最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:202
総数:836705
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

きしめん
きしめんの汁
牛乳
かき揚げ
レモンソーダゼリー

かき揚げは大豆とたくさんの野菜が入っています。
給食室でひとつひとつ揚げました。
手作りかき揚げです。

ホタル鑑賞会

日時 6月10日(土)19:00〜21:00

墓所 田口洞川堤

城東小学校区コミュニティが主催して行われます。

明日は天気も良さそうです。

参加してみてはいかがですか?

画像1 画像1

学校探検【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日に学校探検を行いました!

秘密の指令をクリアするために
グループで力を合わせ、一生懸命探検しました!

きっと城東小学校のことがもっと好きになったと思います!

生活科まちたんけん発表会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで準備・練習を重ねてきました。今日は1年生への発表会。「どきどきしてきた。」とつぶやいていた子どもたち。でも、いざ発表を始めると 絵地図を一生懸命に見て、話を真剣に聞いてくれる1年生に、2年生も練習の通りに自信をもって発表することができました。

町探検発表【2年生】

 今日は1年生に町探検で見つけたものを発表しました。
緊張しながらも一生懸命発表することができました。一年生に感想を聞いてみると,「町探検に行きたくなった。」といってもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
切り干し大根の中華サラダ
わかめスープ

食物繊維が豊富な切り干し大根をサラダに使用しました。
今日は中華味です。
シャキシャキとした食感でさっぱりといただきました。

調理実習をしました!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で野菜いためとスクランブルエッグを作りました。スクランブルエッグは火加減や加熱時間を調節して、好みに合わせて作りました。どの班も協力して手際よく進めることができました。

授業研究4 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の授業研究4番目は2組!
子どもたちは,先生の話を聞く時や待つ時間はとても静かでしたが,心の中は燃えているという感じでした。(問題をたくさん解いてやるぜ!という感じ)
ペアでの活動では,目標人数を目指しながら楽しく友だちと交流し,説明をしました。 

生活科「まちたんけん」その後2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんけんに行ったことをグループで絵地図にまとめたその後、1年生に知らせたいことを選び、発表原稿を仕上げました。今日は、いよいよ発表練習に入りました。グループでお互い聞き合い、アドバイスをしたり、動きを確認したりしました。明日が本番。1年生が楽しんで聞いてくれるといいですね。

全国小学生歯みがき大会

一生使う歯です。

虫歯のない、健康な歯を保ちたいですね。

健康意識、歯みがき習慣を身につけていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を見ながら、正しい歯みがきの仕方を実践しています。
みがきかたを覚えて、毎日歯みがきする習慣を身につけたいですね。

全国小学生歯みがき大会への参加

6月6日・7日の2日間に分けて、5年生が全国小学生歯みがき大会へ参加しました。
大会への参加といいましても、各学校にて学級ごとに、配付されたDVD教材を視聴しながら学習することです。

歯垢について
歯肉について
歯みがきの基本的な考え方と実践
歯みがきを毎日続けることの意義

ライオン株式会社より、学習ドリル、未来宣言シール、デンタルフロス、歯ブラシ、歯みがき粉の提供がありました。

よい歯みがき習慣が身につくことを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼントpart2【2年生】

 透明な材料に色を塗ったり,セロハンをくっつけたりして,ひかりのプレゼントをつくりました。
 外で太陽の光を通すととてもきれいな色が地面に映りました。
ステンドグラスみたいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

犬山焼のお話をききました 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大澤陶苑の大澤さんから犬山焼についてのお話を聞きました。犬山焼の歴史から作り方まで内容盛りだくさんでした。子どもたちは聞き逃すまいと必死にメモをとっていました。次回は,窯元見学。とても楽しみです!

生活科「やさいをそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜の苗がぐんぐん育っています。
キュウリやナスは,花が咲いています。
ピーマンは,先週花が咲いていたところに,もう小指サイズの実ができています。
野菜の生長の速さに驚いています。

6/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
いわしの八丁みそ煮
豚肉と大根の煮物
ゆかり和え

豚肉と大根の煮物にはたくさんの大根を使用しました。
どれだけの量だと思いますか。
正解は106キログラムです。
調理員さんが包丁でいちょう切りにしてくださいました。

楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって2回目の英語の授業でした。
今日は,野菜の名前を英語で発音練習しました。

 にんじん・なす・にんじん・きゅうり・きゃべつ・・・・思わず日本語で答えてしまいます。最後は,野菜ビンゴで楽しみました。

「なかよし集会」ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は5年生がペア学年になります。今日は、ペアの5年生との顔合わせをしました。お互いに自己紹介をした後、簡単なゲームをし、ペアの人を覚えました。
 今週の金曜日は「なかよし集会」が行われます。ペアの5年生と仲良くなれるといいですね。

防犯訓練 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/2(金)に行った防犯訓練では、
代表の3人が、実演してくれました!
見るからに怪しい人を見てすぐ逃げることができました!

大切な合言葉、『つみきおに』の確認もしっかりできました。

自分の身は自分で守る大切さを学びました。

鍵盤ハーモニカ講習会【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日に鍵盤ハーモニカの講習会を行いました!

鍵盤ハーモニカの基礎となる
口の形や息の吐き方、指の形を勉強しました!

どの子もとても楽しそうに取り組んでいました!
これからの授業が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 プール開放 1年学習会
7/26 プール開放 1年学習会
7/27 プール開放 2年学習会
7/28 プール開放 2年学習会
7/31 プール開放 3年学習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287