最新更新日:2024/04/26
本日:count up528
昨日:403
総数:836306
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ちょっとした時間を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょつとした時間に,金曜日の校外学習のグループ活動について話しあっています。

 自分たちで決めた班長を中心に,計画を立てて当日に備える姿は立派です。

 きっと,満足度の高いグループ活動になるよ!

しらせたいな 見せたいな【1年生・国語】

 今日の国語では,お家の人に知らせたいことを決め,「知らせたいことカード」を書きました。

 絵にたくさん情報を書き込むことで,作文が楽になるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり【1年生・算数】

 今日の算数は,色板を使ってかたちづくりをしました。
 いろいろな形を作ることで,図形を構成する力・観察する力を養います。

 教科書を見て,4つの形が何の形か確認し,その4つを再現しました。

 最後には,この1時間で身につけた技能をもとに,相手に気付いてもらえるような形を表現しました。

 楽しく勉強できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて 【4年生】

 学習発表会に向けて、練習をがんばっています!

 この日は、初めて楽器の演奏者が皆のリコーダーに合わせて練習を行いました。

 曲に合わせてみるととても迫力があり、みんな

 「おぉー!」

 「すごい!かっこいい!!」

と、感動している様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

総合_福祉実践教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、講師の先生をお招きして、福祉について学びました。

ガイドヘルプ、要約筆記、手話、点字、盲導犬、車椅子の6つの講座にそれぞれ分かれ、お話を聴いたり、体験活動をしたり、質問をしたりしました。

お話を聴いたり、実際に体験したりすることで、理解が深まりました。

書写_お互いの作品鑑賞【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生書写は松永先生に教えていただいています。

今回は、1回目に書いた書写の作品を見て、お互いの上手な所を見つけあいました。

上手な所を共有することで、自分の書く文字に生かすことができますね。

仲間と協力_ラインナップ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の体つくり運動で、仲間と協力して課題を解決する「ラインナップ」という活動を行いました。

平均台の上から落ちないように、順番を並び替える課題です。
友だちと支え合いながら、協力して場所を入れ替わりました。

男子チーム、女子チームで行いましたが、上手にできたのは女子チーム。
男子は慌てすぎなのか、落ちて笑ってやり直し。
女子は落ちないよう、慎重に行いました。

社会のノートまとめ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習したことをノートにまとめました。

イラストや図を入れて、見やすく丁寧に書くことができました。

総合 「里山を守ろう」のまとめ・その4 里山を守るためにできること 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つ目は、看板づくりです。「ゴミをすてないで」「植物を大切に」「川を汚さないで」など、地域の人に呼びかけたいことをかきました。学校のフェンスに取り付けてあります。

 4つ目は、里山の現状やみんなにやってほしいことなどをチラシにまとめ、呼びかけました。授業参観の日には、参観に来てくださった方にチラシを配りました。また、1〜6年生には、各教室に行って、呼びかけをしました。

総合 「里山を守ろう」のまとめ・その3 里山を守るためにできること 【4年生】

 調べ学習をした後は、調べたことで分かった問題点について話し合い、自分たちで里山を守るためにできることはないか、話し合いました。そして、4つの活動を行いました。

 1つ目は、中島池周辺のゴミ拾いです。少しでも、動物や植物が生息しやすい環境にしたいと、取り組みました。

 2つ目は、ポスターづくりです。みんなの目をひくように、絵や言葉を工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 「里山を守ろう」のまとめ・その2 里山発表会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
発表会のあとは、コミュニティの方、里山学センターの方と一緒に給食を食べました。
その後に、お礼の会を行い、半年間の感謝の気持ちを伝えました。

総合 「里山を守ろう」のまとめ・その1 里山発表会 【4年生】

 4年生では、4月から総合的な学習で、「里山を守ろう」を学年のテーマに、学習を進めてきました。今月は、半年間学習してきたことのまとめとして、様々な活動を行いました。

 里山発表会では、私たちが住む城東地区の里山について知り、調べたことや分かったこと、里山を守るために自分たちが行う実践を発表しました。3年生や、これまで里山についていろいろなことを教えてくださったコミュニティの方、里山学センターの方に向けての発表!緊張したけど、班で協力して頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム一丸となってがんばっています【4年生】

 今4年生では、体育の学習で「ソフトバレーボール」を行っています。「チームみんなでボールをつなごう!」をめあてに取り組んでいます。休み時間には、自主練習をするチームがいっぱい。体育館は、いつも子どもたちのかけ声が飛び交い、活気に満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サイモンセズゲーム【外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で,動作を表す英語をつかってゲームをしました。
「サイモンセズ…」の掛け声に合わせ,言われた動作を表現しました。
同じ動作をしたり,じゃんけんを交えたりしたゲームで,楽しく学習していました。

妊婦体験&おむつをかえる体験

今日の命の授業で子どもたちが,
一生懸命,おむつをかえる姿や妊婦体験でがんばって起き上がったりする姿を見ることができました。
この経験を通して自分は周りの人から愛情を注がれていることや,
妊婦さんの気持ちが分かったかな?

将来みんなも赤ちゃんのお世話をすることになると思います。
その時,今日の授業を思い出せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会へ向けて!

学習発表会に向けて,リコーダーの練習をしました。
上手な子もいれば,もう少し練習が必要な子もいました。
これから毎日練習して本番はおうちの人に上手な演奏をきいてもらおう!!
画像1 画像1

たしざんの あんごう【1年生・算数】

 今日の算数では,教科書の例を参考に,たし算で暗号をつくりました。

 11〜20までの数字に一文字のひらがなが割り振られており,たし算の式を組み合わせて意味のある言葉になるよう考えます。

 ノートにたくさん書いて、いっぱいハンコをもらえたかな?
画像1 画像1

1年生からのお礼【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後,6年生の階にかわいい訪問者が来ました。なんと1年生が前期にそうじを教えていたお礼の手紙を持ってきてくれました。「そうじを教えてくれてありがとう。」ストレートなお礼の言葉に,6年生も笑みがこぼれます。6年生からは,「これからは,一緒にそうじできないけど,自分たちで頑張ってください」と代表者が答えました。その後,一人一人とハイタッチをして,かわいい訪問者たちは教室に戻っていきました。1年生の皆さん,ありがとう。

たくさん教えてくれてありがとう!

画像1 画像1
 前期の半年の間、6年生のお兄さんお姉さんがずっとそうじを手伝いに来てくれていました。
 ほうきの掃き方やぞうきんの拭き方、黒板をきれいに消す方法・・・
 お兄さんお姉さんに、たくさんのことを教えてもらいました。
 
 半年間のありがとうの気持ちを手紙に書いて、お兄さんお姉さんへ届けました。
 いままで本当にありがとう!

おあしす運動の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や城東中学校の生徒が校門の前で、子ども達を出迎えてくれました

「おはようございます!」

元気に挨拶すると気持ちいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/4 校外学習
11/5 PTA資源回収
11/6 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287