今日は、グリ先生と1月〜12月までの英語での言い方を勉強しました。

 「My burthday is …」で自分の誕生日を伝えることができることを知り、自分の誕生日を発音しながら手を挙げて確認できました。

 最後に、ゲームで楽しく振り返りができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目に体力テストを行いました。

準備運動の後、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。

自分の力を発揮できたかな?

学年音楽 【1年生】

今日の5時間目は学年で音楽を行いました!!

「かもつれっしゃ」「集合ゲーム」「ひらいた ひらいた」

を楽しく勉強することができました。

かもつれっしゃでは、最後にはながーーーーい行列ができました。

先頭さんは強運の持ち主です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スマイルタイムの様子

 朝会や歌声集会のない月曜日の朝は、スマイルタイムです。

 今日は、人狼ゲームを行いました。

 会話を交わしながら、相手の役職を探ります。

 楽しそうな姿が多く見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_トマトのなえの観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週植えたトマトのなえを観察して、記録用紙にまとめました。

見た感じ、触った感じ、におった感じなど、五感を使って観察しました。

また、見た感じでも、数や大きさ、色など観点をもって観察しました。

元気に育ってほしいですね。

音楽_歌「ジェットコースター」のテスト【2年生】

画像1 画像1
音楽では、歌のテストを行いました。
2人ずつ、「ジェットコースター」の曲に合わせて歌いました。

声の大きさ、歌詞、メロディとリズム、体の表現などを意識して、元気いっぱいに歌いました。

スマイルタイムで質問じゃんけん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週席替えしたばかりで、まだ隣の子や班の子と交流できていません。

スマイルタイムで質問じゃんけんをして、たくさんおしゃべりをしました。

普段でも、友達に質問することは、「あなたに関心がありますよ。」のメッセージ。
そして、質問に答えてもらったら、「同じだね」「すごいね」「いいね」などとプラスのメッセージで返すと、仲が良くなります。

そんなことを伝えながら、質問じゃんけんを行いました。

子どもたちはおしゃべりが大好き。
笑顔でいっぱいおしゃべりしました。

スマイルタイムで楽しくおしゃべり【2年生】

月曜の朝、学級でとなりや班の子といっしょにおしゃべりをしながら、仲良くなるスマイルタイムを実施しました。

質問項目を10個の中から選んで話し合う「アドジャン」や、勝った方が相手に質問する「質問ジャンケン」、「落ちた落ちたゲーム」などをして、交流を深めました。

仲の良さは、一緒に遊んだり、おしゃべりしたりする密度に比例します。
たくさんたくさん関わって、どんどん仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグのきのこソース
しそ入りつくね汁
ふりかけ(かつお)

つくね汁のつくねは給食室で鶏肉などの材料を合わせて作りました。
青しそが入ってさわやかな香りがします。

温かい人間関係を築こう!スマイルタイム!【5年生】

第1回目のスマイルタイムを実施しました。
朝の時間を利用して,各学級で考えた温かい人間関係づくりのための活動を行いました。
3組では,少人数グループになり,「アドジャン」と呼ばれる,ジャンケンのかけ声で0〜5本の自由な本数の指を出し,その合計数によって,表にかかれたお題について一人ずつ話をするというゲームをしました。
単純なルールですが,とても盛り上がりました。
今後もスマイルタイムを通して,「みんなが笑顔」の学校生活を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、朝会のない日はスマイルタイムという時間を設定して、クラスのみんなが仲良くなる活動を取り入れています。
アドジャンという話をする取り組み、クイズ大会をする取り組み、みんなで踊りをする学級もありました。みんな笑顔で楽しく時間を過ごしていました。

【4年】ツルレイシの種を植えました

画像1 画像1
 今週、各󠄀学級でツルレイシの種を植えました。理科の授業で1年かけて観察します。元気に育つと良いですね。

日本茶をいれよう!【5年生】

家庭科でお茶をいれる実習を行いました。お湯を沸かした後,少し冷ましてから急須に注ぐこと,分量や濃さが同じになるように湯飲み茶碗に注ぐことなど,ポイントを押さえながら作ることができました。また,両手で湯飲み茶碗を持って飲むといった作法についても学びました。
とても美味しいという感想が多く,笑顔あふれるお茶会となりました。やはり自分たちで一から準備をしていれたお茶は,美味しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】植物の発芽実験スタート!

画像1 画像1
植物の種(種子)が発芽するためには、何が必要なんだろう?ということを考えています。土?空気?肥料?などいろいろな予想が出ましたが、一番多かったのが水でした。
そこで、今日から「水あり」と「水なし」の実験キットを班で用意して観察をしていきます!さぁ、結果はどうなるのでしょうか。

5/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
カレー南蛮
和風コロッケ
野菜の塩昆布和え

給食室からのカレーの香りは食欲をそそります。
カレー南蛮は人気のある麺料理のひとつです。

シャトルラン【6年生】

画像1 画像1
体力テストで残っていたシャトルランを行いました。
20mをリズムに合わせて走りました。
レベルが上がるごとに,ピッチが速くなっていきます。
自分のペースで走り,昨年度の記録更新を目指しました。

英語【6年生】

画像1 画像1
担任の先生による,英語の授業が行われています。
グリセル先生が行った授業をもとに,担任の先生が授業をしています。
いつもの授業と違った雰囲気で,先生たちも笑顔たっぷりで頑張っています。

あさがおの種植え 【1年生】

今日は朝顔の種を植えました!!

みんな丁寧に土を入れて、とんとん・・・

また入れてとんとん・・・

「何色の花がさくかなー?」

「おれレインボーがいいー!!」

ほのぼのとした種植えでした。

何色になるか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワクドキドキ席替え【2年生】

学校生活で席替えは、とても楽しいイベントです。

今までの隣の席や班の子に「ありがとう」と感謝。
新しく隣や班に成った子に「よろしくね」と挨拶。

その後、隣同士の仲を深めるゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287