最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:202
総数:836720
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

音読発表会!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

ゼスチャーを入れたり、声の強弱をつけたりしながら、気持ちを込めて発表できました。

【3年生】理科 チョウのたまごから幼虫が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日前に観察したたまごから幼虫が出てきました。とても小さくて体の色もキャベツと同じみどり色の幼虫です。みんな一生懸命探していましたね。これからの成長が楽しみです。

【6年生】外国語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のグリ先生との授業は、まずアルファベットを歌いながら確認しました。

 それから,「Go Fish!」というゲームを通して,さらにアルファベットへの理解を深めることができました。

 笑顔あふれる、楽しい授業でした!

5月10日 English【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間にグリセル先生と学習したHow are you? I'm〜.を使って、友だちとトークをしました。前よりもスラスラと言えていて、たくさんの友だちと交流する姿がみられました。最後のオリンピックゲームでは、たくさん交流できた人にメダルシールが渡され、盛り上がっていました。

5/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
わかめスープ
ミニトマト

キムチチャーハンの具は給食室で手作りをして、ごはんに合わせました。
辛さはひかえめの味付けになっています。

生活科_野菜を育てよう トマトの苗植え 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラを育てていた植木鉢に、土を入れてトマトの苗を植えました。

水やりをして大事に育てて、おいしいトマトが実るといいですね。

体育_ボールなげゲーム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の体力テスト、ソフトボール投げの練習をかねて、ボールなげ運動をしました。

ドッジボールを使って、2人組でキャッチボールをした後は、ドッジボールのゲーム。
子どもたちは楽しんで活動しました。

途中から、横当てありに変更。
はじめは上手く「横当て」を活用できませんでしたが、だんだんとパスを回したりすることができる子も出てきました。


国語_説明文「たんぽぽのちえ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の説明文「たんぽぽのちえ」では、「書かれている順序に気をつけて読む」ことが学習内容です。

各グループで、カードに書かれた「時」を表す情報と、「変化」を表す情報を合わせ、順番に並べる活動を行いました。

どのグループも協力して、短時間で文章構成通りに並べることができました。

体育_ひょうげんあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2人、3人、5人、全員とグループを組んで、遊園地の乗り物を表現しました。
楽しい遊園地に行きたくなりましたね。

算数・体積の求め方【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字型などの変わった立体の体積の求め方について、
どのように切って考えるのか、グループで話し合い活動をしました。

どのグループも真剣に話し合いが進んでいました。
友達と意見を交換し、一緒に考えることは大切ですね!

ソフトバレーボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習をして、
グループで何回パスをつなぐことができるかを競いました。

最初は少なかったグループも、練習や相談タイムを通して、
回数を増やすことができました。やったね!

友達同士でアドバイスをし合う姿も見られたことも嬉しいですね!


お話ポケット 読み聞かせ 【1年生】

今日はお話ポケットさんにガイダンス&読み聞かせをしていただきました。

これからも毎週お世話になります!!どんな本を読んでもらえるのか楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
コーンシチュー
ツナサラダ

シチューのホワイトルウは小麦粉、バター等を使用し給食室で手作りしています。
たくさんの量のシチューをなめらかに仕上げるために調理員さんが上手に調理してくださっています。

クラブが決まりました!【5年生】

朝会のあとに,体育館で4〜6年生のクラブ決めを行いました。
今年度新設されたクラブもあり,どのクラブも楽しい活動を計画しています。
今年度最初のクラブ活動は23日(水)の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_ゆうぐあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、ジャングルジムやすべり台、うんていなどの遊具を使って遊ぶ活動があります。
それぞれの遊具で遊んだ後は、赤、白2チームに分かれて「ゆうぐドンジャン」を行いました。
白線のコースか、遊具の高い所しか通れないルールで、相手チームの子と出会ったらジャンケン。勝ったら先に進めます。

先に相手陣地へ入ったら勝利。
いくつかのコースがあり、どの遊具ルートで行くのか、攻撃と防御はどうするのか、など戦略が求められます。

でも、2年生の子たちは・・・、
遊びたい遊具のルートを選びました。

そのスキに、一人敵陣へ突破した子が勝利!
さすがです。

書写の授業風景【5年生】

画像1 画像1
書写の学習では、字の形を整えて書くこと

正しい姿勢で書くことを 大切にしています。

情報化が進む今だからこそ、字の大切さを子どもたちに伝えていきたいです。

楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでゲームをしながら,みんなで楽しくアルファベットを覚えました。

モンシロチョウのたまごを観察しました

理科の授業ではチョウのそだち方の学習が始まりました。
今日は、虫めがねでたまごを観察しました。「小さい!」とみんな驚いていました。どのように育っていくか楽しみですね。
画像1 画像1

5/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ごぼういりつくね
豚汁
チンゲン菜のたくあん和え

給食のみそ汁やすまし汁はにぼしなどの天然の素材を使ってしっかりだしをとっています。
野菜がたっぷり入った豚汁をおいしくいただきました。

【6年生】家庭科の授業風景

 今年の家庭科は、岩田先生と一緒に勉強しています。

 今日は、食品群について学習しました。
 
担任の先生含め、全員が正しく食品を分類することができました。

 次回は、今回の授業をもとに、栄養を考えた朝食について考えます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 体力テスト(〜18日)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287