最新更新日:2024/04/26
本日:count up202
昨日:667
総数:836647
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

食べて元気!ご飯とみそ汁【5年生】

画像1 画像1
今週の5年生は調理実習を行いました。
今回は,自然教室でできなかったご飯を炊くことです。
いつもは炊飯器のスイッチで終わりですが,実習では自分たちで火加減を調節しました。
また,ガラスの鍋を使うことで,お米が対流していることも知りました。
お味噌汁も既製品のだしの素ではなく,煮干しからだしをひきました。
炊きあがったご飯と煮干しだしの味噌汁の味に感動していました。

11/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフトめん
牛乳
カレー南蛮
ツナとわかめのサラダ
バナナ

カレー南蛮はかまぼこ、しいたけ、ねぎなどが入った和風ベースのカレーにソフトめんを入れて食べました。

お話ポケット

1年生の1組から3組の様子です。
みんな真剣に聞いていました。
絵本大好きですね。
この年代の絵本の読み聞かせ大切にしたいですね。

なかなかお時間が取れないかもしれませんが、ご家庭でもお子さんに絵本の読み聞かせをしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケット

今日は1年生の教室でお話ポケットがありました。
ちょっとのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

施設探検【二年生】

 11日と12日の2日間で6つの施設を見学させていただきました。
普段見ることができないところも特別に見させていただきました。
貴重な体験ができて良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引率の関係で2日にわたって行った施設探検。探検に行かない日は、学校で筆算や漢字の練習をしました。自分たちで静かに課題をこなす2年生に成長を感じました。

集合写真

6年生が卒業アルバム用の集合写真を撮っていました。
一緒にとらせてもらいました。

できがりはどんなになるのかな?
お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ひじきご飯
牛乳
あじのフリッター
豆腐とわかめのみそ汁
野菜の塩昆布和え

ひじきご飯は給食室で具をつくり、ご飯に混ぜました。
ひじきのほかにツナやとうもろこしを入れ食べやすいようにしました。

授業研究

今日は5年2組で総合的な学習の時間の授業公開がありました。

パソコンソフトを使ってプレゼンの資料を作成するというものでした。

パソコン画面に見入ったり、教え合ったりしている姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

清水屋見学 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきました!清水屋見学!
普段は入ることのできないお店の裏側もみることができ,目をきらきらさせる子どもたち。一生懸命メモをとりました。
清水屋のみなさん,ありがとうございました。

跳び箱 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、新しい学習が始まっています。

体育では、跳び箱を学習しています。

リズムを大切に、まずは3段の練習を繰り返しています。

10/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦飯
牛乳
揚げぎょうざ
太平燕
きゅうりの中華あえ

太平燕はたっぷりの野菜と春雨をスープでいただく熊本の郷土料理です。

通学路変更

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、四季、もえぎが丘の朝の通学路が変更になりました。

今朝は、地区の人やPTA の役員、地区委員の多くの見守りがありました。
ありがとうございました。

登校時だけになりますが、地域のみなさんにいい姿が見ていただけることを願っています。
並んでの登校や地域でのあいさつがしっかりできるといいですね。

10/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
豆腐ハンバーグの和風ソース
さつま汁
こまつなとツナの和えもの
ブルーベリーゼリー

10月10日は目の愛護デーです。
ブルーベリーには目によいといわれるアントシアニンが多く含まれています。
今日はデザートにブルーベリーゼリーがでました。

前期終業式【5年生】

画像1 画像1
前期終業式がありました。
終業式では,5年生代表児童が「言葉」についてのスピーチをしました。
「礼を正す」という点では,言葉は大切にしていきたいですね。
5時間目は,待ちに待った通知表を受け取る時間です。
一人一人,できたこと,頑張ってほしいことを担任から伝えられ受け取りました。
前期の成績を反省し,後期の学習につなげてくださいね。

10/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦飯
牛乳
鮭の塩焼き
みそすいとん汁
きゅうりの昆布和え

すいとんは給食室で小麦粉と白玉粉で生地をつくり、スプーンで小さくしたものをひとつひとつ釜の中に入れました。
今日はみそ仕立てのすいとん汁にしました。

犬山焼き体験【5年生】

画像1 画像1
午前中,体育館で犬山焼き体験を行いました。
校区内の大澤久次郎陶苑を講師としてお招きし,犬山焼きの歴史や作り方を教わりました。
粘土をこねる様子は,簡単そうに見えて熟練の技。
成形していく様子を見て,子どもからは感動の声。
いざ,作り始めると厚い部分や薄い部分のムラができ,苦戦していました。
最終的には,個性的な形の器ができあがりました。
焼き上がって,絵付けが楽しみですね。

10/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
春巻き
麻婆豆腐
ハムともやしのナムル

麻婆豆腐は豆腐を一番たくさん使用する給食の献立です。
今日は110キログラムの豆腐を使用しました。

タブレットを使って【2年生】

 タブレットのカメラ機能を使って写真を撮影しました。
とても楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
いわしの八丁みそ煮
すまし汁
キャベツのおかかあえ
お月見団子

今日はお月見献立です。
デザートにお月見団子をいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 就学時健康診断
10/19 クラブ
10/21 学校公開日 芸術鑑賞会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287