最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:138
総数:836799
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年】ツルレイシの種を植えました

画像1 画像1
 今週、各󠄀学級でツルレイシの種を植えました。理科の授業で1年かけて観察します。元気に育つと良いですね。

日本茶をいれよう!【5年生】

家庭科でお茶をいれる実習を行いました。お湯を沸かした後,少し冷ましてから急須に注ぐこと,分量や濃さが同じになるように湯飲み茶碗に注ぐことなど,ポイントを押さえながら作ることができました。また,両手で湯飲み茶碗を持って飲むといった作法についても学びました。
とても美味しいという感想が多く,笑顔あふれるお茶会となりました。やはり自分たちで一から準備をしていれたお茶は,美味しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】植物の発芽実験スタート!

画像1 画像1
植物の種(種子)が発芽するためには、何が必要なんだろう?ということを考えています。土?空気?肥料?などいろいろな予想が出ましたが、一番多かったのが水でした。
そこで、今日から「水あり」と「水なし」の実験キットを班で用意して観察をしていきます!さぁ、結果はどうなるのでしょうか。

5/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
カレー南蛮
和風コロッケ
野菜の塩昆布和え

給食室からのカレーの香りは食欲をそそります。
カレー南蛮は人気のある麺料理のひとつです。

シャトルラン【6年生】

画像1 画像1
体力テストで残っていたシャトルランを行いました。
20mをリズムに合わせて走りました。
レベルが上がるごとに,ピッチが速くなっていきます。
自分のペースで走り,昨年度の記録更新を目指しました。

英語【6年生】

画像1 画像1
担任の先生による,英語の授業が行われています。
グリセル先生が行った授業をもとに,担任の先生が授業をしています。
いつもの授業と違った雰囲気で,先生たちも笑顔たっぷりで頑張っています。

あさがおの種植え 【1年生】

今日は朝顔の種を植えました!!

みんな丁寧に土を入れて、とんとん・・・

また入れてとんとん・・・

「何色の花がさくかなー?」

「おれレインボーがいいー!!」

ほのぼのとした種植えでした。

何色になるか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワクドキドキ席替え【2年生】

学校生活で席替えは、とても楽しいイベントです。

今までの隣の席や班の子に「ありがとう」と感謝。
新しく隣や班に成った子に「よろしくね」と挨拶。

その後、隣同士の仲を深めるゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工_絵の具の練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の練習として、魚のうろこにカラフルに色を塗りました。

上手にできたかな?

音読発表会!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

ゼスチャーを入れたり、声の強弱をつけたりしながら、気持ちを込めて発表できました。

【3年生】理科 チョウのたまごから幼虫が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日前に観察したたまごから幼虫が出てきました。とても小さくて体の色もキャベツと同じみどり色の幼虫です。みんな一生懸命探していましたね。これからの成長が楽しみです。

【6年生】外国語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のグリ先生との授業は、まずアルファベットを歌いながら確認しました。

 それから,「Go Fish!」というゲームを通して,さらにアルファベットへの理解を深めることができました。

 笑顔あふれる、楽しい授業でした!

5月10日 English【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間にグリセル先生と学習したHow are you? I'm〜.を使って、友だちとトークをしました。前よりもスラスラと言えていて、たくさんの友だちと交流する姿がみられました。最後のオリンピックゲームでは、たくさん交流できた人にメダルシールが渡され、盛り上がっていました。

5/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
わかめスープ
ミニトマト

キムチチャーハンの具は給食室で手作りをして、ごはんに合わせました。
辛さはひかえめの味付けになっています。

生活科_野菜を育てよう トマトの苗植え 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラを育てていた植木鉢に、土を入れてトマトの苗を植えました。

水やりをして大事に育てて、おいしいトマトが実るといいですね。

体育_ボールなげゲーム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の体力テスト、ソフトボール投げの練習をかねて、ボールなげ運動をしました。

ドッジボールを使って、2人組でキャッチボールをした後は、ドッジボールのゲーム。
子どもたちは楽しんで活動しました。

途中から、横当てありに変更。
はじめは上手く「横当て」を活用できませんでしたが、だんだんとパスを回したりすることができる子も出てきました。


国語_説明文「たんぽぽのちえ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の説明文「たんぽぽのちえ」では、「書かれている順序に気をつけて読む」ことが学習内容です。

各グループで、カードに書かれた「時」を表す情報と、「変化」を表す情報を合わせ、順番に並べる活動を行いました。

どのグループも協力して、短時間で文章構成通りに並べることができました。

体育_ひょうげんあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2人、3人、5人、全員とグループを組んで、遊園地の乗り物を表現しました。
楽しい遊園地に行きたくなりましたね。

算数・体積の求め方【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字型などの変わった立体の体積の求め方について、
どのように切って考えるのか、グループで話し合い活動をしました。

どのグループも真剣に話し合いが進んでいました。
友達と意見を交換し、一緒に考えることは大切ですね!

ソフトバレーボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習をして、
グループで何回パスをつなぐことができるかを競いました。

最初は少なかったグループも、練習や相談タイムを通して、
回数を増やすことができました。やったね!

友達同士でアドバイスをし合う姿も見られたことも嬉しいですね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 体力テスト(〜18日)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287