最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:836664
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で算数の授業研究が進んでいます。
足し算の勉強です。
ブロックを使って確認しながら進めています。

教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いがしっかりできているか、ライトを当てて確認しています。
汚れが残り安ところを確認しました。

教育実習生の授業

2年生で教育実習生の授業実習がありました。
手洗いの仕方に関する授業です。
準備物がたくさんあり、子ども達にもわかりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい手あらいの仕方を学んだよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、教育実習生の先生に手洗いの仕方を教えてもらいました。子どもたちは、手あらいの実験を通して、今までの手あらいでは汚れが落ちていないこと、手のどこの部分の汚れが落ちにくいかなどに気付くことができました。

6/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
中華サラダ
バナナ

春雨を使った中華サラダはのどごしがよく、食べやすい献立です。
ハム、きゅうりなどを入れていろどりよくしました。

トワリングリハーサル【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたトワリングリハーサルを行いました。みんなが下校した16時30分,お迎えに来ていただいた保護者の皆さんが見守る中,火を点けての練習を行いました。回したときの音に興奮する児童がいましたが,火を怖がって回せなくなる児童はいませんでした。まだまだ練習が必要です。明日から本番まで,しっかりと振り付けを頭に入れて,技を美しく回せるようにしましょう。

キャンプファイヤーの練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,キャンプファイヤーの練習を行いました。歌の練習,スタンツの入れ替わりの練習,マイム・マイムとジェンカのダンスの練習をしました。いよいよ来週です。しっかり準備しましょう。

歌声集会にむけて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の歌声集会では、2年生が発表します。その日に向けて毎日朝の会で歌の練習をしていますが、今日は歌声委員のお兄さん・お姉さんが教えにきてくれました。
 

伸びてます!成長してます! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラ伸びてます。オクラ以外の植物も成長しています!
写真は,上からホウセンカ・枝豆・ひまわりです。

6/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
れんこんサンドフライ
じゃがいもの磯煮
ほうれん草のなめたけ和え

じゃがいもの磯煮は豚肉、じゃがいもなどといっしょに家庭ではとりにくいひじきを使用した献立です。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数です。

みんないい顔して学んでいました。

授業研究

今日は1年3組で、算数の授業研究がありました。

たし算の導入です。

ブロックを使って楽しく学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子歯磨き教室【2年生】

 今日は,親子歯磨き教室がありました。
子どもたちも本当に楽しそうに歯磨きをしていました。
しっかり磨いたつもりでも,歯の溝に汚れがたまっていましたね。
今日の夜はしっかり仕上げ磨きしてもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員会・委員会

授業参観の後、応接室にてPTA役員会を行いました。
PTA委員会に向けての、提案内容の確認を行いました。

その後、図書館にて、PTA委員会を開催しました。
授業参観に続いての会合となりました。

各部からの経過報告と、今後の予定が報告されました。

PTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

最後は、染め出しです。
歯みがきが磨き残しがなくきれいにできているかを確認するための練習です。

鏡を見ながら1本1本丁寧に磨くことが大切です。
どこに磨き残しができるかを確認していただけたと思います。

2年生の後保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

後半は、養護教諭の勝又先生から歯についての話を聞きました。
6歳臼歯とは?

親子で大人の歯、子どもの歯が何本あるかを確認し、記録していただきました。
とっても大切な大人の歯ということがわかっていただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

授業参観に続いて、2年生は体育館で親子歯みがき教室を実施しました。
学校歯科医の塚原先生を講師にお迎えし、本校の児童の歯の健康状態について講話をいただきました。

PTA役員の皆さんにも参加いただきました。

これまでより成果があって、う歯数の割合が減少してきたとのことです。
いつもでも健康で丈夫な歯を保つために、毎日の歯みがきをしっかり行いたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

あいちの米粉パン
牛乳
ハヤシシチュー
コールスローサラダ

米粉パンは愛知県産の米で作ってあります。
いつものパンとはちがって、もちもちした食感があります。
よくかんだら甘みも出てきます。

自画像に挑戦!【2年生】

 今,2年生では自画像を描いています。
自分の顔をさわってみたり,鏡を一生懸命見たりして輪郭や耳の位置を確かめながら取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ささみの大葉梅肉フライ
キャベツ
三根五菜みそ汁
蒲郡みかんゼリー

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
愛知県でとれた食材を多く使用した献立を味わう日です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 城東フェスティバル
9/17 城東フェスティバル
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287