最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:348
総数:841166
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

校長先生と楽しく会食 6年3組2日目【6年生】

校長先生と打ち解けた雰囲気の中,小学校の思い出話や中学校で頑張りたいことについての話で盛り上がりました。
これで,6年生の児童のほぼ半分の児童が,校長先生との会食を終えたことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
愛知県産豚しゅうまい
わかめとチンゲン菜のスープ
もやしのナムル

今月は6年生に卒業前に食べたい給食のアンケートを行った「リクエスト給食」を実施します。
今日は2番目に多かった「キムチチャーハン」が登場しました。

校長先生と楽しく会食 6年3組1日目【6年生】

校長先生との会食も,60名ほどの児童が終了し,3組の番に入りました。
普段なかなか校長先生と直接話す機会が少ないので,児童も最初は緊張している様子でしたが,だんだん打ち解けてきて,将来の夢などの話で盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
節分の煮物
変わり漬け

今日は節分献立です。
いわしを使った料理にしました。

留守番電話対応のお知らせ

2月より早朝、夕刻・夜間の留守番電話対応を始めました。

緊急のご用件については、留守番電話録音をご利用ください。

第2回 ぐるぐる道徳 その2 【1年生】

つぎは、4組・5組のようすをのぞいてみましょう!

2年生も、残りわずかとなりました!

今後も学年全体で、子どもたちの成長を支援していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 ぐるぐる道徳 その1 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回 ぐるぐる道徳をおこないました!

2年生に向けて、落ち着いて授業に取り組む姿が印象的でした!

まずは、1組・2組・3組のようすをのぞいてみましょう!

おには〜そと! ふくは〜うち! 【1年生】

一足はやく 豆まきをしました!

自分の中の退治したい鬼のお面をかぶり、

楽しく鬼退治をすることができました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会

 各クラスごとにかんばって取り組んできた持久飛び(1分)と大縄飛びの成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 【3年生】

画像1 画像1
来年4年生に始まるクラブ活動。
その見学をしました。
「何クラブに入ろう?」
「○○クラブに入りたい!」
「面白そう。」などと言いながら,楽しく数多くのクラブをまわりました。

なわとび集会 【1年生】

画像1 画像1
なわとび集会をおこないました!

心を一つにして、長縄を跳ぶ姿に成長を感じました!

1年生も残り、あとわずかです!

今後もクラスの絆を育てていきたいです!

ミラクルミラーステージ【5年生】

画像1 画像1
 図工では,工作でミラクルミラーステージを作っています。
 鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,映る仕組みを活用した作品にします。
 奥行きを出す,数を多く見せるなど,児童なりに考えて作り始めました。
 なかなか,力作ができそうです。

2/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五目ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
豆乳みそ汁
野菜のおひたし

みそ汁に豆乳を入れることによって、まろやかでやさしい味になります。
寒い季節には体も温まります。

学年 大縄交流戦 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日に本番のなわとび集会に向けて,学年で交流戦を行いました。
勝ち・負けではなく,互いの良さを認め,これから更に練習を頑張ろう!というものです。
応援する声・ふわふわ言葉が飛び交うとても温かい大会になりました。

育ちゆく体とわたし(保健体育)

保健体育「大人の体になる準備」の授業を、保健の先生に来ていただいて行いました。

思春期の心と体の変化について学びました。


画像1 画像1

1/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
カレー
ハムサラダ
いよかん

今日はデザートに「いよかん」がつきました。
旬は1月から3月ごろです。
果汁がたっぷりでおいしくいただきました。

犬山市議会市民フリースピーチ制度のご紹介

犬山市より見出しの件について紹介の依頼がありました。

概要について
トップ画面/配付文書/学びの学校づくり 内に文書を掲載しました。
ご覧いただければ幸いです。

申込については、文書内にありますように、直接 犬山市議会事務局 へお願いします。

3月議会については、
申込締め切り 2/20(火) 17:00
開催日時   2/28(水) 18:30
開催場所   犬山市役所 6階 議場
定員 7名です。

尚、城東小学校のホームページへの今回の概要文書の掲示は2/20までとさせていただきます。

校長先生との会食・6年2組 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食も,6年2組は最終日。

 今日も校長先生と会話を交わしながら,小学校生活の思い出を振り返ったり,将来について考えたりしました。

 自分の思いを,しっかり言葉にして伝えることができました!

1/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
けんちん汁
野菜の塩昆布和え

ホキの揚げ煮はからっと揚げた魚に甘辛いたれをからめます。
衣に味がつき、食べやすい魚料理です。


校長先生との会食・6年2組 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との会食,今日も小学校の夢や将来の夢などを校長先生と話しました。

 最後に校長先生が,夢をかなえるために必要なことを教えてくれました。

 真剣に話を聴く姿も,さすが最上級生ですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/6 クラブ最終
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287