最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

図工_混色の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、青、黄色の3色と白、合わせて4色を混ぜ合わせて色を作り、塗り絵をしました。

色々な色が、たった3(4)色から生み出されて、子ども達はびっくり。

色鮮やかな蝶々の羽がたくさん描かれました。

学級目標掲示完成!【5年生】

学級目標の「結」。

掲示が完成しました!

心と心がつながり、結ばれていくといいですね。
画像1 画像1

家庭科_お茶を淹れよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の初めての調理実習は、お茶を淹れる活動です。

ガスコンロでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお湯を注ぎます。
湯呑に入れたお茶を飲み、子ども達は「おいしい!」と感動!

給食も家庭科室で食べて、楽しい調理実習となりました。

音楽の授業【5年生】

5年生の音楽では、リコーダーとオルガン・ピアノに分かれて演奏を練習しています。
上手になってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動、楽しんでいます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級を自分達で楽しく豊かにする会社活動。
子ども達は意欲的に楽しんでいます。

新しい会社もどんどん立ち上がっています。
2社かけもちの社員もいます。

ある会社は、教室のパソコンを使って資料を作っています。
また、思い出アルバムを作るため、パソコンで学級の写真を選んでいる会社もあります。

帰りの会では、早速、学級新聞5月号の紹介がありました。

自分達で伸び伸びと考え、楽しめる会社活動です。

木曜日の昼放課は、自由時間がたくさんあります【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の昼休みは、掃除がなく、休み時間がたくさんあります。
今日は雨。
教室や図書館で、子ども達は思い思いに遊びました。

本を読む子。
消しゴムで遊ぶ子。
お絵かきをする子。
係(会社)の活動をする子などなど。

楽しく過ごしました。

休み時間が最も楽しい時間ですね。
学習も掃除も大切ですが、子ども同士、自由に発想して遊ぶ時間も大切にしたいです。

トイレのスリッパ整頓【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ぬぎっぱなしで散乱することが多かった5年生トイレのスリッパ。

しかし、最近は揃っていることが多くなってきました。

自分がはいたスリッパでなくても、揃えてくれている子がいます。
とても嬉しいです。

先日は、足でそろえるのではなく、わざわざ手を添えてスリッパを揃えている子がいました。

みんなが使う場所。
気持ちよく使いたいですね。

算数の少人数授業【5年生】

5年生の算数は、少人数授業を行っています。
学級の半分の児童が算数ワークの教室で、残り半分が教室です。

体積の授業。
1m3の木枠に入り、その大きさを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはんの様子【1年生】

画像1 画像1
 今日は遠足の予定だったため,給食がありませんでした。

 作ってもらったお弁当,みんなで仲良く食べました。
 
 5月13日は,青空の下でお弁当を食べようね!
画像2 画像2

かずあそび【1年生・算数】

 今日の算数は,木になっている,ばらばらの果物の数を数えました。

 数図ブロックを使ったり,絵グラフを作成したり,数の大小を工夫して比較しました。

 目で見て大小の比較がすぐ分かる,絵グラフのよさにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習が雨で延期になりました。

 1時間目の授業は,粘土で造形遊びをしました。

 様々な作品がうまれました!

【昼食・音楽】校外学習・延期の1日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた校外学習ですが,荒天のため残念ながら延期となりました。少しどんよりした気分で1日がスタートしました。

お昼の時間には,机を円形に並べ,向かい合ってお弁当を頂きました。先生が入れるよう場所を空けてくれていますね。

音楽の時間には,楽曲にあわせて体を動かす学習をしました。聞き覚えのある洋曲や沖縄の民謡などを聞き,曲調を感じながら思い思いに体を動かしていました。

明日からゴールデンウィークに入ります。心身ともにリフレッシュして,月曜日に元気よく登校するのを楽しみに待っています。

耳鼻科検診【5年生】

画像1 画像1
耳、鼻、のどの調子を見ていただきました。

しっかり耳掃除をしてきたでしょうか。


ポール先生と英語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポール先生の英語の授業は楽しいです。
子ども達が自然と笑顔になります。

ポール先生の授業の準備も凄いですが、最も凄いのは、毎年海外へ旅行へ出かけ、その土地、その土地の素晴らしい風景をムービーにして、子ども達に見せてくれるところです。

昨年はニュージーランド。
映画「ロードオブザリング」の撮影舞台にもなった大自然の様子を子ども達に見せてくれました。

また、海外で出会った様々な国の方にインタビューして、共通語である英語の大切さを教えてくれるムービーカットも作ってくれます。

英語、という言葉を教えるだけでなく、世界へ目を開かせてくれるポール先生。
城東小学校の宝です。

アイコンタクトとポカポカ言葉【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の仲間全員が輪となり、ゲームとポカポカ言葉を伝え合う活動を行いました。

ゲームは、合図で、目が合った子とハイタッチして場所を入れ替わるというもの。
「ルックダウン、ルックアップ、キャッチ!」で、下、上を見た後、パッと友達の顔を見て、目が合ったらOKです。

♪目と目で通じ合う〜

ではないですが、目が合うと何だか照れくさいような、嬉しいような感じでホンワカします。
恥ずかしくて男子同士、女子同士しか目を合わせられないですが、男女関係なく目が合って、仲良くなれるといいですね。

また、友達の良いところを伝えあうポカポカ言葉も行いました。
言われると嬉しく、自分も他の子に言ってあげたい、と日記に書いた子もいました。

新しい学級になって1か月。
少しは仲が深まってきたでしょうか。

どんどん仲良くなって、自分を出せるようになるといいですね。

熱く心燃える、キャンプファイヤ!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と言ったら自然教室。
6月28日、29日と、郡上八幡自然園へ行きます。

小学校では初めての宿泊研修です。
野外で、様々な体験活動を行います。
食事も自分達で作ります。
バンガローで、友達と一緒に泊まります。
不安もあると思いますが、楽しみいっぱいだと想像します。

中でも一番の思い出になると想像するのが、キャンプファイヤー。
暗闇の中、大きな炎を囲み、歌やゲーム、ダンスを行います。

恥ずかしさなんか消し飛び、大きな声と動きで、心を開放する。
149人が、心を一つにする一体感と、そのパワーを感じる。

一生、心に残る感動体験をしてほしいと願っています。


うたに あわせて あいうえお【1年生・国語】

 今日は,語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読しました。

 教材文を,先生と児童,男の子と女の子,1号車〜3号車などのチームに分かれ,交代して何度も音読練習しました。

 最後に,「あ・い・う・え・お」の文字を指でなぞり,正しい筆順で書けるように練習しました。

 大きな声で,音読できたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

It's cloudy.

3年生になってはじめての英語の授業の様子です。
天気について楽しく勉強しました。
How's the weather today?
It's cloudy.
画像1 画像1 画像2 画像2

図画工作の授業 【4年生】

 図画工作の授業「絵の具でゆめもよう」で、絵の具のさまざまな表現方法を学びました。
 デカルコマニー、スパッタリング、ドリッピング、吹き流しなど、楽しみながら表現できました。
 他にも、ビー玉や梱包用のプチプチなど、使えそうなものを考えて用意し、工夫して模様を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10までの数【1年生・算数】

 今日の算数は,教科書にのっている,いろいろな海の生き物の数を数えました。

 海の生き物の絵の上に数図ブロックを置き,数図カードや数字に対応させました。

 いるかの絵を利用して,6〜10までの数え方を勉強することもできました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287