最新更新日:2024/05/16
本日:count up148
昨日:348
総数:841292
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

音楽の授業

2時間目音楽の授業
大きな声で歌うことができました。
そのあとのリコーダーも合格者がたくさんでました!
その調子!!がんばろう!!

また,学習発表会で伴奏をする人が決まったクラスもあります。
学習発表会へ向けて練習していこう!!
画像1 画像1

校外学習3 〜化石採取〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後,化石採取のため河川に向かいました。始めるとすぐに無口になり,黙々と岩盤を割り,細かくしていました。多くの子達は化石に気付かず,そのまま叩き割ってしまっていました。貝の化石を多くの子が掘り当ててました。ぜひ,お家でも一緒に見てあげてください。

校外学習2 〜サイエンスワークショップ〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワークショップでは,「葉脈標本でしおり」「化石をみがこう」「化石のレプリカ」の3つに分かれて体験を行いました。

校外学習1 〜サイエンスワールド〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワールドへ行ってきました。着いてすぐに,サイエンスショーを見ました。「カタチに潜んだ謎」をテーマに,色々な実験を見ました。児童も数名ステージに上がり,実験を体験しました。

仲間と協力して課題解決【5年生】

体育の体つくり運動で、仲間と協力して課題を解決する活動を行いました。

一つ目は「ヤートサークル」。
手を繋ぎ、交互に前へ倒れる子、後ろへ倒れる子と分かれ、バランスをとるというもの。
力のかけ方を工夫し、達成しました。

二つ目は「ヒューマンチェア」。
後ろの子の膝に座り、皆がお互いの膝に座るというもの。
アイデアを出し合い、課題を達成しました。

崩れても、また楽しく笑顔。
協力とスキンシップが体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがたをかえる大豆

今日,国語で「すがたをかえる大豆」に入りました。
実際のものを子どもたちに見せてあげたいということで
休み時間に急遽何人かの児童と収穫しました。
また,各クラス収穫するのでお家に持って帰ろうね!!

さぁ,今日の音読「すがたをかえる大豆」しっかり読んでこよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビル

今日の書写の授業です。
「ビル」という字を書きました。
見ているとすばやく書く子が多かったかな。
一文字一文字集中してゆっくり書くことができると,
さらに上手な字が書けますよ!
画像1 画像1

明日はオーディション♪

明日,学習発表会で「にわとりポルカ」「かけあし」のピアノ伴奏の
オーディションがあります。
休み時間に練習する姿がかっこよかったです!

明日がんばってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館練習 【4年生】

 今日は初めて 体育館での練習を行いました。
 
 音楽室とは雰囲気も歌声の響きも違い、とても新鮮でした。

 本番まであと少しです。

 みんな、がんばろうね!

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
2/2 クラブ見学(3年) クラブ
2/3 一日入学
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287