最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:667
総数:836474
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

いよいよ明日は自然教室です 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は自然教室。
本日は出発式やキャンプファイヤーの練習をしました。

明日、雨が予想されます。
雨天、または運動場がぬかるんでいる場合は、体育館にて出発式を行います。

その場合、児童は5年生玄関から入り、体育館へ移動します。
保護者の皆様で、出発式の様子をご参観くださる方は、中央玄関よりお入り下さい。

7時30分までに集合・整列します。
7時40分より、出発式を行います。
その後、バスに移動し、8時10分に出発予定です。

遅刻や欠席などの連絡は、7時10分〜7時30分の間にお願いします。


天気が心配されますが、子ども達の元気で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。

今月の歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の歌声集会は「小さなしらかば」を歌いました。
「小さなしらかば」は低学年と高学年の二部合唱で、全校でハーモニーを楽しみました。

 今月の発表は2年生で、歌声委員の子たちと二部合唱で歌いました。周りの子や歌声委員の声を聴きながら歌えていたので、2年生は「声をよく聴き合って歌えたで賞」を受賞しました。

外国語の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3回目の英語,ポール先生との楽しい授業の始まりです。

 まずは,前回の復習をしました。
 初対面の人との挨拶の仕方,ほぼ全員が覚えていてビックリです。
 自分がヒーローになったつもりで,自己紹介ゲームをしました。

 続いて,今までと違う挨拶の仕方を習いました。
 相手の調子を質問する方法を,歌に合わせて唱えます。

 今日も,あっという間の1時間でした!

歌声集会・本番【2年生】

画像1 画像1
今日の朝会は歌声集会で,2年生が全校の前で合唱を発表しました。
練習の成果を発揮して,大きな声で生き生きと合唱することができました。

「声をよく聴き合って歌えたで賞」をいただきました。
これからも合唱をがんばっていこう!

いよいよ

画像1 画像1
明日より 自然教室!
準備万端です。

自然教室に向けて

画像1 画像1
各クラスの学級旗です。みんなの思いのつまった大切な旗。目標が達成できるように一人一人が精一杯、自分の力を出し切る自然教室にしましょう。

調理実習 〜ご飯とお味噌汁〜

手際よく調理をすることができました。おいしくいただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜ご飯とお味噌汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目の調理実習です。今回の班はバンガロー班!
自然教室に向けて、誰とでも協力して声をかけあって作るように声をかけました。
みんなで力を合わせて、役割を分担して調理に励みました。

おもちやと おもちゃ【1年生・国語】

 今日は「おもちや」と「おもちゃ」の言葉の違いに気づき,拗音のある言葉を考えました。

 最後の交流の時間では,友だちの考えを交流を通して知り,自分のノートに書き足すことで,いろいろな言葉に触れることができました。
画像1 画像1

からくり体験学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に,からくり体験学習を行いました。犬山文化史料館の方々に講師として来校していただきました。九代玉屋庄兵衛さんも来校され,からくりについてお話いただきました。その後は,実際のからくり人形を動かす体験をさせていただきました。操作は難しかったですが,非常に貴重な体験ができました。

休み時間の風景【1年生】

 今週の体育で,運動会のダンスの踊りを学習し始めました。

 休み時間に曲を流すと,さっそく踊り始めました。
 楽しそうに踊る姿に,こちらもつられて踊り始めます。

 楽しい休み時間がすごせました。
画像1 画像1

ひもひも ねんど【1年生・図工】

 今日の図工は,粘土をひも状にすることから思いついたことを表しました。

 太さや長さを変えることで,いろいろな作品がうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの せわを つづけよう【1年生・生活】

画像1 画像1
 あさがおの成長の様子を観察し,記録しました。

 ずいぶんとつるも伸び,花が咲くのをいまかいまかと楽しみにしています。

お茶作り

三年生,お茶作りまで体験することができました。
上手に作ることができました。

途中でもらった、グリーンティもとても美味しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友だち」をつくりました。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日の給食は、

・てまきごはん(ごはん、のり、イカスティック、きゅうり、かんぴょうに)
・ぎゅうにゅう
・とんじる

です。

歌声集会へ向けて〜その1〜【2年生】

画像1 画像1
来週月曜日の歌声集会で,全校へ向けて合唱を発表します。
今日は歌声委員の5・6年生が教室へ来て,アドバイスをしてくれました。

そのたびに,声は大きく,表情は豊かになりました。

金曜日のリハーサルもこの調子で頑張りましょう!

日比野製茶でお茶つみ体験

三年生、今日は日比野製茶さんへお茶つみ体験に出かけました。
これで何人分かな?家族分とれたかな?と家族のことを考えてつんでいました。
最初はどこを切ればいいのか分からなかった子もだんだん上手につむことができました。
お茶はつんでから24時間以内につくらないといけないっておしえてもらったよね。
連絡帳にはかいていないけど
宿題でお茶作りやろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やった、大成功!!!【5年生】

上手にできると嬉しいですね!

「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁のアップ画像【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
匂いが伝わってきそう?なアップ画像です。
おいしくできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287