最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:667
総数:836555
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

2/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
大根入り麻婆
ブロッコリーの中華和え

今日の麻婆豆腐には豆腐と大根が入っていました。
今が旬の大根をおいしくいただきました。



犬山の観光についての話を聞く会【6年生】

総合的な学習の時間に,犬山市役所観光交流課の佐橋さんをお迎えし,犬山の観光についての話を聞きました。6年生はちょうど,犬山のまちのパンフレット作りを行っているところで,今後は,将来の犬山のまちについての思いを,具体的にまとめていく予定です。
佐橋さんからは,犬山城の入閣者数が,この15年間で,約3倍に増えたことについて説明があり,児童はみな驚いている様子でした。犬山が観光地として栄えてきた背景に,行政としてどんな事業を行い,どんな取り組みがあったのかを,具体的に説明していただきました。
観光客を増やすために,日々試行錯誤しながら努力している市役所の方の姿を実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし読書【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の朝タイムに5年生がお話を読んでくれました。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
5年生が帰った後すぐに
「ゆっくり読んでくれたから聞きやすかった。」
「楽しいお話だったよ。」
と、とても嬉しそうでした。

5年生のみなさん、とてもすてきな時間をありがとう。

ラインズによる情報教育【5年生】

画像1 画像1
ラインズによる情報教育がありました。
今回は「情報モラル教育」です。
近年増えつつあるSNSによるトラブルです。
個人情報の取り扱い,無断での顔写真の掲載・加工などのトラブルについて学びました。
被害者になるかもしれないし,加害者になるかもしれません。
5年生でもスマホ・タブレットの所有率が高かったので,注意しましょう。
ご家庭でも,使い方のルールについて話し合ってみてください。

2/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
ミートソース
ツナサラダ
りんご

ミートソースは、ひき肉とみじん切りにした野菜をしっかりと炒めてから煮込んであります。
久しぶりに登場しました。

電気の性質とその利用【6年生・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々の生活に欠かせない電気について,学習を深めています。

 今日は手回し発電機を活用して,豆電気と発光ダイオードでは電気の使われ方に違いがあるのかを実験しました。

 誰もが目を輝かせて実験し,楽しく学ぶことができました!

2/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
けんちん信田の煮物
さつま汁
ほうれん草のなめたけ和え

さつま汁には鶏肉とたくさんの野菜が入ってます。
犬山産のさつま芋を使用しました。

城東中学校の学びの姿に感動!【6年生】

6年生の児童が,城東中学校入学説明会に参加しました。
給食後に城東中学校まで徒歩で移動し,まずは5時間目の授業を参観しました。
中学生の先輩達が,真剣な表情で授業に取り組む様子に刺激を受け,6年生の児童も無言で真剣に授業を観察しました。
授業を参観した後には,体育館で,吹奏楽部の演奏や,中学校1年生・2年生の生徒による,ソーラン節演舞,「大地讃頌」の合唱を鑑賞しました。
中学生がいろいろなことに真剣に取り組む姿に,どの児童も大きく感動している様子でした。
先輩達の姿を目に焼き付け,卒業後に力強く羽ばたいてくれることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書【5年生】

画像1 画像1
 朝の時間に,2年生とのペア読書がありました。
 「おはなしのくに」という低学年用の国語の副教本から,5年生が選んでいくつか読み聞かせをしました。
 読み聞かせが始まると,2年生の子たちは静かに聞いていました。
 笑顔になったり,声を出して笑ったりする子もいました。
 読み終わった5年生は,嬉しそうに教室に戻ってきました。
 
 2年生の皆さん,静かに聞いてくれて,ありがとう。

第2回 ぐるぐる道徳 その2 【1年生】

次に、4組・5組のようすをのぞいてみましょうー!


心も体もどんどん成長しています!

今後も、学年全体で子どもたちの成長を支援していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 ぐるぐる道徳 その1 【1年生】

第2回 ぐるぐる道徳を行いました!

それでは、1組・2組・3組のようすから、

のぞいてみましょうー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生&6年生 なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝,6年生が1年生の児童に絵本を読み聞かせる「なかよし読書」がありました。
6年生は事前に読み聞かせをする本を選び,朗読の練習をしてきました。
1年生の児童はみんな目を輝かせて,真剣に話を聞いていました。
なわとび集会に引き続き,1年生と6年生が楽しく交流することができました。

1年生とのペア読書【6年生】

画像1 画像1
 今朝、6年生が1年生の教室へペア読書の読み聞かせにでかけました。

 ペアの子が好きそうな本を選び,読む練習をし,今日を迎えました。

 お兄さん,お姉さんとして,頑張りました!
画像2 画像2

校長先生と楽しく会食 6年3組4日目【6年生】

校長先生との会食は,6年3組の最終日となりました。
一人一人が,自分のもっている将来の夢について,自分の言葉で熱く語ることができました。
校長先生からは,中学校生活に向けての心構えの話もあり,みんな間もなく始まる中学校生活に思いをはせながら,真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会【5年生】

画像1 画像1
 延期になっていたなわとび集会が行われました。
 天気にも恵まれ,風もほとんどなく,絶好のなわとび日和でした。
 第一部は一人跳びです。1分間,ひっかからずに何人が跳べるでしょうか。
 第二部は八の字跳びです。学級一丸となり,5分間跳び続けます。
 結果は第一部の一位は3組,第二部の一位は2組でした。
 昨年度の5年生の記録以上に跳んだ今年の5年生。
 みんな,本当によく頑張りました。

2/7 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

くろロールパン
牛乳
豚肉と野菜のチーズ焼き
冬野菜のあったかスープ
ひとくちゼリー

豚肉と野菜のチーズ焼きは給食室での手作り献立です。
カップに炒めた豚肉と野菜などを入れ、チーズをのせて焼きました。
給食料理コンテストで優秀賞に選ばれた犬山南小学校の栄養教諭が考案された献立です。

学年集会を行いました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,明日のなわとび集会の練習もしながら,学年レクを行いました。
大縄の八の字跳びでは,各学級3分間で何回跳べるかに挑戦しました。
各学級の良いところを見つけることができました。

また,リングリレーをして楽しみました。
寒い中でしたが,楽しく過ごすことができました。

歌声集会 【1年生】

画像1 画像1
いよいよ歌声集会の本番です!

一年生らしく、元気にやさしい声で、

「誰かが星をみていた」を歌うことができました!

一生懸命歌う姿、本当に立派でした!!

2/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
小魚と大豆のごまがらめ
豚肉と大根の煮物
野菜の塩昆布あえ

歯ごたえのある小魚と大豆を使用したかみかみ献立でした。
よくかんで、味わって食べました。

校長先生と楽しく会食 6年3組3日目【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年3組の6人と,以前の会食の日に休んだ6年2組の2人で校長先生と会食しました。

 中学校での部活動の希望を校長先生と話す場面では,とある部活を希望する児童が多く,これからもご縁がありそうな今日のメンバーでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 探鳥会 委員会
2/19 朝会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287