最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:138
総数:836835
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

親子歯磨き教室【2年生】

 今日は,親子歯磨き教室がありました。
子どもたちも本当に楽しそうに歯磨きをしていました。
しっかり磨いたつもりでも,歯の溝に汚れがたまっていましたね。
今日の夜はしっかり仕上げ磨きしてもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA役員会・委員会

授業参観の後、応接室にてPTA役員会を行いました。
PTA委員会に向けての、提案内容の確認を行いました。

その後、図書館にて、PTA委員会を開催しました。
授業参観に続いての会合となりました。

各部からの経過報告と、今後の予定が報告されました。

PTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

最後は、染め出しです。
歯みがきが磨き残しがなくきれいにできているかを確認するための練習です。

鏡を見ながら1本1本丁寧に磨くことが大切です。
どこに磨き残しができるかを確認していただけたと思います。

2年生の後保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

後半は、養護教諭の勝又先生から歯についての話を聞きました。
6歳臼歯とは?

親子で大人の歯、子どもの歯が何本あるかを確認し、記録していただきました。
とっても大切な大人の歯ということがわかっていただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子歯みがき教室

授業参観に続いて、2年生は体育館で親子歯みがき教室を実施しました。
学校歯科医の塚原先生を講師にお迎えし、本校の児童の歯の健康状態について講話をいただきました。

PTA役員の皆さんにも参加いただきました。

これまでより成果があって、う歯数の割合が減少してきたとのことです。
いつもでも健康で丈夫な歯を保つために、毎日の歯みがきをしっかり行いたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

あいちの米粉パン
牛乳
ハヤシシチュー
コールスローサラダ

米粉パンは愛知県産の米で作ってあります。
いつものパンとはちがって、もちもちした食感があります。
よくかんだら甘みも出てきます。

自画像に挑戦!【2年生】

 今,2年生では自画像を描いています。
自分の顔をさわってみたり,鏡を一生懸命見たりして輪郭や耳の位置を確かめながら取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ささみの大葉梅肉フライ
キャベツ
三根五菜みそ汁
蒲郡みかんゼリー

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
愛知県でとれた食材を多く使用した献立を味わう日です。

踊りの練習スタートです 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の踊りの練習がスタートしました。

まずは過去の踊りを見てイメージを沸かせ、次に今年の見本の踊りを見てワクワクして、まねをしながら一緒に踊りました!

本番では、かっこいい姿を見せられるように、これから特訓です!!

6/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
春巻き
中華五目スープ
ミニトマト

キムチチャーハンはキムチ、豚肉、たまねぎを炒めて具をつくり、ごはんと合わせました。
少しピリッとした味ですが、辛さが苦手な子でも食べられるような味付けになってます。


学級紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の学級目標やクラスの様子が紹介されています。


学級紹介

広報委員会の取り組みとして、学級紹介がされています。
中央渡り廊下、給食室前の掲示板に掲示してあります。

授業参観等、来校された折にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会

3年生のみんながリコーダーの使い方を学習していました。
講師の先生が話されることをしっかり聞いていました。

みんな上手に吹けるように練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 【3年生】

画像1 画像1
リコーダー講習を学年でうけました。(外部の先生のお話をききました)
会の始まりにいきなりドラマ主題歌をリコーダーで演奏。子どもたちは顔を見合わせて、
「すごーい。」演奏が終わると自然と拍手が起きていました。その後,リコーダーの達人になるための4つのポイントを教わりました。
 最後には,大小さまざまな種類のリコーダーでの演奏を聞かせてくれた先生!!すごすぎました。

6/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
ポークビーンズ
ツナサラダ
冷凍ピーチ

ポークビーンズは大豆を使った洋風の献立で、
ケチャップ味で食べやすくしてあります。
豚肉、じゃがいも、たまねぎも入り栄養たっぷりです。

歯磨き指導【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日に2組・3組・4組で歯磨き教室を行いました!

歯の王子様をまもろう!を目標に
いっしょうけんめい磨き方の練習をしました!

ご家庭でもいっしょに磨いてみてください!

授業研究5 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の授業研究の最後は4組。前時で学習した内容を思い出しながら,本時で学習する内容をみて学習課題を子どもたちが考えていく。授業の始まりから集中力がものすごい子どもたち。授業の流れが分かっているため,自分達でどんどん問題を解いていきました。

オアシス運動

今日は城東小学校コミュニティの方がオアシス運動として、子ども達の登校時にあいさつをしてくれました。
ふだんより多くの皆さんに声をかけていただいて、子ども達も大きな声であいさつをしていました。
早朝より、子ども達のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
しそ風味のつくね汁
信田和え

つくね汁のつくねには青しそを入れました。
手作りのつくねです。
調理員さんがつくねをひとつずつ釜に入れて汁を作りました。

あじさい読書週間 今日は紙芝居【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週・今週は,あじさい読書週間です。
朝の読書タイムを中心に,多くの本を読み楽しんでいます。
今日は,図書委員のお兄さん・お姉さんが「紙芝居」を読みにきてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 代休日
6/21 4年モンキーワーク
6/22 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287