最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:202
総数:836650
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

雨の登校と、朝の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、1時間もかけて歩いてくる子達。
靴もびしょびしょになる子もいますが、がんばって歩いてきました。

教育実習生の2人も校門で朝の挨拶。
「おはようございます!」

元気に一日が始まります。

交流体育のドッジボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今井小学校の5年生の子達が、交流に来てくれました。
3時間目は学年で、学級対抗のドッジボール。
今井小の子達も一緒に楽しみました。


情報教育【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生1回目の情報教育がありました。

 電源の入れ方やマウスの握り方など,まずは基本となることを教わりました。

 それから,お絵かきソフトを利用して,楽しい時間をすごせました!

かたかなを みつけよう【1年生・国語】

 今日は,列ごとや男女ごとにわかれて,本文中のひらがなとカタカナを役割分担して読みました。しっかりと相手の音読を聞いていないと,続けて読めません。練習を重ねると,スムーズに読めるようになりました。

 それから,まずは教室にあるものを自分で見つけ,カタカナでどんどんノートに書きました。その後の交流では,友達のノートでいいな,と思ったものを自分のノートに赤で書き足します。中には,10個も新しい言葉を書き足せた人もいました。人から学ぶ姿,とてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活動クラブの方との交流【1年生】

 2時間目の休み時間,地域活動クラブの方より,交通安全のお守りをいただきました。

 自分の好きな色のお守りを選ばせていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

 お守りに書いてあるように,交通安全に気をつけて登下校しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・アンコール【1年生】

 1年生にとって,小学校ではじめての運動会が終わりました。

 ただ,体調を崩してどうしても参加できなかったお友達もいました。

 今日は,そのお友達にボンボンを渡し,アンコールのダンスをみんなでしました。

 みんな,とっても上手に踊れたね!
画像1 画像1

表彰式&教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われたふれあい運動会で突然の大雨によりできなかった表彰式を、今日の朝会で行いました。白組の団長が優勝旗を受け取り、盛大に行われた今年度のふれあい運動会の幕が下りました。
 ふれあい運動会の日から、10月14日までのおよそ3週間、教育実習生の今井耀介先生と、水野泰杜先生が見えます。今井先生は3年3組で、水野先生は5年3組で実習を行います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
城東コミュニティの方や、城東中学校の生徒と一緒に、朝の登校挨拶をしました。

「おはようございます!」

元気に挨拶すると、気持ちいいですね。

図画工作「見て見ておはなし」

画像1 画像1
「きいろいバス」の物語を聞いて,好きな場面を見つけました。その場面を想像しながら四つ切りの画用紙に描きます。どんな作品が出来上がるでしょうか。とても楽しみです。

教育実習生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の紹介がありました。

3年3組と5年3組に入ります。

若さと明るさで、子ども達と一緒に遊び、一緒に話してくださいね!

犬山焼の成型【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大澤陶苑の大澤さんに、犬山焼の成型を教えていただきました。

こねた粘土を切り、皿の形にしました。

子ども達のお皿も色々なデザインがあり、面白いです。
焼きあがりが楽しみですね。

陸上運動記録会練習〜城中生来校〜【6年生】

 運動会が明け,陸上運動記録会の練習が再開されました。今日は,城東中の生徒が教えに来てくれました。各種目に数名の生徒がついて,こつや改善点など優しく教えてもらいました。実際に手本を見せてもらうと「おお〜」「すごい」など,中学生のすごさを実感しました。今日の指導をいかして,明日からの練習頑張りましょう。中学生の皆さん,忙しい中,教えに来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会振り返り_なかよし列車 出発進行!【2・5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2・5年生のチームでフラフープの輪の中に入りリレーを行いました。

チームの仲間を気遣う子ども達が素敵でした。

運動会振り返り_綱引き【5・6年生】

5年生、6年生、保護者と3回勝負の綱引きです。

力いっぱい綱を引きました。
画像1 画像1

ふれあい運動会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の土曜日に、ふれあい運動会がありました。開会式では、正々堂々と競技に臨むことを誓いました。それぞれの学年の競技では、どの子も全力を出し切っていました。結果としては白組が勝ちましたが、勝ち負け以上に良い経験をしたと思います。また、6年生は小学校最後の運動会で、すばらしい組体操を披露しました。夏休み前から練習を重ね、本番では「世界一の感動」を与えてくれました。
 今回のふれあい運動会は、地域の方やPTAの方、他にもたくさんの方々に協力していただいたことで、盛大な運動会になりました。ありがとうございました。

運動会振り返り_心ひとつに【5年生】

5年生の学年リレー。

チームで練習を重ね、どのチームも記録が伸びました。
本番でのレースも、上手にバトンを繋ぎました。
画像1 画像1

運動会 〜紅白対抗リレー〜【6年生】

 運動会の花形のリレー。土砂降りの雨の中でしたが,1年生から6年生までバトンをつなぎました。さすが学年選抜の児童たち,バトンパスがスムーズでした。この得点が優勝にかかっているため,応援団も大きな声で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜Four You 友・優・勇・遊〜【6年生】

 修学旅行後から取り組んできた組体操の練習。いよいよ本番です。一人の力は小さくても,みんなの力を合わせれば,美しい演技をすることができます。たくさんの拍手と声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜紅白対抗綱引き〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生,6年生,地域の皆さんの計3回戦行いました。天候に恵まれず,練習では綱を引くことはできませんでしたが,今日は力いっぱい綱を引きました。6年生の試合は,赤組の勝利でした。

運動会 〜新犬山音頭 太鼓〜【6年生】

 今日まで太鼓の練習を重ねてきました。去年からこの日を夢見ていた子もたくさんいました。本番は,天候の関係でテントの下で太鼓披露となりましたが,力強くたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 学校保健委員会 PTA委員会
10/19 委員会
10/22 学校公開日 芸術鑑賞会
10/24 代休
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287