最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:667
総数:836489
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

算数の勉強を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いろいろなかたち」の勉強をしました。 空き箱や空き缶などによる立体の組み立てを通して,ものの形を認めたり,形の特徴をとらえたりできるようになることが学習のめあてです。子どもたちは、クラスのお友達と協力して学び合うことができました。

なかよし集会に向けて 【4年生】

画像1 画像1
 明日は3・4年ペアのなかよし集会があります。

 この日に向けて、代表委員が2週間以上前から休み時間に集まり、準備を進めてきました。
 
 やる気も気合も十分です!

 明日の司会・進行は、任せましたよ!

プール開き 【4年生】

 待ちに待ったプール開きです!

 天気が心配でしたが、みんなの思いが届いたのか、この日は気持ちのいい快晴でした。

 久しぶりのプールに、みんな大喜び!

 4年生の目標は「25mを泳ぐ」です。

 これから、自分の泳力を伸ばせるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽_グループでの器楽演奏発表会【5年生】

音楽では、チームに分かれて、器楽の練習をしてきました。
今日はその発表会。

和音を響かせながら披露することができました。
画像1 画像1

水泳の自由時間!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、コース別に分かれて練習をしました。

最後の3分間、自由時間。

「やったー!」
子どもたちはプールの自由時間が大好きです。

会社活動、頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いつの間にか、トカゲの入れ物が増えました。
また、学級新聞も6月号が発行されています。

会社活動、子ども達は頑張っています。

理科_メダカの観察【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でメダカの観察をしました。

オス、メス、見分けられるかな?

理科_双眼実体顕微鏡で微生物の観察【5年生】

初めて、双眼実体顕微鏡を扱いました。

使い方を学び、水の中の微生物を観察。
照明ライトもついていて、また、プレパラートやカバーガラスを使わなくて簡単です。
昔あった顕微鏡から、今ではこんな便利になっているのですね。

水の中に、微生物がたくさんいて、子ども達はびっくり。楽しい観察となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業でオー、ノー!!!【5年生】

英語の授業では、数を英語で数える活動を行っています。

グループでゲームを行いました。
負けた子は、前に出て、「オーノー!!」と叫びます。

負けて楽しい、ポール先生の英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科_植物の成長【5年生】

画像1 画像1
植物の成長に、肥料が必要かどうか実験を行いました。

一目瞭然。

肥料ありの方が、元気に育っていますね。

プール開き!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのプール。

水慣れから始まり、いよいよプールの中へ。

学年全員でプールの中を回り、楽しみました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きで、全学年がプールに入りました。一年ぶりのプールで、どの子もとても楽しそうに泳いでいました。一方でプールに入る前に、水泳時の危険について確認し、気を引き締めてプールの授業に臨みました。

プール開き【1年生】

 今日は待ちに待ったプール開きです。
 昨日降っていた雨も上がり,無事にプールに入ることができました。

 まず,いろいろな約束事の確認をしました。
 持ち物の確認,着替え方の確認,安全面の確認…,どれも大切です。
 各教室で事前指導をしっかりとしていたので,問題なくできました。

 5時間目が始まると体育館に移動して準備運動をし,それからプールに移動して温水シャワーを浴びます。

 プールサイドで水浴びをし,最後にみんなの力で流れるプールをつくりました。

 次のプール授業も楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版から広がる世界【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では,修学旅行の思い出の版画を作っています。金閣,清水寺,三十三間堂,銀閣,平安神宮,東大寺,法隆寺など,印象に残っている見学場所を選びました。彫刻刀を使って,少しずつ彫り始めました。完成が楽しみですね。

やぶいた かたちから うまれたよ【1年生・図工】

 今日の図工では,破いた紙を,並べたり組み合わせたりしながら,楽しく絵に表しました。

 表したいことをイメージしてのりで貼り,それに付け足したいことをクレヨン・パスでかきました。

 できた作品に題名をつけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操〜気合と根性〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の組体操の練習,前回の体幹トレーニングから1週間経ちました。今回,また新しいトレーニングを教えてもらいました。組体操の技も教えてもらい,一人技,二人技を練習しました。簡単そうで難しい,簡単な技ほど完成度を高く。毎日こつこつ練習していきましょう。

プール開き【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にプール指導が開始されました。天気が心配されましたが,何とか入ることができました。1回目は,水慣れからです。気温も高かったこともあり,楽しそうにしていました。明日から,本格的に水泳指導開始です。

自然教室に向けて_フォークダンス練習2回目【5年生】

体育館で、フォークダンスの練習をしました。

みんなで手をつないで輪になり踊る。
楽しく、心が一つになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年ペア顔合わせ 【4年生】

 今日はペアの顔合わせがありました。

 なかよし集会やペア読書などで、これから一緒に活動をします。

 これまでは、高学年のお兄さん・お姉さんにお世話になっていましたが、今年からは自分達が高学年のお兄さん・お姉さんです!
 
 ペアの子に楽しんでもらえるようにがんばろうね。

 これから1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンの授業 【4年生】

 4年生になって初めてのパソコンの授業です。

 今回は、七夕の短冊作り。

 パソコンで作るので、文字はローマ字でうちます。

 久しぶりにやるので、

 「す・い・え・い・が・・・」

 「べ・ん・きょ・きょう・・・“きょ”ってどうやってうつんだっけ?」

 と、一生懸命に願い事をかいていました。

 みんなのかいた願い事が、叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287