最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:202
総数:836739
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

どんどんかくのはたのしいな【1年生・図工】

 1年生最初の図工,好きなものをクレヨンやパスを使って画用紙に描きました。

 みんなの描いた色とりどりの好きなもの,たくさんあって驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市分散学習〜新生大仏〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新生大仏は,奈良県の東大寺の大仏と比較をするために,見学を行いました。成田山にある新生大仏は,十分な大きさがあります。しかし,東大寺の大仏は・・・続きは,修学旅行までのお楽しみです。

犬山市分散学習〜東之宮古墳〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東之宮古墳では,犬山市役所の方を講師としてお招きし,古墳について説明していただきました。実際に,古墳に上らせてもらい,高さや前方後方墳の形を体感しました。その後は,周りを歩き,古墳の大きさを感じました。講師の先生方には,事前に資料をいただいたり,分かりやすい説明をしていただいたりしました。児童のために,本当にありがとうございました。

犬山市分散学習〜出発〜【6年性】

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にめぐまれ,犬山市分散学習を行うことができます。元気いっぱいに学校を出発し,富岡前駅から電車で犬山遊園駅を目指します。犬山駅での乗り換えは,うまくできたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
春!満開です。

埋蔵金、ではなく、マイ雑巾【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
汚れたところを、パッとふける自分だけの雑巾、マイ雑巾を作りました。

掃除の雑巾とは分け、掃除以外の時間、気づいたときに使える雑巾です。

掃除担当の場所ではなく、汚れに気付いた時に、気付いた人が進んで綺麗にする。
そんな子達になってほしいと思います。

1年経った時に、雑巾がボロボロになっていればいるほど、周りを綺麗にした証拠。

目指せ、ボロ雑巾!!!

学級閉鎖【5年生】

画像1 画像1
インフルエンザB型の影響で4組は学級閉鎖。
教室もさびしそうです。

早く元気な子ども達が戻ってきてほしいです。

給食の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べる給食は、おいしいです。

1組、2組、3組の様子です。

そうじ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、がんばってそうじをしています。
重い机は、友達と協力して運びます。
ほうきやぞうきんの使い方も上手になってきました!
優しく教えてくれるお兄さんお姉さんのおかげですね。

はじめての図工

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての図工は、自分の好きなものをクレパスで描きました。
お花に動物に食べ物に・・・
みんな上手に描けました!

ものの個数を比べる【1年生】

 今日の算数では,算数セットの数図ブロックを使って数を比べました。

 教科書のかえるさんは全員,水の上の葉っぱに乗れるのかを考えます。
 かえるさんを数図ブロックに見立てて,数図ブロックを葉っぱの上に移動させます。
 結果,全部のかえるさんは葉っぱに乗ることができることが分かりました。

 さらに,直接かえるさんと葉っぱの2つに線を引いて比べる方法も学びました。

 数を比べること,楽しく学習できました。

 
画像1 画像1

全国学力学習状況調査【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,全国学力学習状況調査が行われました。午前中の4時間,真剣に取り組みました。終わった子どもの感想は,「AよりもBが難しかった」「思ったよりもできた」「空らんは全部うめた」など,人それぞれですが,誰もが結果を楽しみにしています。今日は,長い時間おつかれさまでした。

体育_体つくり運動 【5年生】

体育の体つくり運動では、ペアを様々に変えて、ストレッチや馬跳びをしたり、バランスをとったりして、運動をしました。

同じ学級の児童同士、スキンシップをはかりながら楽しく仲良く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた日には、外遊びをして過ごしました。元気に走っておにごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。またみんなで仲良く遊びたいですね。

犬山分散学習事前指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日にせまっている犬山分散学習。学年集会を行い,全体で最終確認を行いました。分散学習のめあて,各学級の目標,東之宮古墳の事前学習など,短い時間ですがたくさんの話がありました。しっかりと各自の目標が達成できるように,あと2日準備をしましょう。

はじめての 給食がありました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から給食が始まりました。準備に片付けにと初めてのことにわくわくどきどきです。初めて食べた小学校の給食は、煮込みハンバーグです。おいしく食べてみんなにこにこでした。

夢の広場での自由時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は眼科健診がありました。
 静かに順番を待ち,落ち着いて検診を受けることができました。

 残り時間,夢の広場で遊びました。

・ 安全に気をつけること。
・ 順番を待っている友達がいたら,譲り合って使うこと。
この2つを今日の勉強にしました。

 譲り合って使う姿が素晴らしかったです!
 これからも,仲良く楽しく遊ぼうね!

初めてのリコーダー【3年生】

今日はじめてリコーダーを使った授業を行いました。
右手と左手が反対の子が何人かいて、ほほえましい授業でした。
これからたくさん練習して、いろいろな曲を演奏できるようになろうね!
画像1 画像1

学級委員決め【5年生】

学級のリーダーとなって、みんなをまとめていきたい!と立候補。
素晴らしいです。
がんばってほしいです。
画像1 画像1

学級で大切にしたいルールと、学級目標決め【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級で、一人ひとりの思いを大切にしながら、守りたいルールと、目指したい目標を決めています。

子ども達の願いは、「勉強」よりも「友達」。

安心して楽しく、助け合いながら過ごせるような学級にしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287