最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:202
総数:836658
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

PTA総会

PTA総会への出席、ありがとうございました。

たくさんの方に出席いただけました。

平成28年度事業報告・決算報告

平成29年度役員

平成29年度事業計画・予算案

承認いただきました。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今年初めての授業参観でした。
ありがたいことに、本当にたくさんの保護者の皆様に来校いただきまして、ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

本日は今年度最初の授業参観、そして、PTA総会に出席いただきましてありがとうございました。
城東中学校への車の乗り入れに関して、タケショー(北側)からの一方通行にご協力いただきましてありがとうございました。
本当にたくさんの車の台数です。

小学校へは一斉下校があるので駐車しない予定でしたが、中学校への駐車がいっぱいで時間がかかり、授業参観の時間が始まっていたので、急遽、小学校への駐車をしていただきました。ご理解ください。

できるだけ徒歩、自転車での来校にご協力いただけると助かります。
そして、自動車の場合、相乗りをしていただけると助かります。
ご協力をよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育 その2 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動にジグザグ走り。

思いっきり体を動かしました!

学年体育 その1 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜5限は学年体育。

今日は5種類の運動を楽しみました。

手足を上手に使って、体のバランスを意識して、楽しみました!

Let's study English!! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の授業。今日は,アルファベットをかく練習と天気について学びました。ちなみに,写真は "How's the
weather today?" という質問に "It's rainy." と体でも表現しながら答えているところです!

グループで音読練習 【3年生】

画像1 画像1
 グループの友だちと音読練習!驚くほど音読が大好きな子どもたち。場面の様子の違いが聞き手に伝わるように,「ここは強く読もう。」「みんなで声をそろえて読もう。」「ここはゆっくり。」などと一生懸命考えていました。

耳鼻科検診 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も検診です。

今度は耳鼻科検診。保健室では静かに待つことができるようになってきています。

一斉下校

水曜日で全校一斉下校でした。

雨です。

雨の日の一斉下校は、下校指導が本当にたいへんです。

お迎えの車が正門付近に止めてあったり、正門前を何台も迎えの車が行き来したりします。

傘を差している児童は一列になって下校するように指導しています。

傘を差している児童にとっては、ただでさえ狭い道路がさらに狭くなります。

保護者の皆様には、迎えがある場合には正門前での迎えを遠慮していただくようお願いをしているところです。

先日配布しましたプリントを確認ください。

ご理解ご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五目ごはん
牛乳
いかフリッター
切り干し大根のみそ汁
小松菜とツナの和え物

みそ汁は食物せんいたっぷりの切り干し大根が入っています。
愛知県産の切り干し大根を使用しました。

学年集会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学年集会を行いました。体力測定や自然教室に向けて,集団行動の練習をしました。しかし,突然,学年レクに・・・と言う,学級委員のサプライズでした。5年生になり,学級でのレクはやっていましたが,学年で遊ぶのは初めてです。学級委員や先生がオニになり,みんなは楽しそうに逃げ回っていました。学級委員さん,みんなが笑顔になるために計画してくれてありがとう!!

初めての英語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めての英語がありました。今年度も頑張って英語にチャレンジしていきます。

4/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
ほきのあげ煮
かきたま汁
野菜の塩昆布和え

ほきという魚に給食室で片栗粉をまぶして揚げてから、
甘辛いたれにくぐらせます。
魚料理ですが食べやすい献立です。

今週も始まりました 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の音読に、書写の授業。生活科で使う探検バッグ。

今週も新しい学習がいっぱいです!

給食 2週目 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
給食がスタートして2週目です。

先週とは当番のチームが変わりました!

でも、スムーズな配膳ができました!もう余裕ですね!!

一斉下校

今日は一斉下校。

先日の雨と異なり、よい天気の中の一斉下校となりました。

1年生も少しは集団登下校に慣れてきたでしょうか。

1年生のみんな、がんばってね。

班のみんなが離ればなれにならないように登下校できるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎えての、初めての歌声集会がありました。

 初めての歌声集会でしたが、みんな静かに音楽に合わせて入場することができました。

 曲名は「ともだちになるために」です。

 みんな元気よく指揮者に合わせて歌うことができました。

 最後にサビのところの手話も覚えて、歌ったのでまた学級でも練習してみるといいですね。

4/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロール
牛乳
マカロニのクリーム煮
ツナサラダ
バナナ

クリーム煮はマカロニ、鶏肉、玉ねぎなどの野菜を煮込みました。
ホワイトルウは給食室で手作りしています。

城東小学校区コミュニティ総会

4月23日(日)塔野地公民館にて、平成29年度の城東小学校区コミュニティ推進協議会の総会がありましたので、出席しました。

4月に赴任したばかりということもあり、総会の場であいさつをさせていただきました。
日頃お世話になっていることへのお礼を述べ、本年度の新1年生や学校規模についてお伝えをしました。今年もお世話になること、お願いをしました。

前年度の活動報告や今年度の活動予定をお聞きしていますと、本当に城東小学校、子ども達がお世話になっていることがわかりました。保護者の皆さんだけでなく、地域の皆さんに見守られ、ご支援いただいていることに、改めて感謝です。

今年もまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものを観察しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で,虫めがねを使って,春の動植物を観察しました。「ダンゴムシだ!赤ちゃんもいる!」「ミミズがいる。かわいい!」「この花の名前はなにかな?」などと言いながら一生懸命観察しました。
 ダンゴムシが大量にいる穴に,平気で手を突っ込む子ども達...すごい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問
5/8 家庭訪問
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287