最新更新日:2024/05/10
本日:count up148
昨日:350
総数:839633
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

おには〜そと! ふくは〜うち! 【1年生】

一足はやく 豆まきをしました!

自分の中の退治したい鬼のお面をかぶり、

楽しく鬼退治をすることができました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会

 各クラスごとにかんばって取り組んできた持久飛び(1分)と大縄飛びの成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 【3年生】

画像1 画像1
来年4年生に始まるクラブ活動。
その見学をしました。
「何クラブに入ろう?」
「○○クラブに入りたい!」
「面白そう。」などと言いながら,楽しく数多くのクラブをまわりました。

なわとび集会 【1年生】

画像1 画像1
なわとび集会をおこないました!

心を一つにして、長縄を跳ぶ姿に成長を感じました!

1年生も残り、あとわずかです!

今後もクラスの絆を育てていきたいです!

ミラクルミラーステージ【5年生】

画像1 画像1
 図工では,工作でミラクルミラーステージを作っています。
 鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,映る仕組みを活用した作品にします。
 奥行きを出す,数を多く見せるなど,児童なりに考えて作り始めました。
 なかなか,力作ができそうです。

2/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五目ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
豆乳みそ汁
野菜のおひたし

みそ汁に豆乳を入れることによって、まろやかでやさしい味になります。
寒い季節には体も温まります。

学年 大縄交流戦 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日に本番のなわとび集会に向けて,学年で交流戦を行いました。
勝ち・負けではなく,互いの良さを認め,これから更に練習を頑張ろう!というものです。
応援する声・ふわふわ言葉が飛び交うとても温かい大会になりました。

育ちゆく体とわたし(保健体育)

保健体育「大人の体になる準備」の授業を、保健の先生に来ていただいて行いました。

思春期の心と体の変化について学びました。


画像1 画像1

1/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
カレー
ハムサラダ
いよかん

今日はデザートに「いよかん」がつきました。
旬は1月から3月ごろです。
果汁がたっぷりでおいしくいただきました。

犬山市議会市民フリースピーチ制度のご紹介

犬山市より見出しの件について紹介の依頼がありました。

概要について
トップ画面/配付文書/学びの学校づくり 内に文書を掲載しました。
ご覧いただければ幸いです。

申込については、文書内にありますように、直接 犬山市議会事務局 へお願いします。

3月議会については、
申込締め切り 2/20(火) 17:00
開催日時   2/28(水) 18:30
開催場所   犬山市役所 6階 議場
定員 7名です。

尚、城東小学校のホームページへの今回の概要文書の掲示は2/20までとさせていただきます。

校長先生との会食・6年2組 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食も,6年2組は最終日。

 今日も校長先生と会話を交わしながら,小学校生活の思い出を振り返ったり,将来について考えたりしました。

 自分の思いを,しっかり言葉にして伝えることができました!

1/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
けんちん汁
野菜の塩昆布和え

ホキの揚げ煮はからっと揚げた魚に甘辛いたれをからめます。
衣に味がつき、食べやすい魚料理です。


校長先生との会食・6年2組 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食,今日も小学校の夢や将来の夢などを校長先生と話しました。

 最後に校長先生が,夢をかなえるために必要なことを教えてくれました。

 真剣に話を聴く姿も,さすが最上級生ですね!

校長先生との会食・6年2組 2日目

画像1 画像1
 校長先生との会食,笑い声が校長室の外まで聞こえてきます。

 また一つ,楽しい思い出が増えました!

1/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
厚焼きたまご
みそ煮
小松菜と切り干し大根のごま和え

わん丸君の焼き印が入った厚焼きたまごでした。
子どもたちはわん丸君を最後に残して大事そうに食べていました。

1/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

きしめん
きしめん汁
牛乳
あかもく入りかき揚げ
ブロッコリーのおかか和え

あかもくはわかめやひじきと同じように海そうの仲間です。かき揚げの中に入りました。
かき揚げは給食室で手作りしました。

学年レク「ドッジボール大会」大盛り上がり!【6年生】

雪のために今井小学校の児童との交流が中止になってしまいましたが,事前に企画していた学年レク「ドッジボール大会」は予定通り実施しました。
学級対抗のリーグ戦を行いましたが,どの学級も一生懸命試合に参加できました。
女子専用のやわらかいボールを導入するなど,みんなで楽しめるよう特別なルールも設定し,とても盛り上がりました。
卒業に向けて,さらに団結力を高め,楽しい思い出を作ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこの秘密を探ろう!【6年生】

理科で「てこ」について学習しています。実験用てこと呼ばれる器具を使い,支点から力点,支点から作用点までの距離を変化させて,てんびんがつり合うときのきまりを探りました。
あれやこれや試しているうちに,法則を発見し,「あっ!」という驚きの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきあそび!! その2 【1年生】

寒さに負けず、最高の笑顔で

ゆきあそびを楽しんでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきあそび!! その1 【1年生】

久しぶりの大雪に子どもたちは大喜び!!

1時間目から元気よく外であそびました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 委員会最終
3/16 卒業式準備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287