最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:202
総数:836767
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

算数_1m3の立方体の量感【5年生】

縦、横、高さが1m、1m3の立方体の大きさを体感しました。

中に何人入れるか、予想をし実際にやってみました。
入り方を工夫し、アドバイスをしながら、最終的に入った人数は・・・

15人!

意外に多くの子ども達が入れてびっくり。
自然と拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう,6年生【1年生・掃除の時間】

画像1 画像1
 いつも,6年生は掃除の時間に1年生の教室に手伝いに来てくれます。
 丁寧に掃除の仕方を教えてくれるので,いつもみんなで感謝しています。

 今日は,耳鼻科検診が掃除の時間から始まりました。

 6年生に会う前に保健室へ出発したため,黒板にメッセージを残しました。

 耳鼻科検診を終え,教室に帰ってくると……

 いつも,本当にありがとう!

こえの おおきさ,どう するの【1年生】

 今日の国語では,その場に応じた声の大きさについて学習しました。

 教科書の絵を見て,場面や状況に応じた声の大きさを考えます。
 ハンドサインを用いて,自分の意思表示をしました。

 一人一人,自分の考えをもつことができました。

 最後に,楽器を使って音の大きさの確認をしました。

 これからの生活に,いかしていこう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって初めての書写の授業がありました。今年は,松永雅代先生に指導していただきます。鉛筆の持ち方や姿勢,文字の歴史など,指導していただきました。姿勢よく書くことを意識しましょうね。

お手伝い【6年生】

画像1 画像1
 昨日の授業参観後,音楽室では待機児童が待っていました。そのため,イスを下げて広くスペースをとっていました。そして今朝,遠藤先生から「音楽室を戻すの手伝って」と言われたら,すぐに行動する6年生。素敵です。どんどん人の役に立つ行動をしていきましょう。

体育館の準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会の準備を6年生が行いました。イス並べ,整とん,机出し,掃除など,一生懸命に行いました。手際よく行い,短い時間で会場設営を終えました。一つ一つ丁寧にイスを拭く姿は,さすが6年生と感じました。

ものの燃え方【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では,「ものの燃え方」の学習を行っています。今回は,ものが燃える様子を観察しました。マッチを点けたり,木を燃やしたりして,実験・観察を行いました。

授業参観、ありがとうございました。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業参観は、国語の「漢字の成り立ち」。

象形文字や指事文字、会意文字、形声文字などを学びました。

文字パズルなどのゲームをグループで行い、理解を深めました。

今年度初の歌声集会

画像1 画像1
 今日は今年度初めての歌声集会がありました。1年生にとっては初めての歌声集会でしたが、高学年のお兄さんお姉さんにお手本を見せてもらい、後半は全学年が大きな声で歌を歌うことができました。1年後はどんな歌声になっているでしょうか?今からとても楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1
 4月22日の5時間目に、避難訓練を行いました。
「おはしも」の約束をしっかりと守り、真剣に避難することができました。今回の経験を活かして、もしものときは落ち着いて自分の身を守れるようになってほしいです。

入学を祝う会と認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日。2時間目に入学を祝う会がありました。
校歌リレー、城東小学校○×クイズ、なんでもバスケットをやり、1年生だけでなく全校児童も楽しい時間を過ごすことができました。
 入学を祝う会の後は、認証式があり、学級委員や、各委員会の委員長などが認証されました。認証された子たちを中心に、全員で城東小学校を盛り上げていこうね!

自然教室の飯盒炊爨【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会では、自然教室についての説明をさせていただきました。

その中で、野外炊事について「簡単になった」と説明しました。

その理由が、「エコズーム」という簡易かまどです。
簡単に火がつくとのことです。
早く火がついて、ゆっくりご飯が食べられるのがいい点です。

しかし、「火がつかない〜!」「どうするの〜」という四苦八苦が無くなるのも寂しいものです。


図工_混色を学ぶ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業は教頭先生に教えていただいています。

最初の授業は絵の具を使った混色。

赤、青、黄の3原色+白で、様々な色を作って塗りました。

3色(4色)から色々な色が生み出されることに子ども達はびっくり。
楽しい図工の時間となりました。

入学を祝う会が終わってから 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に飾られた掲示を一つ一つはがして原状復帰。

会の運営はもちろんですが、これも6年生の務め。

30分であっという間に元通り。さすがです!

5年4組、学級閉鎖が終わりました【5年生】

22日、金曜日。
5年4組の教室にも、子ども達の元気な声が戻ってきました。

ポール先生の英語の授業。
楽しく活動しました。

画像1 画像1

体育_陸上運動(走る・リレー)【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場での体育では、走ることについて学習しています。

スタートの方法などを教えてもらい、練習です。
体力テストに向けて、タイムが縮まるといいですね。

理科_天気の変化【5年生】

5年生の理科は、雲を観察し、天気の変化を学習しています。

様々な種類の雲について書かれた図と一緒に、ハイ、チーズ!


画像1 画像1

入学を祝う会のアーチ【5年生】

画像1 画像1
昨年度の卒業を祝う会、今年の入学式、そして昨日の入学を祝う会では、現在の5年生児童が花のアーチを担当しました。

二人ペアで等間隔に並び、卒業生を送り出し、新入生を迎え入れました。

3回の活動、ありがとう!

外国語活動 【4年生】

 4月の外国語活動が行われました。
 久しぶりの外国語の授業に皆大盛り上がり!
 身振りを加えて楽しみながら、あいさつの仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学を祝う会のあと、認証式が行われました。
 半年間、代表委員・学級委員として皆のために動いてくれる人たちです!
 やる気をもって集ってくれたメンバーなので、しっかりとがんばってくれると思います。
 他の皆も負けずにがんばっていこうね!
 半年間、よろしくお願いします!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287