最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

アサガオの観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
芽が出た「アサガオ」をじっくり見て発見したことを絵と文でかき表しました。
「ちょうちょみたい」「下の方がむらさき色だよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。
これからどのように成長していくのか観察を続けていきます。

スマイルタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとってはじめての「スマイルタイム」を行いました。
相手に気持ちよくなってもらおうという気持ちを込めて肩をたたいてあげたり、ジェスチャーのみで誕生日順にならんだりしました。

【6年生】ハートフルタイムの様子

画像1 画像1
 6年生になって最初のハートフル活動がありました。

 保健委員が中心となって、相手の表情からどんな言葉をかけるべきかを考えました。

 誰もが安心できるよう、声かけができる人でありたいですね。
画像2 画像2

【6年生】スマイルタイムの様子

 今日のスマイルタイムも、人狼ゲームを行いました。

 会話を繰り返し、人狼を見つけようと試みます。

 楽しいひとときがすごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ハートフル活動スタート!

今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。
友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学活で誕生月仲間さがし

5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。
次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 ホウセンカの芽が出ました。【3年生】

2週間前に種まきしたホウセンカの芽が出てきました。
これからも大切に育てて,きれいな花を咲かせましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんのまとめ

 2つのコースの仲間に分かれて,大きな地図に発見したことを付箋でまとめました。
 大勢で意見をまとめながら,立派な地図を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工_しんぶんしとなかよし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙をならべたり、やぶったり、まるめたりしながら、しんぶんしとなかよくなりました。

素敵な衣装ができたね。

スマイルタイムでみんな仲良し!【3年生】

今日はスマイルタイムを行ないました。
グループの友達の話を聞いたり、自分の話をしたりして楽しみました。
また以心伝心ジャンケンゲームでは,4人の息がぴったり合って大喜びしていましたね。
みんな笑顔で楽しい朝の時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_まちたんけん発表【2年生】

まちたんけんの後グループでまとめた付箋を使って、見つけたものや建物などを別のコースだった子にも分かるように伝えました。
「おばあちゃんに挨拶をしたら、笑顔で挨拶を返してくれた。」
「花壇には、いろいろな色の花があってきれいだった。」
など、詳しい様子を伝えることができました。
他の班の子はどんな物を見つけたか、発表の続きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしの八丁みそ煮
じゃがいものそぼろ煮
チンゲン菜入りみそ汁

新じゃがの季節です。給食室でじゃが芋を切って揚げ、甘辛いたれにからめました。
いわしの八丁みそ煮は骨までやわらかいので、食べやすくなっています。

書写「一二」【3年生】

 今日の書写の様子です。
今日は「一二」を書きました。二文字に三分かけるのは初めてだったのではないでしょうか?
 たくさん練習して来週,清書がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の英語【3年生】

 今週は1〜31までの数についての勉強です。
ビンゴゲームなどしながら楽しく勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルタイム【3年生】

 今日のスマイルタイムの様子です。
アドジャンをしながら,2年生の思い出や,好きな音楽など出たお題についていろいろと話しました。
 楽しく月曜日スタートです!
画像1 画像1

第2回スマイルタイム【5年生】

朝の時間に,第2回のスマイルタイムを実施しました。
5×5マスにいろいろな質問が書いてあり,ジャンケンをしながら「はい。」と答える人を探すビンゴゲームをしました。
短い時間でしたが,みんな積極的に学級の仲間に話しかけることができていました。
今後もスマイルタイムを重ねていく中で,更に温かい人間関係づくりを目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽には何が必要だろうか【5年生】

理科の時間に,これまでの経験から,植物の発芽には何が必要かを話し合いました。
いろいろな意見が出ましたが,その中から,「水」,「空気」,「適切な温度」の3つに絞り,それぞれどのように条件を変えれば調べられるか考え,実際にインゲンマメの種子を使用して,対照実験のセッティングをしました。
数日後の結果が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆を深めよう!合同体育【5年生】

3組と4組で,特別に合同で体育の授業を行いました。
リレーでは,テイクオーバーゾーン内で,スピードを落とさないでバトンの受け渡しをする方法を確認しました。
各学級で4チーム作り,チームごとに走順を話し合って走りました。
まだぎこちない部分もありましたが,みんな一生懸命に走ることができました。
また,最後には学級対抗でドッジボールを行い,とても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケット【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、お話ポケットの方が絵本を読んでくださいました。
とても楽しいお話に子どもたちはとても集中して聞いていました。
これから毎週金曜日に読み聞かせをして下さいます。
これからが楽しみですね。

楽しく体を動かしたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、いろいろな用具を使って体を動かしました。
ペアで息を合わせてボールを運んだり、一人で肋木を登ったりと楽しく動き回りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287