最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:403
総数:835859
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

春の校外学習 その2 【4年生】

 浄水場の方々のおかげで、たくさんのことを学ぶことができました!
 忙しい中、浄水場についてていねいに教えていただき、本当にありがとうございました!!

 帰りももちろん歩きです。途中、ごみを見つけて拾ってくれる子がいました。それが友達にも広がり、ごみ袋がいっぱいになるまでごみを拾ってくれました。みんなの姿を見て、とても温かい気持ちになりました。

 しっかりと見学し、メモを残すことができましたね!
 見学で学んだことを次の学習に活かしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習 その1 【4年生】

 28日、残念ながら少し雨が降っていましたが、4年生は浄水場の見学へ行って来ました。
 晴れていれば屋外にある浄水場の施設を見て回ることができましたが、雨なので室内での見学です。
 しかし、詳しい内容の映像や間近で見る実験など、晴れていたら見せてもらうことができないような物を見せていただくことができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日。この日はあいにくの雨天で、1〜3年生の校外学習は5月13日に延期になりましたが、4年生は犬山浄水場に見学に行くことができました。道中で春の自然の様子を観察しつつ、浄水場では木曽川の水から水道水になるまでの過程を学びました。
 お弁当は学校に戻ってから食べることになりましたが、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。

城東小の用務員さん

画像1 画像1
城東小学校の樹木の剪定をしたり、倉庫を作ったりと活躍してくれている用務員さん。

今日も松の木の高い場所を手入れしてくれていました。

いつもありがとうございます。

自主勉強、がんばっています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の毎日の宿題は、音読と自主勉強ノート。

4年生から行っていますが、丁寧にまとめている子がいます。

自分の興味のあることや好きなこと、苦手なことや取り組みたいことを自己選択し、
それを見開きページにまとめています。

自己選択力、決定力、要約力などが身につきます。

これからもしっかり取り組んでほしいと思います。

かずあそび2【1年生・算数】

 今日の算数では,今まで習った1〜10までの数字を使い,ものを並べたり,大小を比較したりしました。

 まず最初は数図ブロック並べです。出されるフラッシュカードを見て,カードに合う数の数図ブロックを並べます。

 次は,大きさ比べです。先生が両手に持つカードを見て,大きい方にカメハメハをうちました。2年生で習う不等号につながってくれればうれしいです。

 最後、タンブリンやカスタネットを先生がたたいた数を数えて,数字カード頭上に掲げます。その後,皆で数を唱えることで,読み方の勉強もできました。

 笑顔のあふれる,楽しい1時間がすごせました!
画像1 画像1
画像2 画像2

城東小サーキットトレーニング【1年生・体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では,サーキットトレーニングについて勉強しました。
 サーキットトレーニングとは,複数種類の運動を組み合わせて,休憩なしで連続して行うトレーニング方法のことです。

 鉄棒の間をジグザグ移動したり,高い鉄棒めがけて跳んだりしながら,休息をとらずに運動場と夢の広場を大きく1周走ります。
 こうすることで,筋肉や体力の持久力が通常のトレーニングより高まり,短時間でさまざまな能力を身につけることにもつながります。

 児童は皆、楽しそうにトレーニングをしました。
 これからも,楽しみながら体力を向上させていこう!


自然教室に向けて_連休明けからトーチトアリングの練習を始めます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室のキャンプファイヤーで演技するトーチトアリング。

各クラスの代表、合計20名で実施予定です。

連休明けに、希望者による練習を始めます。
その後、5月中下旬頃に、代表20名をオーディションにより選出します。
1ヶ月ほどかけて、長放課、昼放課を使って練習し本番に臨む予定です。
本番が近くなりましたら、学校で実際に火をつけてリハーサルを行う予定です。

トーチトアリング棒は、写真(上)のようなものです。タオルがついていない方のT字の部分を、人差し指と中指の間に軽くはさみ、手首を回して棒を回します。

しかし棒の本数が限られているため、最初の練習では交代で使うことになります。
そこで、待っている時間がもったいないので、タオルの先をしばった「簡易トーチ棒」で練習します。

形状や重さは本物と異なるのですが、回す練習にはなります。
トアリング希望の子は、タオル2本をご用意下さい。

熊本地震への募金 ありがとうございました

画像1 画像1
 PTA総会時に行いました「緊急 平成28年熊本地震への募金」に多くの方のご協力をいただきました。
 短い時間でしたが、44,038円の募金をいただくことができました。
 この募金は日本PTA全国協議会を通して、熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会に送られます。
 皆さまの温かいご支援をいただきありがとうございました。

自然教室に向けて_軍手は純綿をご用意ください【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊事など、火を扱う場面で使う軍手ですが、純綿(綿100%)の物をご用意ください。

一般的な軍手(左側の白っぽいもの)はポリエステルが含まれていて、熱で溶ける場合があります。

「ちょっとぐらい大丈夫だろう」
と、かつて、自分が使ってみたら、見事に溶けて火傷した経験があります。

ホームセンターなどで売っていますので、右のようなうす茶色の純綿軍手をご用意ください。



おべんと♪おべんと♪うれしいな 2  <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当をほおばっているところをパシャリ♪
 カメラ目線も忘れません。
 とっても美味しそうですね。

おべんと♪おべんと♪うれしいな♪ <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習は、雨で延期ですが、子どもたちはお家の方のお弁当に舌鼓♪
朝から「お弁当食べたいなあ。」とわくわくの子どもたちでした。
「次はお弁当の時間だよね。」2時間目の休み時間からにっこり笑顔です。
お家に帰ってから「ごちそうさま。おいしかったよ」が言えたかな。
朝早くから作ってくださった愛情いっぱいのお弁当をいただき、子どもたちは雨でもにこにこでした。

お昼休みにみんなで楽しく遊びました♪<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のお昼休みに6年生のお兄さんとゲームをして遊びました。お兄さんと遊べて楽しかったですね。6年生のお兄さんお姉さんたちが普段から可愛がってくれて1年生の子どもたちも嬉しそうです。また一緒に遊びたいですね。

トイレ掃除で綺麗を広げる

画像1 画像1
画像2 画像2
週末に、有志の方々と一緒に、体育館のトイレを掃除しました。
綺麗になり、気持ちも爽やかです。
トイレを使う方も気持ちよく使ってもらえると嬉しいです。

また、体育館前の草や、排水溝のドロも取り除きました。
少しずつ、綺麗が広がると嬉しいです。

トイレ掃除も今回で16回目。
今後も毎月トイレ掃除を実施し、城東小学校を綺麗にしていきたいです。

理科_発芽の条件【5年生】

種から芽や根が出ることを発芽と言いますが、どんな時に発芽するのか、子ども達にその条件を聞きました。

すると10もの条件が出ました。
1 温度
2 水
3 土
4 日光
5 光
6 空気(二酸化炭素)
7 肥料
8 ミミズ、虫
9 愛情
10 育てる人

それぞれの条件について、どのような実験方法で確かめられるのかを考えました。
今後が楽しみです。

もりもり食べよう、給食【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が大好きな子たち。
お代わりもどんどんしています。

今日は完食を、初めて達成!
きれいに食べて、気持ちいいですね。

図工_混色の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、青、黄色の3色と白、合わせて4色を混ぜ合わせて色を作り、塗り絵をしました。

色々な色が、たった3(4)色から生み出されて、子ども達はびっくり。

色鮮やかな蝶々の羽がたくさん描かれました。

学級目標掲示完成!【5年生】

学級目標の「結」。

掲示が完成しました!

心と心がつながり、結ばれていくといいですね。
画像1 画像1

家庭科_お茶を淹れよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の初めての調理実習は、お茶を淹れる活動です。

ガスコンロでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお湯を注ぎます。
湯呑に入れたお茶を飲み、子ども達は「おいしい!」と感動!

給食も家庭科室で食べて、楽しい調理実習となりました。

音楽の授業【5年生】

5年生の音楽では、リコーダーとオルガン・ピアノに分かれて演奏を練習しています。
上手になってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287