最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学級紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の学級目標やクラスの様子が紹介されています。


学級紹介

広報委員会の取り組みとして、学級紹介がされています。
中央渡り廊下、給食室前の掲示板に掲示してあります。

授業参観等、来校された折にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会

3年生のみんながリコーダーの使い方を学習していました。
講師の先生が話されることをしっかり聞いていました。

みんな上手に吹けるように練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 【3年生】

画像1 画像1
リコーダー講習を学年でうけました。(外部の先生のお話をききました)
会の始まりにいきなりドラマ主題歌をリコーダーで演奏。子どもたちは顔を見合わせて、
「すごーい。」演奏が終わると自然と拍手が起きていました。その後,リコーダーの達人になるための4つのポイントを教わりました。
 最後には,大小さまざまな種類のリコーダーでの演奏を聞かせてくれた先生!!すごすぎました。

6/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
ポークビーンズ
ツナサラダ
冷凍ピーチ

ポークビーンズは大豆を使った洋風の献立で、
ケチャップ味で食べやすくしてあります。
豚肉、じゃがいも、たまねぎも入り栄養たっぷりです。

歯磨き指導【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日に2組・3組・4組で歯磨き教室を行いました!

歯の王子様をまもろう!を目標に
いっしょうけんめい磨き方の練習をしました!

ご家庭でもいっしょに磨いてみてください!

授業研究5 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の授業研究の最後は4組。前時で学習した内容を思い出しながら,本時で学習する内容をみて学習課題を子どもたちが考えていく。授業の始まりから集中力がものすごい子どもたち。授業の流れが分かっているため,自分達でどんどん問題を解いていきました。

オアシス運動

今日は城東小学校コミュニティの方がオアシス運動として、子ども達の登校時にあいさつをしてくれました。
ふだんより多くの皆さんに声をかけていただいて、子ども達も大きな声であいさつをしていました。
早朝より、子ども達のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
しそ風味のつくね汁
信田和え

つくね汁のつくねには青しそを入れました。
手作りのつくねです。
調理員さんがつくねをひとつずつ釜に入れて汁を作りました。

あじさい読書週間 今日は紙芝居【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週・今週は,あじさい読書週間です。
朝の読書タイムを中心に,多くの本を読み楽しんでいます。
今日は,図書委員のお兄さん・お姉さんが「紙芝居」を読みにきてくれました。

お待たせしました!プール開き

 2年生は,今日プール開きでした。まだまだ,冷たいプールの水。
「きゃー,冷たい。」と声を上げながらプールへ。
先生の指示をしっかり聞いて,水遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小情報交換会 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、幼稚園や保育園、未来園の先生方を城東小学校にお招きしました。授業を参観され、その後1年生担任と情報交換を行いました。

しっかりと引継ぎを行い、児童の成長につなげていきます。

プール開き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,1回目のプールに入ることができました。風が吹くと,少し肌寒く感じましたが,元気に動き回っていました。今日は,ルールの確認と水なれでした。次回から,コース別に分かれて,泳力を伸ばしていきましょう。

6/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
豆乳みそ汁
抹茶わらび餅

たまねぎをたっぷり使った豚肉のしょうが焼きです。
しょうがの香りで食が進みます。
たまねぎは犬山産です。

プール開き

今日から水泳の授業がスタートです。

1年生は、小学校のプールへ初めて入りました。

どんなだったのかな?

幼稚園や保育園と比べて、大きなプールと感じたのかな?

ちょっと寒そうでしたが、歓声を上げながら、水に入っていましたね。

いっぱい泳げるようにしようね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日からプールに入ります。

少々寒い感じがしますが、水泳の授業が始まります。

6年生が、まず、プールに入りもう一度落ち葉等の浮遊物を取り除いてくれました。

朝一番、ちょっと寒い中、6年生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

6月8日に、5年生の音楽の授業を参観しました。
「故郷の人々」を演奏していました。

それぞれ異なる楽器を選んで練習をし、最後に合わせてミニ演奏会です。

リコーダー
鍵盤楽器
トーンチャイムなどなど

みんな楽しそうに楽器を演奏していたのが印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会【2年生】

 今日,ペア学級でなかよし集会をしました。
5年生がいろいろなゲームを考えてくれて2年生は本当に楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語「とも子さんはどこかな」 【2年生】

 国語の学習「とも子さんはどこかな」の学習では、CDを聞きメモの取り方を考えながら、迷子をさがすゲームをしました。今度は、自分たちが、アナウンスをします。分かりやすく伝えるため、友達と聞き合って練習をしました。どの子も名アナウンサーに近づいてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歌声集会発表にむけて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の歌声集会では、2年生が全校の前で発表をします。そのため、毎朝今月の歌の練習を頑張っていますが、今日は音楽の遠藤先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。音程で気をつけること、音を余分にのばさないことなどを教えてもらいました。これからは、教えていただいたことを意識しながらさらに練習していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 プール開放 1年学習会
7/26 プール開放 1年学習会
7/27 プール開放 2年学習会
7/28 プール開放 2年学習会
7/31 プール開放 3年学習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287