最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:202
総数:836666
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡、自然園に到着です。
おかげさまで、雨は上がりそうです。
これから、開村式です。

2号車バス

画像1 画像1
2号車バス内です。
2号車では、到着してからの活動を確認しました。残りの時間は、友達とおしゃべりしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしています。

犬山焼の成形 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼の成形をしました!
ものすごく楽しみにしていた活動です。子どもたちは楽しみながらも真剣にお皿づくりに取り組みました。次は,絵付けです。世界に一つだけのオリジナル皿の完成が楽しみ!!

自然教室

画像1 画像1
郡上八幡に向けて出発です。
1号車、バス内です。

郡上へ向け出発

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に出発しました。
そのエネルギーで、お天気も良くなるといいですね!

自然教室出発式【5年生】

自然教室出発式です。郡上で自然、人と触れ合ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
カレー
ハムサラダ
黒糖ビーンズ

今日は人気メニューのひとつ、カレーです。
しっかり食べて元気なからだをつくりましょう。

歌声集会発表part2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声委員会から「はずんだ歌声で賞」をもらいました。

歌声集会発表part1【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで練習してきたことを出し切って、体育館いっぱいに2年生の元気いっぱいの歌声を響かせました。どの子も生き生きとリズムにのって歌うことができました。

歌声集会

今日は月曜日。集会がある日です。
月の終わりの月曜日ということで、歌声集会です。

全校で歌った後は、学年発表です。
今日は2年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生の紹介

画像1 画像1
伊藤順子先生が出産休暇に入ります。
元気なお子さんを産んでいただきたいと思います。

5年生の算数、6年5組の算数を担当していただいていました。
通学班は杉。
委員会は給食委員会。
関わっていた児童のみんなには、先生が替わることになりましたが、よろしくお願いしますね。

今日から、堀場 大(ほりば まさる)先生に来ていただきました。
伊藤順子先生が担当していた授業、委員会、通学班を担当していただきます。
昨年度には、特別支援学級を担当していただいていた先生です。
これから、お世話になります。
よろしくお願いします。
 

野菜の収穫ができました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢と畑で育てている野菜たちを収穫しました。太陽の光をいっぱい浴び,あっという間に大きくなりました。じゃんけん大会をして持って帰る予定です。お楽しみに!

6/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
あおさ汁
きゅうりの甘酢あえ

あおさが入ったすまし汁です。磯の香りがします。
さっぱりとしたきゅうりの甘酢あえもいただきました。


授業研究

今日は1年生で算数の授業研究がありました。
全員の先生方が参観し、子ども達の学びの様子を学習しました。

子ども達はペアで、グループで教え合いをしながら学習できていました。
とてもがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
野菜あえ
あじのフリッター
ひとくちゼリー

今日は冷やし中華です。
ハム、たまご焼きが入った野菜あえと一緒にいただきました。
スープも給食室で作りました。

歌声集会に向けて【2年生】

画像1 画像1
 いよいよ26日月曜日が2年生発表の歌声集会です。木曜日には、初めて体育館で学年そろって練習をしました。元気いっぱいの2年生の歌声を体育館いっぱいに響かるようがんばります。

犬山焼き体験 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大澤陶苑さんにて,犬山焼きの窯元見学をさせてもらいました。
子どもたちは,「わー,すごーい!」などと言いながら興味津々でお話を聞いたり,実演を見せてもらったりしました。
上の写真は,お店の中でお話をきいているところ。
真ん中の写真は,絵付けをみせてもらっているところ。
下の写真は,ろくろを使って成形をみせてもらっているところ。
大澤陶苑さんありがとうございました。また来週よろしくお願いします。

6/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉と大豆のごまがらめ
切り干し大根のみそ汁
野菜の塩昆布和え

鶏肉と大豆のごまがらめは鶏肉と大豆をそれぞれかたくり粉をつけてカリッと揚げ、ごまが入ったたれとからめました。
主菜に大豆をとりいれた献立です。

授業研究

今日は2年生の方で授業研究がありました。
算数の勉強です。
テープ図を使って考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

今日も1年生で算数の授業研究がありました。
足し算の勉強です。
みんながんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 城東フェスティバル
9/17 城東フェスティバル
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287