最新更新日:2024/04/26
本日:count up629
昨日:403
総数:836407
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

11/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦飯
牛乳
ピビンパ
春雨スープ
みかん

今日はスープにチンゲン菜を使用しました。
チンゲン菜は一年中出荷されますが、冬に最盛期をむかえる野菜です。

避難訓練

長い休み時間に避難訓練を行いました。
予告しておいて、いつ訓練するのかは知らせてありません。

緊急放送にて訓練のスタートです。
子ども達は休み時間ですので、それぞれ思い思いの場所にいます。
まず安全な場所へ移動してシエイクアウトの姿勢。
その後、運動場へ全員が避難行動です。

少し騒がしさがありましたので残念ですが、落ち着いて行動ができました。
万が一に備えた行動がとれるようにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで【2年生】

画像1 画像1
2年生になって2回目のパソコンの授業がありました。
今回は12月のカレンダーを作りました。
どの子も楽しそうに絵を選んだり描いたりしていました。

英語の授業研究

5時間目に3年生の英語活動の授業研究がありました。
今日は校内ではなく、市内小中学校から英語部会の先生方に来校いただき参観いただきました。
たいへんたくさんの参観者がありました。

ポール先生と後藤先生による英語活動です。
1から31までの数字を英語で話す内容ですが、工夫がいっぱいありました。
子ども達は緊張することもなく、楽しんで授業を受けていました。

みんなよく頑張りましたね。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

チリドッグ
牛乳
はくさいとベーコンのスープ
セレクトゼリー

今日はデザートセレクト給食です。
セレクトの結果は・・・
りんごゼリー 276個
ぶどうゼリー 662個  でした。

「いざという時のために…。」AED講習会【6年生】

講師として,消防署から消防士(救急救命士),消防団の方をお招きし,AED(自動体外式除細動器)の使い方についての講習会を体育館で実施しました。

AEDは城東小学校にも,2台設置されています。

人が倒れて意識がない時に,救急車を呼ぶ人,AEDを持ってくる人,多くの人を集める人というように役割分担をすることを学びました。

また,AEDが到着するまでに行う胸骨圧迫について,やり方の説明を受けた後に,全員が訓練用マネキンを使用して実際に体験しました。

AEDの電極パッドの貼り方や操作の仕方についても一通り説明を受け,緊急の際,近くに大人がいなくても,自分たちでできる救助活動について理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行きたい国でしたいことを英語で発表【6年生】

これまで,外国語活動の時間に,各班で行きたい国を一つ決め,そこで自分がしたいことをまとめたポスターを作成してきました。

「I want to 〜.」の表現を使って,指で指し示しながら,自分のしたいことを具体的に英語で発表しました。
中には,身振り手振りをまじえて分かりやすく発表する児童の姿も見られました。

発表後の感想では,
「ジェスチャーをまじえるととても分かりやすい。」
「恥ずかしがらずにジェスチャーをまじえた方がよい。」
という意見が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会【5年生】

画像1 画像1
犬山消防署と女性消防団の方をお招きし,AED講習会を行いました。
心臓マッサージを中心に,心肺蘇生法を学びました。
AEDは,代表者が実際に使ってみました。
児童からは,「AEDを使うのは難しかった」
「学校では先生,地域では大人の人を呼びたい」
と感想が出ました。

11/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

さつま芋ごはん
牛乳
れんこんハンバーグのきのこソースかけ
わかめ汁
小松菜とツナの和え物

今日はれんこんが入っているハンバーグです。
シャキシャキとした食感がありました。
しめじのソースをかけていただきました。

跳び箱の授業研究

3年生で跳び箱の授業研究をおこないました。
開脚跳びの授業です。

うまく跳べない児童への支援の仕方を学び合いました。
子ども達は3段から挑戦です。
きれいに跳べるよう意識して跳んでいました。
その後、4段、5段に挑戦していました。

繰り返し何回も何回も跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
いわしの甘露煮
親子煮
ゆかり和え

鶏肉とたまごが入っているので親子煮です。
玉ねぎやにんじん、ねぎなどたくさんの野菜も使用しました。

歩け歩け芋煮会・餅つき大会

11月26日にはコミユニティの歩け歩け芋煮会・餅つき大会がありました。
穏やかな天気に恵まれ、たくさんの参加があったようです。

歩け歩け大会の後には、お餅をいただいたり、ご飯と芋煮汁をいただいたりしていました。
城東小学校からもたくさんの先生方に参加いただきました。

お話を聞きますと、コミユニティとして災害時の炊き出し訓練も兼ねているとのことでした。
備えあれば憂いなしですね。
コミユニティの組織力と行動力に敬意を表します。
本当にありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフトめん
五目あんかけ
牛乳
さつま芋コロッケ
ブロッコリーのおかか和え

ソフト麺を五目あんかけの汁につけて食べました。
野菜がたっぷり入ったとろみのある汁で寒い季節には体が温まります。

第1回 ぐるぐる道徳 その2 【1年生】

上の写真・・1組  下の写真・・5組 です!


今後もぐるぐる道徳を続け、


学年全体で子ども達の成長を支えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 ぐるぐる道徳 その1 【1年生】

隣のクラスに先生が移動し、道徳の授業をしました!


第1回は、野村先生・・2組 武内先生・・3組 北薗先生・・4組
     木村先生・・5組 林先生・・1組です!


上の写真・・2組  真ん中の写真・・3組  下の写真・・4組 です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩け歩け芋煮会&餅つき大会

城東小学校区コミュニティの催しです。

歩け歩け芋煮会&餅つき大会

歩け歩け大会
日時:11月26日(日) 8時30分集合
会場:城東小学校グランド出発
コース:ラビットコース
    東海自然歩道犬山コース
持ち物:水筒

芋煮会&餅つき大会
  11時30分ごろを予定
    芋煮会だけの参加もOKとのことです。

秋のひとときを楽しんでください。

おはなしポケットスペシャル高学年【5・6年生】

毎年恒例の,城東小図書ボランティアの方々による,おはなしポケットスペシャルがありました。

体育館で,絵本「魔王」の朗読と,ストーリーテリングの形式によるオランダの昔話「世界一美しいもの」を聞いたのち,最後には,人形劇「魔法使いの弟子」を鑑賞しました。

朗読やストーリーテリングでは,ボランティアの方々の熱のこもった朗読に,みんな引き込まれ,話を聞きながら頭の中で想像を膨らませる楽しさを味わいました。

人形劇では,表情豊かな人形の動きにみんな釘付けとなり,時折笑いも交えながら,楽しく鑑賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層はどうやってできるのかな?【6年生】

地層はどうして縞模様に見えるのか,どのような仕組みでできるのかを調べる実験をしました。
川に見立てたといに,砂とどろを置き,水で流すと,海に見立てた水槽の中でどのように堆積するのかを観察しました。
流れる水のはたらきによって,実際に縞模様ができる様子にみんな驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会『世界の国から犬山の未来へ』【6年生】

各学級でグループごとに,これまで調べてきた各国の文化について発表しました。
それぞれの国の人々の生活の様子や,衣食住について,絵や写真を交えて分かりやすく発表することができました。
それぞれの国の様子を伝えるとともに,犬山市を国際的なまちにしていくために,各班が考えた未来計画も発表しました。
また,しめくくりとして,合唱曲『絆』を歌いました。
高音と低音の美しいハーモニーにのせて,感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩け歩け芋煮会&餅つき大会

11月26日(日)にコミュニティの催しがあります。

参加してみてはいかがですか?

城東小学校 8時30分集合です。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 犬山市児童生徒作品展(〜7日)
12/2 犬山市小学校音楽会
12/4 人権集会
12/6 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287