最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

理科の実験 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では今、「ものの温度と体積」の学習をしています。

 今日は、「空気を温めたり冷やしたりすると、体積は変わるのか?」ということを調べました。

 試験管につけた石鹸水のまくがふくらんだり、ちぢんだりするところを見て、

 「わあ!!」

 「すごいふくらんだ!!」

 「こんなに下がったー!!」

と驚いていました。
 
 理科室の使い方や、実験の仕方も覚えながら、しっかりと実験を行うことができましたね。

歯科指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市保健センターより,講師の先生をお招きし,歯科指導を行いました。歯周炎と歯肉炎の違いを教えていただき,歯磨きをしっかりしないとだめだと気付きました。歯垢の染め出しを行うと,自分が苦手な場所が分かってきました。その歯をきれいにするために,歯ブラシの向き,持ち方,力具合を実践で学びました。今日から意識して,歯磨きができるといいね。

居住地校交流【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮聾学校の児童と本年度二回目の居住地校交流を行いました。今回は,音楽や歯科指導,クラブなどを一緒に行いました。積極的に話しかける児童も多く見られました。今回で交流が最後ですが,同じ地域に住んでいるので,見かけたら気軽に話しかけてあげてくださいね。

学級目標に追記【5年生】

画像1 画像1
「こんなクラスにしたい」
と4月に書いた学級目標。

その後、いろいろなことがありました。
いいことも、悪いことも。

今回も、トラブルから学び、得た経験から、思いを追記しました。

様々なことを共有し、絆が深まっていってほしいと思います。

人権標語選定【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の児童、各自が作った人権標語の中から、クラスの代表を決めました。

ホワイトボードに自分の標語を書きます。
お互いの標語を見て、いい作品に○をつけていきました。

最終的に決まったのが、
「いじめはね 信頼無くす 刃物だよ」

いじめを無くしたい、という気持ちが伝わる標語が選ばれました。

目標ラインまであと半分!自学ノートタワー【5年生】

画像1 画像1
宿題で取り組んでいる自主勉強。
終わったノートを積み上げています。
みんなが学習したことが、目に見える形で示されます。

目標ラインまであと半分。
3月までに届くでしょうか。
楽しみです。

チームで課題解決4回目【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで協力して課題解決をする活動の4回目です。

今回は「マットの上に男女別に全員が乗る」というものです。

最初はマット2枚からスタート。
簡単にクリアしました。

次はマット1枚。これも難なくクリア。

その後、マットを半分にしました。
はじめは苦労しましたが、お互いに支えあい、これもクリアです。
難しい課題ほど、協力し、達成したときに充実感を味わえます。

その後、「どんな課題にチャレンジしたい?」と問うと、座った乗り方、横になった乗り方などのアイデアが出て、取り組みました。
自分達の決めた課題に、工夫して取り組む。
このことも楽しいです。

全員で協力して課題達成し、「やったー!」
大成功です。

お互いのスキンシップもはかれ、絆が深まった活動でした。

総合_福祉の発表準備【5年生】

画像1 画像1
来週の学習発表会の発表に向けて、各チームがんばっています。

調べて、発表資料にまとめて、発表練習をしています。

工夫をしたり、みんなで一緒に作業をすることが楽しいです。
発表が楽しみですね!

【2年生】獣医さんのお話を聞く会【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。
今日はモンキーセンターの獣医さんを招いて,お話をしていただきました。

教科書の動物園と比べ,工夫されていることを中心に実物を見せていただきながらお話をうかがいました。


まかせてね今日の食事〜調理実習〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の調理実習では,家族が喜ぶ料理を作ろうということで,「きんぴらごぼう」と「ポテトサラダ」を作りました。自分たちで栄養バランスを考えて材料を1つずつ持ち寄りました。お家の人たちなら20分程度で作ってしまう料理ですが,ジャガイモの芽取り,慣れない切り方,あく抜きなど苦戦しながら作りました。感想を読むと,「4人で作っても大変なのに,1人で作るのはすごいと思った」「調味料の量が難しい」など,毎日の夕飯を作る大変さを感じることができたようです。ぜひ,ご家庭でも調理の手伝いにチャレンジさせてあげてください。

【2年生】しかけカードを作ろう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,生活科で作ったおもちゃの作り方や遊び方を文章で説明する学習をしています。
教科書の「しかけカードを作ろう」を読んで,実際にしかけカードをつくりました。


歯の衛生週間における保健指導 【4年生】

 7日から18日までは歯の衛生週間です。

 各クラスで、養護教諭による歯の保健指導をしていただきました。

 歯垢を染める薬を口に入れて噛み砕くと、磨き残しがくっきりと分かり、皆驚いていました。

 赤く染まった部分をきれいにしようと、鏡を見ながら一生懸命に歯ブラシの向きを変えて磨いていました。

 歯磨きのポイントをこれからはもっと意識して磨いていこうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の外国語活動がありました!

 今回は、人の動きを表した単語です。

 みんなでジェスチャーをしながら覚えていきました。

 ゲームも途中で交え、楽しみながら英語に親しむことができました。

教育実習の先生とのお別れ2 〜一期一会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の大森先生とのお別れでは,先生から挨拶がありました。
最終日には,先生におんぶをねだっている子もいました。一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。先生も大喜びでした。
 大森先生は,城東小での実習を終えてから夢に向かって日々頑張るとおっしゃっていました。
 お別れは寂しいですが,お互いに日々こつこつ努力をして未来に向かって頑張っていきたいですね。

教育実習の先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の大森先生が最終日になりました。
みんなでお別れ会をしました。
一緒に給食を食べたりお話をしたりして楽しかったですね。

城東フェスティバル3

 楽しい時間はあっという間でしたね。
「2年生になったら,どんなゲーム屋さんにしようかな。」
「魚釣りにしょうかな。」
「ボーリングにしようかな。」
 今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル2【1年生】

 前回はお店屋さんの様子を紹介しました。
 今回はお客さんです。

 1年生の商品を買いに行ったり,2年生のゲームやさんに参加したり,どちらもとても楽しそうです。

 あっという間の2時間でした。

 司会・運営をしてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました!
 来年は,自分たちが頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル1【1年生】

 準備を頑張り,当日を楽しみにしていたなかよしフェステイバル。

 お店屋さんとお客さんを前後半にわかれて体験します。

 まずは,お店屋さんの様子から。

 声を出して呼びかけ,自分の作品が売れたときはとても嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_大縄跳びの練習【5年生】

休み時間は5年生のどのクラスも大縄跳びの練習に励んでいます。
1月の縄跳び集会に向けて、もうすでに有志で動き出しているのです。

体育の時間、5分間の記録を計りました。233回。
これからどう伸びていくのかが楽しみです。
画像1 画像1

保健_歯肉炎を防ごう!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の大澤先生に、歯肉炎を防ぐ歯磨きの方法を教えていただきました。

テスターで歯垢を浮き上がらせ、念入りにブラッシングしました。
歯は大切にしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287