最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:667
総数:836452
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

熊本地震への募金 ありがとうございました

画像1 画像1
 PTA総会時に行いました「緊急 平成28年熊本地震への募金」に多くの方のご協力をいただきました。
 短い時間でしたが、44,038円の募金をいただくことができました。
 この募金は日本PTA全国協議会を通して、熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会に送られます。
 皆さまの温かいご支援をいただきありがとうございました。

自然教室に向けて_軍手は純綿をご用意ください【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊事など、火を扱う場面で使う軍手ですが、純綿(綿100%)の物をご用意ください。

一般的な軍手(左側の白っぽいもの)はポリエステルが含まれていて、熱で溶ける場合があります。

「ちょっとぐらい大丈夫だろう」
と、かつて、自分が使ってみたら、見事に溶けて火傷した経験があります。

ホームセンターなどで売っていますので、右のようなうす茶色の純綿軍手をご用意ください。



おべんと♪おべんと♪うれしいな 2  <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当をほおばっているところをパシャリ♪
 カメラ目線も忘れません。
 とっても美味しそうですね。

おべんと♪おべんと♪うれしいな♪ <1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習は、雨で延期ですが、子どもたちはお家の方のお弁当に舌鼓♪
朝から「お弁当食べたいなあ。」とわくわくの子どもたちでした。
「次はお弁当の時間だよね。」2時間目の休み時間からにっこり笑顔です。
お家に帰ってから「ごちそうさま。おいしかったよ」が言えたかな。
朝早くから作ってくださった愛情いっぱいのお弁当をいただき、子どもたちは雨でもにこにこでした。

お昼休みにみんなで楽しく遊びました♪<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のお昼休みに6年生のお兄さんとゲームをして遊びました。お兄さんと遊べて楽しかったですね。6年生のお兄さんお姉さんたちが普段から可愛がってくれて1年生の子どもたちも嬉しそうです。また一緒に遊びたいですね。

トイレ掃除で綺麗を広げる

画像1 画像1
画像2 画像2
週末に、有志の方々と一緒に、体育館のトイレを掃除しました。
綺麗になり、気持ちも爽やかです。
トイレを使う方も気持ちよく使ってもらえると嬉しいです。

また、体育館前の草や、排水溝のドロも取り除きました。
少しずつ、綺麗が広がると嬉しいです。

トイレ掃除も今回で16回目。
今後も毎月トイレ掃除を実施し、城東小学校を綺麗にしていきたいです。

理科_発芽の条件【5年生】

種から芽や根が出ることを発芽と言いますが、どんな時に発芽するのか、子ども達にその条件を聞きました。

すると10もの条件が出ました。
1 温度
2 水
3 土
4 日光
5 光
6 空気(二酸化炭素)
7 肥料
8 ミミズ、虫
9 愛情
10 育てる人

それぞれの条件について、どのような実験方法で確かめられるのかを考えました。
今後が楽しみです。

もりもり食べよう、給食【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が大好きな子たち。
お代わりもどんどんしています。

今日は完食を、初めて達成!
きれいに食べて、気持ちいいですね。

図工_混色の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、青、黄色の3色と白、合わせて4色を混ぜ合わせて色を作り、塗り絵をしました。

色々な色が、たった3(4)色から生み出されて、子ども達はびっくり。

色鮮やかな蝶々の羽がたくさん描かれました。

学級目標掲示完成!【5年生】

学級目標の「結」。

掲示が完成しました!

心と心がつながり、結ばれていくといいですね。
画像1 画像1

家庭科_お茶を淹れよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の初めての調理実習は、お茶を淹れる活動です。

ガスコンロでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお湯を注ぎます。
湯呑に入れたお茶を飲み、子ども達は「おいしい!」と感動!

給食も家庭科室で食べて、楽しい調理実習となりました。

音楽の授業【5年生】

5年生の音楽では、リコーダーとオルガン・ピアノに分かれて演奏を練習しています。
上手になってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動、楽しんでいます【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級を自分達で楽しく豊かにする会社活動。
子ども達は意欲的に楽しんでいます。

新しい会社もどんどん立ち上がっています。
2社かけもちの社員もいます。

ある会社は、教室のパソコンを使って資料を作っています。
また、思い出アルバムを作るため、パソコンで学級の写真を選んでいる会社もあります。

帰りの会では、早速、学級新聞5月号の紹介がありました。

自分達で伸び伸びと考え、楽しめる会社活動です。

木曜日の昼放課は、自由時間がたくさんあります【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の昼休みは、掃除がなく、休み時間がたくさんあります。
今日は雨。
教室や図書館で、子ども達は思い思いに遊びました。

本を読む子。
消しゴムで遊ぶ子。
お絵かきをする子。
係(会社)の活動をする子などなど。

楽しく過ごしました。

休み時間が最も楽しい時間ですね。
学習も掃除も大切ですが、子ども同士、自由に発想して遊ぶ時間も大切にしたいです。

トイレのスリッパ整頓【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ぬぎっぱなしで散乱することが多かった5年生トイレのスリッパ。

しかし、最近は揃っていることが多くなってきました。

自分がはいたスリッパでなくても、揃えてくれている子がいます。
とても嬉しいです。

先日は、足でそろえるのではなく、わざわざ手を添えてスリッパを揃えている子がいました。

みんなが使う場所。
気持ちよく使いたいですね。

算数の少人数授業【5年生】

5年生の算数は、少人数授業を行っています。
学級の半分の児童が算数ワークの教室で、残り半分が教室です。

体積の授業。
1m3の木枠に入り、その大きさを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはんの様子【1年生】

画像1 画像1
 今日は遠足の予定だったため,給食がありませんでした。

 作ってもらったお弁当,みんなで仲良く食べました。
 
 5月13日は,青空の下でお弁当を食べようね!
画像2 画像2

かずあそび【1年生・算数】

 今日の算数は,木になっている,ばらばらの果物の数を数えました。

 数図ブロックを使ったり,絵グラフを作成したり,数の大小を工夫して比較しました。

 目で見て大小の比較がすぐ分かる,絵グラフのよさにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習が雨で延期になりました。

 1時間目の授業は,粘土で造形遊びをしました。

 様々な作品がうまれました!

【昼食・音楽】校外学習・延期の1日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた校外学習ですが,荒天のため残念ながら延期となりました。少しどんよりした気分で1日がスタートしました。

お昼の時間には,机を円形に並べ,向かい合ってお弁当を頂きました。先生が入れるよう場所を空けてくれていますね。

音楽の時間には,楽曲にあわせて体を動かす学習をしました。聞き覚えのある洋曲や沖縄の民謡などを聞き,曲調を感じながら思い思いに体を動かしていました。

明日からゴールデンウィークに入ります。心身ともにリフレッシュして,月曜日に元気よく登校するのを楽しみに待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287