最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:202
総数:836657
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

体育_大縄跳びの練習【5年生】

休み時間は5年生のどのクラスも大縄跳びの練習に励んでいます。
1月の縄跳び集会に向けて、もうすでに有志で動き出しているのです。

体育の時間、5分間の記録を計りました。233回。
これからどう伸びていくのかが楽しみです。
画像1 画像1

保健_歯肉炎を防ごう!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の大澤先生に、歯肉炎を防ぐ歯磨きの方法を教えていただきました。

テスターで歯垢を浮き上がらせ、念入りにブラッシングしました。
歯は大切にしたいですね。

理科_電磁石の実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、電磁石の学習に入りました。

銅線を鉄芯に巻き付け、電流を流すと電磁石に早変わり。
不思議ですね。

仲間と協力して課題解決_人間知恵の輪【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と協力して課題解決です。
隣の子ではない子と手を繋ぎます。
全員が繋いだら、手を離さないように絡み合った腕をほどいていきます。

アイデアを出し合いながら、全員がほどけた瞬間、「やったー」との歓声があがりました。

【2年生】ふれあいフェスティバル【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスティバルを行いました。
2年生はゲーム屋さんの店番と未来園の園児と一緒にお店をまわることをしました。

ゲーム屋さんでは,みんなで作ったおもちゃを使って,お客さんが楽しめるように工夫して活動しました。
遊ぶ時間には,園児の手を引きながら,仲良く楽しいひとときを過ごしました。

スペシャルな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はお話ポケットスペシャルがありました。
低学年は、絵本「うどんのうーやん」、ストーリーテリング「七羽のからす」
中学年は、絵本「しまうまのゼブラ」、ストーリーテリング「かしこいモリー」
高学年は、絵本「ペツェッティーノ」、ストーリーテリング「百姓のおかみさんとトラ」
のお話をききました。また、全学年が、人形劇「ないた赤おに」も観劇しました。どの子もお話に夢中になっていました。

東山動物園の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日東山動物園に行ってきました。午前中は初めての班別行動です。時間までに集まることや班でまとまって行動することができました。これからの校外学習につなげていけそうですね。

教育実習の先生ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の大森先生が,1年5組にいらっしゃっています。給食や掃除などで先生と一緒に過ごせて子どもたちは楽しそうです。先生も「とってもかわいいです。」と子どもたちとのふれあいに大喜びです。短い間ですが,先生と笑顔いっぱいで過ごしていきたいですね。

かたちづくり【1年生】

画像1 画像1
 今日の算数では,前回の棒を使っていろいろな形をつくる活動から発展させ,点をつないでいろいろな形をつくる活動を通して図形を構成する力をつけました。

 点をつないでいろいろな形をつくったり,友達の作品の真似をしたり発展させたり,楽しく学習を深めることができました。
画像2 画像2

ポートボール

 今日は,外でポートボールをしました。
一生懸命走ったりボールを投げたりとチームで協力しながらゲームをすることができました。
試合が終ったらバンザイと拍手が自然にできました。
次のポートボールも楽しみだね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級みんなで話し合い

画像1 画像1
クラスの今の様子を、事前にアンケートをとって、レーダーチャートにしました。
すると、「安心して話ができる」という項目がやや下がっているのを見つけて、しっかり話を聞く姿勢をつくろう!と結論。
楽しいだけじゃなくて、約束を守れるクラスにしよう!との意見も出てきました。
みんなの意見がいっぱい出た学級みんなの話し合い。
最後に、一人一人の意識も上げることができるといいね!と先生からアドバイス。

次の日からのクラスの様子は、とっても話を聞くクラスに変化!

秋の校外学習 その3【4年生】

 お弁当の後は「輪中の郷」へ行きました!

 施設の方がお話をしてくださったり、ビデオを見せていただいたりして輪中について学びました。

 また、その後には施設内を見学し、輪中の特色ある暮らしや自然と共存するための知恵を学びました。

 先人達の知恵と努力により、安心できる暮らしがあることを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園の後には、カルチャービレッジ輪中ドームでお弁当を食べました!

 楽しみにしていたお弁当なので、みんな大はしゃぎ!

 「先生、見て〜!!」

 「○○が入ってるー!!」

と嬉しそうにお弁当を食べていました。

秋の校外学習 その1【4年生】

 秋の校外学習は「木曽三川公園」と「輪中の郷」へ行って来ました!

 天気にも恵まれ、タワーからは遠くの景色を眺めることができました。

 展望台からは、木曽三川がどのように流れているのかということや、千本松原や治水神社などの様子などを観察しました。その後には、公園内にある母屋や水屋を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバルに向けて【1年生】

 今週の木曜日に,なかよしフェスティバルがあります。
 
 お店屋さんをひらく1年生の目標の一つが,売れ残らない商品をつくることです。
 グルーガンを使う練習を兼ねながら,よりよい商品を頑張って作っています!
画像1 画像1

久しぶりの英語【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もポール先生と楽しく外国語に親しみました。

 今日は複数形について,絵を見ながら発音を楽しみました。

 最後は,ゲーム形式で復習をしました。
 楽しい1時間でした。

秋の校外学習_その3_名古屋城見学【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋城の本丸御殿や天守閣を見学しました。

本丸御殿は当時の建設方法で作られ美しい姿でした。

天守閣からは、遠くまで景色が見渡せました。

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下,アクア・トトぎふへ行きました。
館内では,班の友達と協力してクイズラリーをし,飼育員の方からレクチャーを受けました。昼食のあとには,アシカショーを見学しました。

みんなで協力し,ルールを守って楽しい1日を過ごせました。

秋の校外学習_その2_お弁当【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋城に移動し、みんなでお弁当やお菓子を食べました。

秋空の下、友達と食べるお弁当やお菓子は美味しいですね。

秋の校外学習_その1_産業技術記念館【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業技術記念館で、繊維機械や自動車機械の展示物を見学しました。
様々な工夫や努力の積み重ねで、自動車が作られていることを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287