最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:138
総数:836785
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

最後の授業…

画像1 画像1
 お世話になった遠藤先生の授業も,今日で最後でした。

 歌の指導や楽器の指導は,本当に分かりやすく,1時間の間で上達を実感することができました。

 最後にお礼の手紙を渡しました。

 中学校でも,音を楽しみます! 
画像2 画像2

3/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
コールスローサラダ
ココア牛乳のもと

今日は白いんげん豆と鶏肉やじゃが芋、たくさんの野菜を給食室の大きな釜で煮込んだトマト味の料理でした。

3/6 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ごはん
牛乳
かれいフライ
ひじき入りつくね汁
キャベツのおかかあえ

つくねは給食室で手作りしました。
ひじき入りのつくねです。
調理員さんが大きな釜の中にひとつずつ入れていきました。

3/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
マーボー豆腐
もやしのナムル

給食室の大きな釜で煮込むマーボー豆腐は人気メニューのひとつです。

ぐるぐる道徳が終わっても 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週でぐるぐる道徳が終わりましたが、

各クラスでの道徳の授業は続きます。

1年通して心を育てて、2年生へ進級させたいと思っています。

3/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ちらし寿司
牛乳
ごぼう入りつくね
あおさ汁
野菜のごまあえ
ひなあられ

今日はひなまつり献立です。
ちらし寿司はしいたけや油揚げなどの具と合わせ酢を給食室でつくり、ごはんに混ぜました。

3/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
じゃがいものみそ汁
ほうれん草のなめたけ和え

なめたけ和えは口当たりがよく、子どもたちは好んで食べていました。

感謝の集い 〜ありがとうの気持ちを伝えよう〜【6年生】

6年生の児童が,おうちの方,お世話になった先生方を招待して,「感謝の集い」を実施しました。
この日のために,1か月ほど前からいろいろな準備をしてきました。
ゲームを通しての親子での交流,家庭を舞台にしたおもしろ劇,6年間の思い出スライドショーなど,楽しいプログラムで大変盛り上がりました。
後半は,お世話になった先生方に手紙,おうちの方にプレゼントと手紙を渡して感謝の気持ちを伝え,最後には,学年全員で合唱曲「この地球のどこかで」を気持ちを込めて歌いました。
これまでいろいろお世話になった感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
卒業まであと少しです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 最終日【6年5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年5組の校長先生との会食も、とうとう最終日です。

今日も笑顔で楽しい会食の時間を過ごしました。

1月15日から始まった6年生の会食もすべてのクラスが終了しました。









2/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

豆腐入りキーマカレードッグ
牛乳
はくさいとベーコンのスープ
セレクトデザート(ヨーグルト・ゼリー)

「犬山ドッグ」のアイデア募集で「給食の犬山ドッグ」に選ばれた城東小学校5年生児童の給食でした。
豆腐を入れてヘルシーしたところと、みんなが好きなカレーの味になっていたところが工夫された点です。
おいしくいただきました。

合同音楽〜体育館練習〜【5年生】

画像1 画像1
 3時間目に,初めて体育館で合唱練習をしました。
 音楽室と体育館では,響きが全然違います。
 その違いに気付くことも大切です。
 数回練習をしたら,声量に変化がありました。
 100%の力で歌い,卒業生を盛大に祝いましょう。

創作劇の発表【6年生・外国語】

 今日の英語は創作劇の発表会です。

 ポール先生からは,まず自分たちが楽しむことが大切だと教わり,発表会がスタートしました。

 ジェスチャーを交えながら英語だけでやりきり,演じる側も見ている側も笑顔がたくさん見られました。

 時間の都合で,全てのグループが発表できませんでした。

 また日を改めて、ポール先生にも見に来てもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 3日目【6年5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も和やかな雰囲気の中、校長先生との会話を楽しんでいました。

最後に校長先生から卒業後のお話もあり、自分の将来について考える時間にもなったようです。

1組から始まった会食も、明日で最後です。




2/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ちくわの茶衣天ぷら
豚汁
野菜のごま和え

ちくわの茶衣に使用したお茶は善師野の日比野製茶さんのてん茶を使用しました。
豚汁のだいこんも犬山産の食材でした。

6年5組 校長先生との会食 2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も和やかな雰囲気の中、校長先生との会食を楽しみました。

会食を終えて「楽しかった」と教室に戻ってきました。

小学校での楽しい思い出が一つ増えましたね。

犬山の良さをPRしよう 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合で学習したことを生かして,犬山の良さをもっともっとたくさんの人たちに知ってもらおうと,犬山をPRする しおり と ポスターをつくりました。

2月26日(月)から2週間,犬山市役所の入り口に置かせてもらってます。

ちなみに,しおりは自由にもらっていって使ってもらえるとうれしいです。

2/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン
牛乳
白菜入りクリームシチュー
ごぼうとささみのサラダ
いよかん

今日は旬の野菜、白菜を使ったシチューでした。
ホワイトルウは給食室で手作りしました。

ハピフレタイム〜3・4年ペア〜

 先日、今年最後のハピフレタイムがありました。
みんなで楽しめる遊びを、代表委員が考え、準備をし、楽しく遊ぶことができました。
 代表委員お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里山を守るためにできること   田口洞川のごみ拾い

 総合の学習で1年間学んできたことを生かし、里山を守るために自分たちができることを考えました。いろいろな意見の中で今回は「田口洞川のごみ拾い」を行いました。
 オリジナルの分別用ゴミ袋をもって出発!ホタルの飛び交うきれいな川をこれからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

みそラーメン
牛乳
信田和え
大学芋

めん類の中で人気のあるみそラーメンでした。
子どもたちは楽しみにしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 通学班集会
3/9 卒業を祝う会 城東の里運営委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287