最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

生きものを観察しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で,虫めがねを使って,春の動植物を観察しました。「ダンゴムシだ!赤ちゃんもいる!」「ミミズがいる。かわいい!」「この花の名前はなにかな?」などと言いながら一生懸命観察しました。
 ダンゴムシが大量にいる穴に,平気で手を突っ込む子ども達...すごい。

避難訓練

画像1 画像1
 雨で延期となっていた避難訓練が,今日ありました。「お・は・し・も」を意識しながら,子ども達はてきぱきと動くことができました。地震など,いつ何が起こっても,冷静に考えて動けるようご家庭でも,お話していただけるとありがたいです。

掃除の時間【2年生】

2年生としての生活に慣れてきて,掃除の担当の場所もしっかりと掃除をすることができています。
 きれいな教室で過ごせるととても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦飯
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
豚汁
ほうれん草のごま和え

今日はちくわを使った磯辺揚げです。青のりの風味をいかしてあります。
給食室で半分に切り、ころもをつけて揚げました。


はじめての学年体育【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5クラスみんなで体育の授業を行いました!


「きをつけ」・「まえならえ」など
基本的な動きを勉強しました!


最後には、先生もいっしょに鬼ごっこをし、
楽しく汗をながしました!

入学を祝う会【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学を祝う会をおこないました!


ドキドキしながらアーチをくぐり


体育館で楽しい活動をたくさん行いました!


お兄さんお姉さんの心のこもった温かい会になりました!

体力テストにむけて【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外でソフトボール投げ,立ち幅とびの練習をしました。昨年から筋力がアップしており,自分自身の記録の伸びを感じていました。しかし,あくまで我流。少しフォームやコツを教えると,さらに記録が伸びました。来週の測定に向けて,イメージトレーニングをしておいてくださいね。

通学路点検

4月20日、今日は今年度の通学路点検でした。
通学班担当が、集合場所付近まで付き添い下校しました。

通学路の確認と、危険箇所の確認。
子ども達の下校時の様子等も確認することができました。

1年生をはじめ低学年にとっては歩くスピードが遅く、上級生に合わせることができないのは当然です。
班のみんなが下級生の様子を気にかけながら登下校できるようになってほしいものです。

毎日の登下校でトラブルが絶えないようですが、地域の皆さんや保護者の皆さんの協力を得ながら、安全な登下校ができますように見守っていただけると幸いです。

お世話をいただきますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
豚肉と大豆の味噌がらめ
若竹汁
ゆかり和え

豚肉と大豆の味噌がらめは、食材をからっと揚げて甘味噌でからめました。
よく噛んで食べるかみかみ献立です。

春見つけ 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の春みつけで、校内を回りながら春を見つけています。

花、虫、草などたくさんの発見がありました!

たくさんの学習がスタートしています 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から5時間授業になり、たくさんの学習が始まっています。

数図ブロックを使った算数、クレヨンを使った色塗りなど、一つ一つできることを増やそうとがんばっています。

第1回クラブ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回のクラブがありました。今年初めてのクラブに,朝からウキウキしていました。希望が分散し,みんな思い通りのクラブに入ることができました。これから1年間,4〜6年生で楽しく活動して行きましょう。

※写真は昔の遊びクラブの様子です。

算数テスト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になり,初めての教科のテストです。「整数と小数」の単元が終わり,早速テストです。真剣に問題を解く姿。ぜひ,たくさんの子に100点をとってほしいと思っています。授業で分からないところは,どんどん質問してくださいね。

入学を祝う会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学を祝う会がありました。5年生は,代表委員10名とたくさんのアーチ係が活躍しました。堂々とした態度で立つ姿は,高学年としてのやる気や1年生を祝う気持ちが伝わってきました。来年は,みんなが手をひいて歩く番ですよ。

4/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
鯖の銀紙焼き
あおさ汁
春の煮しめ

春の煮しめには、旬のたけのこを使いました。食物せんいが多く、おなかをすっきりさせてくれます。
毎月19日は「食育の日」です。


体育と英語と聴力検査【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり,体育館での初めての体育は,体力テストの練習をしました。反復横とび,上体起こし,長座体前屈に取り組みました。英語では,今年から毎週ポール先生と英語を行います。5時間目には,聴力検査を行いました。4月は検診や行事が多いですが,頑張りましょう。

体作り運動【2年生】

 今日は良い天気で運動場で並び方の練習や,遊具を使って体作りをしました。
とても楽しそうに活動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

今日は6年生が、朝から全国学力学習状況調査に参加しました。

国語、算数、生活状況調査等に取り組みました。

みんな真剣な表情です。

結果については夏休み明けぐらいに、お知らせすることになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白飯
牛乳
麻婆豆腐
バンバンジーサラダ


麻婆豆腐はしょうが、にんにく、豆板醤等を炒めて香りをひきだし、豆腐を加えて煮込みます。給食用は辛さ控えめにしてあります。

登校の様子

今朝は昨日の雨も上がり、さわやかな天気になりました。

子ども達の登校するの表情もとてもいいです。

1年生の教室では、真新しいランドセルが整っています。

今日も、いい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 知能検査(2・5年)
4/27 授業参観  PTA総会
4/28 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287