最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:202
総数:836660
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

図工_ざいりょうからひらめき【2年生】

 子ども達は一週間前からいろんな素材の材料を集めて、材料の感じ(ふわふわ、ざらざら、つるつるなど)を確かめながら作品を作り始めました。
 材料集めの時からとても楽しんでおり、材料を上手に使いながら作品を作りました。
写真は作り始めのものと、途中段階の作品のものです。来週の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アミアミアミーゴ【6年生】

画像1 画像1
図工では,工作に取り組んでいます。
織る,編む,組むなどの伝統的な技法を使って,生活で使えるものを作ることが目標です。
形や色を工夫して,オリジナルの作品を作りましょう。

修学旅行調べ学習【6年生】

画像1 画像1
修学旅行まで残り10日ほどにせまってきました。
自主学習で調べている子もいますが,パソコン室を利用して調べ学習もしています。
あまり多く時間はとれません。
そのため,真剣に取り組んでいますよ。

体力テスト頑張ったよ【3年生】

木曜日午前中に体力テストを行いました。
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目力一杯頑張りました。
昨年よりどのくらい記録が伸びたか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年下校のトラブル相談と解決【2年生】

画像1 画像1
子どもたちだけで帰る学年下校。
長い距離を歩けば、いろいろなトラブルが起こります。

いろいろな物に興味をもつ子どもたち。
ついつい道草を・・・という気持ちも分かりますが、みんなで安全に帰るためには、我慢してルールを守ってほしいと思います。

トラブルやきちんと並んでいない状況の情報を得たら、休み時間に集まり相談を聞き、解決、指導をしています。

4月から何度も集まり、きちんと並べる子が増えてきました。
今後もしっかりと話をしていきたいと考えています。

5/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ゆかりごはん
牛乳
竹輪とさつま芋の茶衣てんぷら
わかめ汁
抹茶プリン

八十八夜献立です。
お茶を使用したメニューにしました。
天ぷらの茶衣には善師野地区でとれたお茶が入ってます。

眼科検診【6年生】

画像1 画像1
眼科検診がありました。
視力検診とは違い,目の状態を見ていただきました。
眼科の先生は,一人一人に丁寧に声をかけていただきました。
児童からも,「いい目しているね」「今はかゆくない」など優しく話しかけてくださいました。

植物の生長と日光の関わり【6年生】

画像1 画像1
理科で,植物について学習をしています。
葉に日光が当たるとデンプンができるかを実験で調べました。
初めてヨウ素液を使い,どんな反応が起こるか予想を立てました。

植物にとって,日光は大切ですね。

眼科検診【2年生】

画像1 画像1
4月、5月は保健関係の検診がたくさんあります。
今日は眼科検診を行いました。

保健室前の廊下で、静かに待ちましょうね。

生活科_野菜のなえ植え【2年生】

画像1 画像1
鉢ではトマトの苗を植えましたが、畑にナスやピーマン、きゅうりなどを植えました。

育つことが楽しみですね。

生活科_生きもの なかよし 大作せん 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ先の活動ですが、生活科では生き物を観察する内容の学習があります。

早速、クラスにかぶと虫の幼虫をもってきてくれる子がいました。
これから観察することが楽しみです。

さらに今日、「ザリガニ見つけた!」と捕まえた子どもたち。
聞くと、トマトの鉢の裏にいたとのこと。

意外な所から見つかりびっくり。
ペットボトルで作った水槽に入れると、国語の授業よりもザリガニを気にする子どもたち。
休み時間に見てね。

体育_表現運動 グループで表現【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育での表現運動。
4人グループで、花火や動物を表現しました。

話し合い、決めて、発表。

子どもたちは楽しんで、体いっぱい使って表現しました。

5/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

小型ロール
牛乳
フランクフルト
スパゲッテイナポリタン
フルーツのゼリー和え

暑くなる季節にぴったりのゼリーで和えたデザートです。

いくつ持っているか尋ねよう!【5年生】

英語での1〜20の数字の言い方を復習し,数字の表現を使った簡単なゲームをしました。また,いろいろな物の英単語を確認した後に,How many 〜s do you have? と言う表現を使って,持っている物の数を尋ねる練習をしました。みんな大きな声でしっかりと質問できるようになりました。実際に友達同士で質問し合って交流する時間は十分にとれなかったので,次回じっくりと交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習のためホウセンカの種をまきました。

種がとても小さい粒なので、そうっとやさしく種を置いていました。これから水やりに気をつけて育てます。

学年花壇では、ひまわり、大豆、オクラ、マリーゴールドも育てます。植物の生長をしっかり観察します。楽しみですね。

体力テスト【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4時間目に、体力テストを行いました。
体育館種目の長座体前屈と反復横跳びを行いました。
どの子も良い記録をとるために全力で頑張りました。

5/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
あじのフリッター
肉じゃが
小松菜と切り干し大根ごま和え

カルシウムをたくさん含んだ、切り干し大根と小松菜の和えものです。
食べやすいように切り干し大根には下味をつけてあります。

内科検診【6年生】

画像1 画像1
午後から,内科検診がありました。
修学旅行の健康診断も兼ねています。
5学級を1時間ほどで診ていただきました。
これで,修学旅行も一安心ですね。

※カメラを向けたので,笑顔ですが静かに待っていました。

【6年生】グリ先生との授業の様子

 今日は、グリ先生と1月〜12月までの英語での言い方を勉強しました。

 「My burthday is …」で自分の誕生日を伝えることができることを知り、自分の誕生日を発音しながら手を挙げて確認できました。

 最後に、ゲームで楽しく振り返りができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目に体力テストを行いました。

準備運動の後、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。

自分の力を発揮できたかな?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287