最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:138
総数:836801
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

5/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉のごまたれかけ
すまし汁
ブロッコリーのおかか和え

今日の主菜は鶏肉をオーブンで焼いた後、給食室で作ったごまだれをかけました。
甘辛いたれと一緒においしくいただきました。

国語「かんさつ名人になろう」&生活科「生きものなかよし大さくせん」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、かんさつしたことを文にまとめる活動があります。
生活科の「生きものなかよし大さくせん」とコラボレーションし、生きものの観察、文章作成をしました。

カブト虫の幼虫をもってきてくれた子がいたため、グループ毎に観察。
楽しく観察しました。

カブト虫の幼虫は、予想と違って・・・。
いろいろな発見がありました。

今度はサナギの時期、成虫の時期に観察して文章にまとめたいと考えています。

ベルトをつかって逆上がり練習【2年生】

体育で、鉄棒の練習をしました。

ベルトを使って逆上がりの練習です。
回る感覚がつかめます。

体を支える腕の力がついている子は、回る感覚をつかめるようになると、「くるっ」と回れます。

休み時間も「練習したい!」とたくさんの子が集まりました。
逆上がり、できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_トマトの支柱立て、肥料やり、脇芽取り【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているトマトの支柱立て、肥料やり、脇芽取りをしました。

大切に育てて、おいしいトマトが収穫できるといいですね。

ハートフル活動【2年生】

画像1 画像1
 保健委員会の5・6年生の児童が、第1回ハートフル活動として各教室に訪ねてきてくれました。ハートフル活動は、思いやりのある言葉を使うことや思いやりのある行動をすることを皆に勧める活動です。

 今日は、泣いた顔、怒った顔の絵を見せ、どんな気持ちなのか、どんなときにこんな顔になるのかを考えました。

【6年生】外国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の外国語の授業は、グリ先生と一緒に、誕生日のきき方と答え方の表現について学びました。

 「When is your birthday?」
 「My birthday is ○○」

 練習を重ねて、自分の誕生日が言ったり書けたりできるようになってきました。

画像2 画像2

【4年生】背中の動物は何?

今日のスマイルタイムでは、背中にはられた動物の名前を当てるゲームを行いました。
クラスの子たちにいろいろと質問をして、「はい」、「いいえ」の答えから背中にはってある動物を推理しました。
友達と関わり合いながら楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1

アサガオの観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
芽が出た「アサガオ」をじっくり見て発見したことを絵と文でかき表しました。
「ちょうちょみたい」「下の方がむらさき色だよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。
これからどのように成長していくのか観察を続けていきます。

スマイルタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとってはじめての「スマイルタイム」を行いました。
相手に気持ちよくなってもらおうという気持ちを込めて肩をたたいてあげたり、ジェスチャーのみで誕生日順にならんだりしました。

【6年生】ハートフルタイムの様子

画像1 画像1
 6年生になって最初のハートフル活動がありました。

 保健委員が中心となって、相手の表情からどんな言葉をかけるべきかを考えました。

 誰もが安心できるよう、声かけができる人でありたいですね。
画像2 画像2

【6年生】スマイルタイムの様子

 今日のスマイルタイムも、人狼ゲームを行いました。

 会話を繰り返し、人狼を見つけようと試みます。

 楽しいひとときがすごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ハートフル活動スタート!

今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。
友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学活で誕生月仲間さがし

5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。
次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 ホウセンカの芽が出ました。【3年生】

2週間前に種まきしたホウセンカの芽が出てきました。
これからも大切に育てて,きれいな花を咲かせましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんのまとめ

 2つのコースの仲間に分かれて,大きな地図に発見したことを付箋でまとめました。
 大勢で意見をまとめながら,立派な地図を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工_しんぶんしとなかよし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙をならべたり、やぶったり、まるめたりしながら、しんぶんしとなかよくなりました。

素敵な衣装ができたね。

スマイルタイムでみんな仲良し!【3年生】

今日はスマイルタイムを行ないました。
グループの友達の話を聞いたり、自分の話をしたりして楽しみました。
また以心伝心ジャンケンゲームでは,4人の息がぴったり合って大喜びしていましたね。
みんな笑顔で楽しい朝の時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_まちたんけん発表【2年生】

まちたんけんの後グループでまとめた付箋を使って、見つけたものや建物などを別のコースだった子にも分かるように伝えました。
「おばあちゃんに挨拶をしたら、笑顔で挨拶を返してくれた。」
「花壇には、いろいろな色の花があってきれいだった。」
など、詳しい様子を伝えることができました。
他の班の子はどんな物を見つけたか、発表の続きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしの八丁みそ煮
じゃがいものそぼろ煮
チンゲン菜入りみそ汁

新じゃがの季節です。給食室でじゃが芋を切って揚げ、甘辛いたれにからめました。
いわしの八丁みそ煮は骨までやわらかいので、食べやすくなっています。

書写「一二」【3年生】

 今日の書写の様子です。
今日は「一二」を書きました。二文字に三分かけるのは初めてだったのではないでしょうか?
 たくさん練習して来週,清書がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287