最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

お話ポケット 読み聞かせ 【1年生】

今日はお話ポケットさんにガイダンス&読み聞かせをしていただきました。

これからも毎週お世話になります!!どんな本を読んでもらえるのか楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
コーンシチュー
ツナサラダ

シチューのホワイトルウは小麦粉、バター等を使用し給食室で手作りしています。
たくさんの量のシチューをなめらかに仕上げるために調理員さんが上手に調理してくださっています。

クラブが決まりました!【5年生】

朝会のあとに,体育館で4〜6年生のクラブ決めを行いました。
今年度新設されたクラブもあり,どのクラブも楽しい活動を計画しています。
今年度最初のクラブ活動は23日(水)の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_ゆうぐあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、ジャングルジムやすべり台、うんていなどの遊具を使って遊ぶ活動があります。
それぞれの遊具で遊んだ後は、赤、白2チームに分かれて「ゆうぐドンジャン」を行いました。
白線のコースか、遊具の高い所しか通れないルールで、相手チームの子と出会ったらジャンケン。勝ったら先に進めます。

先に相手陣地へ入ったら勝利。
いくつかのコースがあり、どの遊具ルートで行くのか、攻撃と防御はどうするのか、など戦略が求められます。

でも、2年生の子たちは・・・、
遊びたい遊具のルートを選びました。

そのスキに、一人敵陣へ突破した子が勝利!
さすがです。

書写の授業風景【5年生】

画像1 画像1
書写の学習では、字の形を整えて書くこと

正しい姿勢で書くことを 大切にしています。

情報化が進む今だからこそ、字の大切さを子どもたちに伝えていきたいです。

楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでゲームをしながら,みんなで楽しくアルファベットを覚えました。

モンシロチョウのたまごを観察しました

理科の授業ではチョウのそだち方の学習が始まりました。
今日は、虫めがねでたまごを観察しました。「小さい!」とみんな驚いていました。どのように育っていくか楽しみですね。
画像1 画像1

5/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ごぼういりつくね
豚汁
チンゲン菜のたくあん和え

給食のみそ汁やすまし汁はにぼしなどの天然の素材を使ってしっかりだしをとっています。
野菜がたっぷり入った豚汁をおいしくいただきました。

【6年生】家庭科の授業風景

 今年の家庭科は、岩田先生と一緒に勉強しています。

 今日は、食品群について学習しました。
 
担任の先生含め、全員が正しく食品を分類することができました。

 次回は、今回の授業をもとに、栄養を考えた朝食について考えます。
画像1 画像1

【6年生】シェイクアウト訓練の様子

画像1 画像1
 2時間目の終わり頃、シェイクアウト訓練開始の放送が入りました。

 いつ、地震などに見舞われるかわかりません。

 とっさに自分の身を守る動きができるよう、意識高く取り組めました。

 

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送がかかった瞬間
1 姿勢を低く
2 頭を守り
3 じっとする

この3つを瞬時にすることで、減災につながります。
どこクラスも、授業の途中でしたが、切り替えて身を守る姿勢をとることができました。

クラブを決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日に最初のクラブがあります。
その日に向けて、クラブ決めを、高学年一斉に集って行いました。
希望者多数のクラブは、文句なしじゃんけん!

異学年との交流もクラブの大切な目標です。
一回目が楽しみですね。

2年生と仲良くする会 【1年生】

7日(火)2年生と仲良くする会がありました!!

最初はちょっと大きなお兄さん・お姉さんにドキドキ・・・

実は同じように2年生もドキドキ・・・

それでも積極的に話しかけてくれてだんだん表情が柔らかくなってきました!!

いままで知らなかった教室や職員室や校長室を一緒に回ってもらいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_1年生と仲良くなる会 【2年生】

 本日2・3限目に「1年生と仲良くなる会」を行いました。
 会の進行は各学級の学級委員が頑張ってくれました。みんなも真剣にお話を聞いてくれています。
 1・2年生を半分にして前後半で探検組、ゲーム組に分かれました。
 探検の時、2年生はお兄さん、お姉さんらしく優しく1年生の子をエスコートしてくれました。
 ゲームもグループみんなで大盛り上がりして遊んでくれていました。
 仲良くなる会を通して1年生と仲良くなることができたし、1年生の子もとても楽しんでくれていたようで良かったです。

 写真1:はじめの会
 写真2:探検組の様子
 写真3:ゲーム組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
春雨スープ

つるっとした食感の春雨が入ったスープです。
チンゲン菜などの野菜もたっぷりです。

はじめての習字【3年生】

書写の授業で筆の使い方を学びました。
初めての道具に興味津々でした。
墨がはねることがありますので習字の日は、汚れてもいい服で来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「立ち上がれ!マイ・ライン」【5年生】

 5年生では、針金を使って思いついた形を作っています。「針金を立たせよう」ということで、「タワーを作ろうかな?」「どうやったら、立つかな?」とイメージを膨らませました。今日は最初ということで、ペンチの使い方を学び、針金を曲げたり巻いたりといろいろな立て方を試しました。
 どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1

体積を工夫して求めよう【5年生】

算数で,体積の学習を進めています。これまでに,直方体や立方体の体積の求め方を学びました。今日は,少し複雑なL字型の立体やコの字型の立体の体積の求め方を考えました。グループごとでの話し合いでは,それぞれ補助線を引きながら,どのような考え方をすれば求められるか熱く議論することができました。班ごとに多様な意見が出てきて,一つの立体の体積の求め方には,いろいろな考え方があることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Let`s study English!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のグリセル先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。
Haw are you?とお互いに聞き合って、ゲームもしました。

5/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
ポテトカップグラタン
ミネストローネ
オレンジ

ミネストローネにはたくさんの野菜を使用しています。
給食ではあまり出てこないセロリーも入ってます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287