最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:667
総数:836456
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業研究2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2番目は3組。「たし算の筆算」について学習しました。やる気に満ちている子どもたちは,最初から頭をフル活用している様子。新しいことをどんどん知りたい,早く問題を解きたい気持ちが伝わってきました。最後には,自分のオリジナル問題をつくって友だちと解きあいました。たくさん問題を解いて大満足!

学年の授業研究スタート 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日金曜日から,学年で算数の授業研究を行っています。トップバッターは5組!発表しようと皆がさっと手を挙げるかっこいい姿や,一生懸命友達と計算の仕方を説明し合う姿を,他学級の先生や校長先生に見てもらいました。

歌声集会 【3年生】

画像1 画像1
 歌声集会で3年生が全校の前で発表しました。曲名「ぼくのひこうき」を楽しく笑顔で歌った子どもたち。「パワー全開で賞」をもらいました!!

かんさつ名人「キュウリ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で植えたキュウリの苗を観察しました。
国語の授業で,観察記録の書き方を学習しています。五感を使ってよく見ています。
かんさつ名人になれるかな。

算数「長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「10cmってどれくらいかな?」とまず10cmを感覚でつかみました。その後は教室にあるさまざまなものを予想してからら実際にものさしではかりました。「わあっ。予想に近かったよ。」「30cmでたりなかったから、2つ並べてはかったよ。」と楽しみながら測定することができました。おうちでも、いろいろなものの長さを測ってみてくださいね。

あいさつ運動

今日は、今年卒業した中学1年生の生徒があいさつ運動にやってきてくれました。
小学校の先生方は、制服姿を見て懐かしく、そして、中学生らしくなった卒業生を見て成長ぶりを感じてみえました。

登校してくる児童もうれしそうに中学生のお兄さんお姉さんとあいさつを交わしていました。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
ワンタンスープ
パイナップル

酢鶏は中華料理の定番【酢豚】をアレンジしてあります。
豚肉の代わりに鶏肉を使用しました。
野菜もたくさん入った献立です。

5/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
カレー南蛮
牛乳
いかフリッター
きゅうりの甘酢あえ

カレー南蛮には鶏肉、油揚げ、しいたけなど和風の具材を使用しています。
さっぱりしたきゅうりの甘酢和えと一緒にいただきました。

お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で朝の活動の時間に、お話ポケットの読み聞かせがありました。
みんな聞き入っています。



お話ポケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話ポケットの皆さん、朝早くから本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

緑の羽根募金ありがとうございました

 月曜日の朝会で、ボランティア委員の児童が、緑の羽根募金の集計結果を発表しました。集計した結果、15,250円でした。ご協力ありがとうございました。
 今後、ボランティア委員会では、エコキャップ運動の活動に取り組む予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
五目厚焼き卵
あおさ汁
きんぴらごぼう

きんぴらごぼうにはごぼうのほかに鶏肉、竹輪、こんにゃくなどいろいろな食材を使用しました。
よく噛んで食べるかみかみ献立です。

まちたんけんのまとめをはじめました

画像1 画像1
 見つけてきた「もの」「人」「自然」を3つに分類しながら付箋にまとめました。さあ,どんな絵地図が出来上がるか楽しみですね。
画像2 画像2

今回のテーマは「月」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、ポール先生の英語の授業がありました。
アルファベットを書く練習をしてから、
1月〜12月を学習しました。
物語になっているヒントカードが面白く、
とっても楽しい授業でした。
次の英語も何をやるのか楽しみですね!

図工「にぎにぎねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸く作った粘土のおだんごを「にぎにぎ」していきました。「あらっ。何かの形に見えてきた」そこからひねり出したり、つまみ出したりして作品を作り上げました。

頑張っています【5年生】

画像1 画像1
 6年生が修学旅行で不在の中,5年生が頑張っています。通学班,委員会,掃除と6年生がいない分,5年生総出で取り組みました。そんな中,6年生の苦労,責任感に気付きました。たった2日でしたが,貴重な体験ができましたね。

自然教室に向けて【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館を使って,学年音楽を行いました。自然教室のキャンプファイヤーで歌う3曲を遠藤先生に教えていただきました。聞いたことある,歌ったことのあるという子が何人もいました。キャンプファイヤーを盛り上げるための大切な歌です。しっかりと覚えていこう。

図工 「すきなもの」 その2 【1年生】

次は、4組・5組の作品です!
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 「すきなもの」 その1  【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「すきなもの」の絵をかきました!

すきなものをクレヨンを使って
画用紙いっぱいに描きました!

まずは、1組・2組・3組です!

5/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

クロスロール
牛乳
鮭のマヨネーズ焼き
ポテトとトマトのスープ
ハムサラダ

今日はじゃがいもと野菜がたっぷり入ったトマトスープです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 5年内科検診
5/31 1年内科検診
6/1 学校訪問 クラブなし
6/2 防犯訓練
6/5 あじさい読書週間(〜16日) 歯科衛生週間(〜16日)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287