最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:667
総数:836567
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

秋の校外学習 その3【4年生】

 お弁当の後は「輪中の郷」へ行きました!

 施設の方がお話をしてくださったり、ビデオを見せていただいたりして輪中について学びました。

 また、その後には施設内を見学し、輪中の特色ある暮らしや自然と共存するための知恵を学びました。

 先人達の知恵と努力により、安心できる暮らしがあることを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園の後には、カルチャービレッジ輪中ドームでお弁当を食べました!

 楽しみにしていたお弁当なので、みんな大はしゃぎ!

 「先生、見て〜!!」

 「○○が入ってるー!!」

と嬉しそうにお弁当を食べていました。

秋の校外学習 その1【4年生】

 秋の校外学習は「木曽三川公園」と「輪中の郷」へ行って来ました!

 天気にも恵まれ、タワーからは遠くの景色を眺めることができました。

 展望台からは、木曽三川がどのように流れているのかということや、千本松原や治水神社などの様子などを観察しました。その後には、公園内にある母屋や水屋を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバルに向けて【1年生】

 今週の木曜日に,なかよしフェスティバルがあります。
 
 お店屋さんをひらく1年生の目標の一つが,売れ残らない商品をつくることです。
 グルーガンを使う練習を兼ねながら,よりよい商品を頑張って作っています!
画像1 画像1

久しぶりの英語【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もポール先生と楽しく外国語に親しみました。

 今日は複数形について,絵を見ながら発音を楽しみました。

 最後は,ゲーム形式で復習をしました。
 楽しい1時間でした。

秋の校外学習_その3_名古屋城見学【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋城の本丸御殿や天守閣を見学しました。

本丸御殿は当時の建設方法で作られ美しい姿でした。

天守閣からは、遠くまで景色が見渡せました。

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下,アクア・トトぎふへ行きました。
館内では,班の友達と協力してクイズラリーをし,飼育員の方からレクチャーを受けました。昼食のあとには,アシカショーを見学しました。

みんなで協力し,ルールを守って楽しい1日を過ごせました。

秋の校外学習_その2_お弁当【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋城に移動し、みんなでお弁当やお菓子を食べました。

秋空の下、友達と食べるお弁当やお菓子は美味しいですね。

秋の校外学習_その1_産業技術記念館【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業技術記念館で、繊維機械や自動車機械の展示物を見学しました。
様々な工夫や努力の積み重ねで、自動車が作られていることを学びました。

秋の校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れの空の下、東山動植物園へ行ってきました。
 迫力のあるライオンから、かわいいカワウソまで、たくさんの動物にみんな大喜びです。
 お昼ごはんには心のこもったお弁当を食べ、おいしいおやつもたくさん食べました!
楽しい思い出が、またひとつ増えましたね。

三年生 秋の校外学習

三年生,秋の校外学習 日本昭和村へ行きました。
朝はすごく冷えていたので気温が心配でしたが,昼にかけて
ぐんぐん気温が上がっていき半そでの児童もたくさんいました。

昭和の雰囲気が分かったかな?
絵日記忘れずに書いてきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

万華鏡作り

万華鏡みんな楽しそうに作っていました。
みんな上手につくっていましたね。

他にもおせんべい作りや織り体験はやれなかったけど
今度,お家の人といったときにぜひやってみてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学習発表会のお知らせをつくろう!【コンピュータ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータで学習発表会のお知らせをつくりました。
運動会のお知らせをつくったことをいかし、文字を打ったり、絵や背景を選んだりして、思い思いのお知らせをつくることができました。

かたちづくり2【1年生・算数】

 今日の算数では,まず例題を1問示し,前時との違いを考えました。
 前回は色板で示されていた形が,今回は真っ白の影絵の形であることに気付きました。

 何枚使うのか戸惑うときもありましたが,方眼の1ますが色板2枚分であることに気付いてからはスムーズに取り組めました。

 「ピンポーン」という声があふれる,楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて【1年生】

画像1 画像1
 金曜日は楽しみにしている校外学習。

 晴れればグループ行動があります。
 話し合い,入念に準備してきました。

 てるてるぼうずに願いをこめます。
 「晴れますように!」
画像2 画像2

休み時間

テストの裏に書かれていた影遊びをやっている子のすがたが見られました。
こういうのも勉強ですね!!すばらしい!
画像1 画像1

音楽の授業

2時間目音楽の授業
大きな声で歌うことができました。
そのあとのリコーダーも合格者がたくさんでました!
その調子!!がんばろう!!

また,学習発表会で伴奏をする人が決まったクラスもあります。
学習発表会へ向けて練習していこう!!
画像1 画像1

校外学習3 〜化石採取〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後,化石採取のため河川に向かいました。始めるとすぐに無口になり,黙々と岩盤を割り,細かくしていました。多くの子達は化石に気付かず,そのまま叩き割ってしまっていました。貝の化石を多くの子が掘り当ててました。ぜひ,お家でも一緒に見てあげてください。

校外学習2 〜サイエンスワークショップ〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワークショップでは,「葉脈標本でしおり」「化石をみがこう」「化石のレプリカ」の3つに分かれて体験を行いました。

校外学習1 〜サイエンスワールド〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワールドへ行ってきました。着いてすぐに,サイエンスショーを見ました。「カタチに潜んだ謎」をテーマに,色々な実験を見ました。児童も数名ステージに上がり,実験を体験しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 委員会
1/27 なわとび集会
1/28 PTA資源回収
1/29 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287