最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:202
総数:836663
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

入学を祝う会 【4年生】

 入学を祝う会がありました。
 ゲームを通して城東小学校のことを1年生にも知ってもらいました。
 4年生のみんなも大盛り上がり!

 代表委員の人たちはここまでの間に、放課を使って準備を進めてきましたね。
 初めてのお仕事、しっかりとやれていました!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達ができるようになると、自分もうれしい【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間、ペン回しにチャレンジしました。

合掌した親指の付け根にペンをはさみ、くるりと回して手のひらの下にもっていく、というものです。
ポイントが分かれば簡単ですが、初めは結構戸惑います。

「学級の全員ができるようになる」という課題を立てて行いました。

できるようになった子は、できない子に教えて回りました。
自分ができても、教えるのは中々難しいものです。

見本を見せたり、ゆっくりやってみたり、手をとったり、相手の側に立ったり・・・。
色々と考え、何とかできるようにしてあげようと頑張ります。
教えることで、深く学べるのです。

そして相手ができるようになると、わがことのように喜びます。
友達と喜びを共有します。

競争ではなく、協同。助け合い、支え合うことの価値をペン回しから子ども達は体感しました。

できなかった子の周りに、何人も集まって教えてあげる子どもたち。
優しく素敵です。

全員がペン回しを成功させ、課題を達成しました。


教科の学習も、友達と協力する場面を設定しながら進めていきたいです。

入学を祝う会【5年生】

画像1 画像1
「入学を祝う会」が開かれました。

高学年としては初めて参加する入学を祝う会。
「主役は?」と聞くと、「1年生!」と答える5年生の子どもたち。

1年生が楽しめるように、意識をもってのぞみました。
みんなで楽しく過ごしました。

学級に帰ってからの振り返りでは、何人かの子が「1年生を楽しませるためにがんばった」と自己評価できていました。

高学年として、下級生のために頑張ろう、
素敵なお兄さん、お姉さんになろう、
という気持ちが素晴らしいです。

避難訓練【5年生】

雨天のため延期されていた避難訓練が行われました。

つい先日も熊本で地震が起きたばかりです。地震はいつやってくるのか分かりません。
避難訓練を行い、いざという時にパッと避難できるようにする必要があります。

大きな揺れがきても、中々すぐに行動できません。
「大丈夫だろう」と、自分の心を安心させようと考えがちです。

4月1日にも、緊急地震速報が流れました。
その時に、机などの下に隠れたか子ども達に聞くと、半分以上が「隠れなかった」と言いました。

訓練だからではなく、本当に地震が来たときに、すぐに机の下に隠れることができるようにならなければなりません。
周りの人が隠れなくても、それに流されるのではなく、自分の命は自分で守る意識をもって、一次避難をしてほしいと思います。

子ども達は真剣に避難訓練に臨みました。
画像1 画像1

休み時間に廊下磨き【5年生】

マイ雑巾を使い、昼放課に自主的に廊下を磨いてくれました。

汚れた場所を見つけて、進んできれいにする子ども達。素敵です。
画像1 画像1

算数_体積【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、立体の体積について学んでいます。

1cm3の積み木を使って、体積の概念を理解しています。

しかし、だんだんと違う遊びになっているような・・・。
子ども達は何でも遊びにしてしまいますね。流石です。

入学を祝う会の様子【1年生】

 今日の2時間目,入学を祝う会がありました。

 お兄さん・お姉さんが,校歌リレー,城東小学校○×クイズ,リズムで楽しむなんでもバスケットなどでお祝いをしてくれました。

 おかげで,とても楽しい時間がすごせました。

 ありがとうございました!
 これからも,よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の会の歌練習の様子【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の会では,歌の練習もしています。

 今日は,校長先生も聞きに来てくれました。

 みんなの頑張り,褒めてもらえて嬉しいね!

進級を実感!「入学を祝う会と認証式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ進級してお兄さん・お姉さんになりました。
 「入学を祝う会」が行われました。1年生が入場するときには、一つ先輩として1年生を迎えました。入場したかわいい1年生と、全校の児童で仲良くゲームや歌を歌いました。

 その後の認証式では、初めての学級委員として10名が認証されました。
これからもどんどん成長していけるといいですね。

赤白帽子かけ【5年生】

画像1 画像1
机の横に赤白帽子をかける洗濯ばさみをつけました。

休み時間、外へ遊びに行くとき、これまでは黄色い通学帽子でしたが、これからは赤白帽子です。

机の横にかかっているので、すぐに外へ飛び出す?ことができますね。

会社活動報告【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週立ち上がった学級内の会社の報告がありました。

「にぎやか数え会社」からはクラスの壁にある丸い穴(ぼつぼつ)の数がいくつあるか報告がありました。
全部で12938個とのことでした。

「ウルトラ新聞会社」からは、学級新聞1号の紹介がありました。

学級を自分たちで楽しくしていけるといいですね!

ボール運動〜ソフトバレーボール〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,ソフトバレーボールを行っています。初めてバレーボールをやる子が多くいました。テレビや実際の試合を見たことがある子はたくさんおり,なんとなく手の形を知っていました。いざやってみると,思ったようにいかず,ボールを上げることにくせんしていました。何度か練習した後に,グループでトスが連続で上がるかやってみると,2グループが10回連続で上げることができました。もっと練習して,トスを上達させましょう。

5までの かず【1年生・算数】

 今日の算数は,数図ブロックを使って5までの数の概念を勉強しました。

 同じ種類のものを色鉛筆で囲み,1つ1つ数図ブロックを置きました。
 その後,教科書の数図ブロックの集まりの絵の中から,同じ数のものと線で結びました。

 ものの集まりについて,詳しくなりました。  
画像1 画像1

聴力検査【5年生】

聴力検査を行いました。

「ツー」という小さな音を聞きます。
待っている子達も静かにして待ちました。

画像1 画像1

自分たちで問題を解決!クラス会議【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の問題を話し合ったり、これから行いたい活動を決めたりするクラス会議を行いました。

問題を先生に解決してもらうのではなく、自分たちで解決できるようになることを意図しています。

自分たちでできることは自分たちで行う。
自主性、責任感をもってほしいと思います。


みんなで円になって、最初は交流のゲーム。
その後、友達に感謝や認める言葉を投げかける、ポカポカ言葉交換。
そして、提案や相談をする活動、と進めていきました。

司会は学級委員の二人です。
これからも、学級の仲間とたくさん楽しみ、交流し、よりよい学級を作っていってほしいです。

初めての英語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、英語の授業が始まりました。

これまでの外国語活動でもお世話になっているポール先生と一緒に学べることになり、子ども達は安心です。

1回目は、CDの英語の音声を聞いて、教科書に書く活動やローマ字で名前を書く活動を行いました。

これからが楽しみですね。

学級生活を豊かに!会社活動【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で必要な仕事(当番)の他に、学級生活を楽しく豊かにする仕事をするチーム(会社)を作りました。

学級新聞を作ったり、レクを考えたり、ダンスやマジックを披露したりする会社が設立されました。

中には、学級にある様々なものを数える、という会社もできました。

自分たちで自分たちの学級を、明るく楽しく作っていく。
主体者意識をもてるといいなぁ、と思います。

合同体育【1年生】

 5時間目,1年生の合同体育を行いました。

 まずは体操隊形になって準備運動をします。
 動き方,声の出し方などを勉強しました。

 その後,すぐに各クラス2列縦隊を作れるように練習しました。
 その場で目じるしの木まで走ってタッチし,もとの場所に戻って2列縦隊を作り直します。どのクラスも,1分もかからずにできました。

 最後,クラス対抗でリレーをしました。
 どのクラスも,ほぼ同時にゴールしました。

 楽しく体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除ボランティア頑張っています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,1年生に掃除の仕方を教えに行っています。これから1年間,ペア学級として関わっていきます。知っている子もいる中で,お兄さん,お姉さんとして優しく教えています。お手本となれるように,気を引き締めていきましょう!

粘土で遊ぼう【1年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は,クレヨンやパスで描いた後で粘土も使いました。

 机の上に新聞紙を引き,汚れるのを防ぎます。
 そして,粘土板の上で自由に粘土で遊びました。

 楽しい時間をすごせました!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287