最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:202
総数:836652
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

発芽玄米ごはん
牛乳
たこのから揚げ
けんちん汁
キャベツのおかか和え
のり佃煮

たこのから揚げはよく噛んで食べる「かみかみ献立」です。
丈夫な歯やあごの発育のためには、よく噛むことが大切です。

【2年生】国語研究授業「スイミー」

画像1 画像1
 先日は、4組が他のクラスより一足早く、国語「スイミー」の授業を公開しました。マグロから逃げ切ったスイミーの気持ちを考え、ペープサートを用いて発表しました。どの子もやる気いっぱいの姿を見せていました。

【2年生】図工「光のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明なたまごのパックに色セロハンを貼ったり、色ペンで塗ったりして、光を通してみました。「わあっきれい。」「黄色いちょうちょがうつった。」と様々な見え方を楽しむことができました。

授業研究3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業研究3番目は1組。子どもたちのノートをとるはやさや,話すときは話す・聞くときは聞くということがしっかりとできる姿に感心しました。ペアで自分のオリジナル問題を解き合う活動も積極的に楽しく取り組んでいました。

図工「カラフル フレンド」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな色の紙をつめた袋を組み合わせて,楽しいお友だちを作りました。写真では伝えきれない、子ども達の発想力・想像力 すごいです。

少しずつ成長しています 【3年生】

画像1 画像1
 オクラ また一つ大きくなりました。

3年生になって初めてのパソコン 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生となって初めてのパソコンの学習をしました。少しレベルが上がり,ローマ字でのキーボード入力の練習をしました。

6/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
愛知県産豚のしゅうまい
八宝菜
きゅうりの中華和え

八宝菜は肉、えび、いか、うずら卵、そしてたくさんの野菜を炒め合わせて作ります。
いろいろな食材を使う料理です。

防犯訓練の実施

6月2日に防犯訓練を実施しました。
犬山警察署生活安全課に来校いただき、訓練を実施しました。

校内に不審者が侵入したという想定での訓練です。
以下の流れを確認しました。

児童の安全確保のための避難指示。
侵入者への職員の初期対応。
校内での緊急放送と関係機関への連絡体制の確認。
侵入者への二次対応。(不審者の取り押さえ)
児童の避難誘導訓練。

最後に全員体育館で犬山警察署の方から不審者の対応についての講話を聞きました。

大切にする合い言葉「つみきおに」
「つ」:ついて行かない
「み」:みんなといつも一緒
「き」:きちんと知らせる
「お」:おお声で助けを呼ぶ
「に」:逃げる

地域・自宅周辺においても、自分で自分を守る行動がとれるようにしたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で、ゆで卵とこふきいもを作りました。初めて包丁を使う子もいましたが、けがなくおいしく出来上がり、満足そうでした。家でも挑戦できるといいですね。

6/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグ甘酢あんかけ
豚汁
小松菜とツナの和えもの

ヘルシーな豆腐ハンバーグにさっぱりとした甘酢あんをかけていただきました。

ソフトバレーボールとシェイクアウト訓練【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。昨年の経験をいかして,今年はもっと上手にラリーが続くようになるといいですね。
 授業中に,突然の緊急放送が入りました。今年は,シェイクアウト訓練をたくさん行います。自分の身をとっさに守るための大切な訓練です。体育館で体育をしていた3組は,体育館中央に集まり,体を小さくしていました。

生活科「まちたんけん」【2年生】・・・その後

画像1 画像1
 まちたんけんに行って見つけてきたことを一人一人が付箋にまとめました。次は、グループ交流です。「友達はどんなことを見つけてきたのかな?」話をしたり、聴いたりして今度は地図にまとめています。1年生への発表までがんばります。

5/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ホットドッグ
牛乳
オニオンスープ
セレクトデザート

セレクトデザート給食でした。
ヨーグルトまたは野菜と果物ゼリーのどちらかを
子どもたちが選びました。
全体の選択希望結果は・・・
ヨーグルト      527人
野菜と果物のゼリー  410人 でした。

授業研究2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2番目は3組。「たし算の筆算」について学習しました。やる気に満ちている子どもたちは,最初から頭をフル活用している様子。新しいことをどんどん知りたい,早く問題を解きたい気持ちが伝わってきました。最後には,自分のオリジナル問題をつくって友だちと解きあいました。たくさん問題を解いて大満足!

学年の授業研究スタート 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日金曜日から,学年で算数の授業研究を行っています。トップバッターは5組!発表しようと皆がさっと手を挙げるかっこいい姿や,一生懸命友達と計算の仕方を説明し合う姿を,他学級の先生や校長先生に見てもらいました。

歌声集会 【3年生】

画像1 画像1
 歌声集会で3年生が全校の前で発表しました。曲名「ぼくのひこうき」を楽しく笑顔で歌った子どもたち。「パワー全開で賞」をもらいました!!

かんさつ名人「キュウリ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で植えたキュウリの苗を観察しました。
国語の授業で,観察記録の書き方を学習しています。五感を使ってよく見ています。
かんさつ名人になれるかな。

算数「長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「10cmってどれくらいかな?」とまず10cmを感覚でつかみました。その後は教室にあるさまざまなものを予想してからら実際にものさしではかりました。「わあっ。予想に近かったよ。」「30cmでたりなかったから、2つ並べてはかったよ。」と楽しみながら測定することができました。おうちでも、いろいろなものの長さを測ってみてくださいね。

あいさつ運動

今日は、今年卒業した中学1年生の生徒があいさつ運動にやってきてくれました。
小学校の先生方は、制服姿を見て懐かしく、そして、中学生らしくなった卒業生を見て成長ぶりを感じてみえました。

登校してくる児童もうれしそうに中学生のお兄さんお姉さんとあいさつを交わしていました。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 プール開放 1年学習会
7/26 プール開放 1年学習会
7/27 プール開放 2年学習会
7/28 プール開放 2年学習会
7/31 プール開放 3年学習会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287