最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:151
総数:839992
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

クラブを決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日に最初のクラブがあります。
その日に向けて、クラブ決めを、高学年一斉に集って行いました。
希望者多数のクラブは、文句なしじゃんけん!

異学年との交流もクラブの大切な目標です。
一回目が楽しみですね。

2年生と仲良くする会 【1年生】

7日(火)2年生と仲良くする会がありました!!

最初はちょっと大きなお兄さん・お姉さんにドキドキ・・・

実は同じように2年生もドキドキ・・・

それでも積極的に話しかけてくれてだんだん表情が柔らかくなってきました!!

いままで知らなかった教室や職員室や校長室を一緒に回ってもらいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_1年生と仲良くなる会 【2年生】

 本日2・3限目に「1年生と仲良くなる会」を行いました。
 会の進行は各学級の学級委員が頑張ってくれました。みんなも真剣にお話を聞いてくれています。
 1・2年生を半分にして前後半で探検組、ゲーム組に分かれました。
 探検の時、2年生はお兄さん、お姉さんらしく優しく1年生の子をエスコートしてくれました。
 ゲームもグループみんなで大盛り上がりして遊んでくれていました。
 仲良くなる会を通して1年生と仲良くなることができたし、1年生の子もとても楽しんでくれていたようで良かったです。

 写真1:はじめの会
 写真2:探検組の様子
 写真3:ゲーム組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
春雨スープ

つるっとした食感の春雨が入ったスープです。
チンゲン菜などの野菜もたっぷりです。

はじめての習字【3年生】

書写の授業で筆の使い方を学びました。
初めての道具に興味津々でした。
墨がはねることがありますので習字の日は、汚れてもいい服で来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「立ち上がれ!マイ・ライン」【5年生】

 5年生では、針金を使って思いついた形を作っています。「針金を立たせよう」ということで、「タワーを作ろうかな?」「どうやったら、立つかな?」とイメージを膨らませました。今日は最初ということで、ペンチの使い方を学び、針金を曲げたり巻いたりといろいろな立て方を試しました。
 どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1

体積を工夫して求めよう【5年生】

算数で,体積の学習を進めています。これまでに,直方体や立方体の体積の求め方を学びました。今日は,少し複雑なL字型の立体やコの字型の立体の体積の求め方を考えました。グループごとでの話し合いでは,それぞれ補助線を引きながら,どのような考え方をすれば求められるか熱く議論することができました。班ごとに多様な意見が出てきて,一つの立体の体積の求め方には,いろいろな考え方があることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Let`s study English!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のグリセル先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。
Haw are you?とお互いに聞き合って、ゲームもしました。

5/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
ポテトカップグラタン
ミネストローネ
オレンジ

ミネストローネにはたくさんの野菜を使用しています。
給食ではあまり出てこないセロリーも入ってます。

体力テスト 20Mシャトルラン 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
20Mシャトルランを行いました!

あきらめずに 記録に挑む姿

仲間を温かく応援する姿に成長を感じました!

ニューヨークの話に興味津々【5年生】

今年度,外国語の指導員として城東小学校に赴任されたグリセル先生はアメリカのニューヨークの出身です。グリセル先生が,大都会ニューヨークの紹介をしながら,自己紹介をしてくださいました。みんなまだ見ぬニューヨークの地に思いをはせながら,興味津々に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを落とさないぞ!ソフトバレーボール!【5年生】

体育の時間に体育館でソフトバレーボールの練習が始まりました。5年生では,柔らかいボールを使用します。最初はグループごとに円陣を作ってなるべくボールを落とさないように連続してパスを続ける練習や,サーブの練習をしました。ボールを思った方向へ跳ね返すのが難しいようで,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらの揚げ煮
若竹汁
ゆかり和え
かしわ餅

今日はこどもの日献立です。
かしわ餅がつきました。

みんな全力!体力テスト!【5年生】

金曜日,1年生〜4年生は校外学習でしたが,5年生と6年生は午前中に体力テストを行いました。
体育館で,反復横跳び,握力・長座体前屈・上体起こし,運動場で,ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳びの計測を行いました。
晴天の中,みんな真剣な表情でもっている力を精一杯出し切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習【4年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都市美化センターを見学した後は、中島池に向かいました。
中島池では、コミュニティの方から中島池の歴史や、コミュニティの方が子どものだった頃の話、中島池のすぐとなりに新池がある理由についてを教えていただきました。
その後、中島池のまわりを歩き、中島池の環境や鳥、魚などを観察しました。

春の校外学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の校外学習で都市美化センターと中島池に行きました。
都市美化センターでは、可燃ごみ、粗大ごみの処理の仕組みを学びました。
焼却施設では、ごみクレーンを使ってごみを持ち上げているところを見たり、ごみを燃やしている映像を見たりしました。
破砕施設の説明では、子どもたちと同じくらいの重さがある金属で不燃ごみや粗大ごみを細かく砕くことや回転磁石や回転ふるいを使って分別までしていることを学びました。
また、講義室では、事前に配られた資料を見ながらごみの種類やごみの減らし方について学びました。
今後は「3R」を意識してなるべくごみを出さないように生活していきたいです。

春の校外学習【2年生】

 春見つけや学校の近くの施設見つけをしながら、モンキーセンターに行きました。
 サルの特徴や違いを教えてもらったり、キッズズーでいろいろな生き物に触れたり、たくさんのサルの観察をしたり・・・子どもたちはとても楽しそうでした。
 どのグループも時間を守って、まとまって行動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習【3年生】

 犬山城と城下町に行きました。天守閣から「ヤッホー」と叫ぶ子もいれば,怖がって壁にくっついて移動する児童もいました。
 城下町では,自分たちの住むところとの違いに気づきました。
 今日は,早く寝てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、子どもたちは元気いっぱい歩きました。
遊びました。どの子もなかよく笑顔で過ごすことができました。
おうちの方が作ってくださったお弁当、とてもおいしそうに食べていました。
ありがとうございました。

4/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華麺
牛乳
ちゃんぽん麺
肉だんごのケチャップあんかけ
きゅうりの中華和え

給食室で揚げた肉だんごにケチャップなどの調味料で作ったあんをからませました。
おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287