最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:836664
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた日には、外遊びをして過ごしました。元気に走っておにごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。またみんなで仲良く遊びたいですね。

犬山分散学習事前指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日にせまっている犬山分散学習。学年集会を行い,全体で最終確認を行いました。分散学習のめあて,各学級の目標,東之宮古墳の事前学習など,短い時間ですがたくさんの話がありました。しっかりと各自の目標が達成できるように,あと2日準備をしましょう。

はじめての 給食がありました<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から給食が始まりました。準備に片付けにと初めてのことにわくわくどきどきです。初めて食べた小学校の給食は、煮込みハンバーグです。おいしく食べてみんなにこにこでした。

夢の広場での自由時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は眼科健診がありました。
 静かに順番を待ち,落ち着いて検診を受けることができました。

 残り時間,夢の広場で遊びました。

・ 安全に気をつけること。
・ 順番を待っている友達がいたら,譲り合って使うこと。
この2つを今日の勉強にしました。

 譲り合って使う姿が素晴らしかったです!
 これからも,仲良く楽しく遊ぼうね!

初めてのリコーダー【3年生】

今日はじめてリコーダーを使った授業を行いました。
右手と左手が反対の子が何人かいて、ほほえましい授業でした。
これからたくさん練習して、いろいろな曲を演奏できるようになろうね!
画像1 画像1

学級委員決め【5年生】

学級のリーダーとなって、みんなをまとめていきたい!と立候補。
素晴らしいです。
がんばってほしいです。
画像1 画像1

学級で大切にしたいルールと、学級目標決め【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級で、一人ひとりの思いを大切にしながら、守りたいルールと、目指したい目標を決めています。

子ども達の願いは、「勉強」よりも「友達」。

安心して楽しく、助け合いながら過ごせるような学級にしていきたいですね。

遊びを通して、新しい友達と仲良くなります【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラス。

「友達ができるかな。」
「独りぼっちだったらどうしよう。」

子ども達は新しい学級で、「頑張ろう!」という期待半分、「自分の居場所があるかな?」という不安半分です。

教室でのゲームや会話、休み時間の遊びを通して、友達になっていきます。
そんな時間を大切にしたいですね。

音楽の授業開き【5年生】

画像1 画像1
初めての音楽の授業。

席を決めて、音楽室のルールを確認しました。

新しいクラスで、どんなハーモニーを響かせるのか。
楽しみです。

学年の絆作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間目、5年生は1〜4組で、鬼ごっこをしました。

新しい学年、新しい学級になって、楽しく体を動かすことで、絆作りです。

クラス対抗の鬼ごっこや増え鬼など、思いっきり走り回りました。

NRT 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、NRTのテストを行いました。

5年生までに習った国語、算数はどれだけ身についていましたか?

来週は、全国学力・学習調査です!

頑張ろう!!

国語の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
 国語の授業で,線をなぞる練習をしました。
 波線やギザギザ線,長い直線などを丁寧に引きます。

 線を引いたあとは,絵の中に色塗りをします。
 色塗りのときには,相談して仲良く取り組む姿が見られました。
画像2 画像2

外遊びの学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で遊ぶときにも,ルールがあります。

 今日は,入っていい場所といけない場所について考えました。

 木の近くには根が埋まっており,踏むと木をいためることなどを学びました。
 ボール遊びは東西の向きで行うことなども知り,明日からの長い放課が楽しみになりました。

 残った時間,夢の広場の使い方を覚え,実際に遊びました。

 楽しい時間がすごせました。

委員会スタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週になり,音楽や理科の学習もスタートしました。今年も,音楽では遠藤先生,理科では各務先生にお世話になります。
 6時間目には,第一回の委員会がありました。6年生は,やる気にあふれており,どの委員会でも,積極的に委員長に立候補してくれました。昨年は,後を追いかけるだけでしたが,今年は君たちが主役!よりよい学校にするために頑張ろう!!

通学班集会&通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2
4/13(水)、新年度最初の通学班集会と通学路点検をおこないました。

集会では安全に登下校する為に大切な事を話し合い、点検では一緒に危険な個所を確認しました。

頑張る6年生【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,修学旅行と犬山分散学習の役割分担をしました。来週に迫っている犬山分散学習。少し嬉しそうな表情が目立ちました。一生懸命に話し合いをする様子が見られました。5時間目には,通学班集会。下校は,通学路点検を行いました。まだ集合場所が分からない1年生を迎えに行く姿は,とても立派に見えます。一番下の写真は,交差点で信号待ちをしている様子です。雨だったので長蛇の列です。そんな中でも,1年生に気を使っている6年生。感心しました。これからも,みんなで一緒に頑張りましょうね。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって初めての小学校の給食です。

準備も片付けも全部自分たちでやることができました!

日常生活【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,写真屋さんに来ていただいて,学級写真を撮りました。6年間で最後の写真です。授業参観のときにご覧ください。昨日までは,話し合いの時間が多くありましたが,今日は授業が本格的にスタートしました。国語,算数,社会,理科,体育など,しっかりと授業を開始しました。また,給食も掃除も始まっています。態度で,全校の児童に示していけるといいですね。

発育測定の様子【1年生】

画像1 画像1
 休み明けの月曜日,元気な顔をたくさん見ることができました。

 まずは1時間目,着替えについて勉強しました。
 体操服に着替えた後の服のたたみ方,上手にできました!

 続いて2時間目,発育測定がありました。
 身長・体重・視力を測定しました。
 お家の方にも手伝っていただいたおかげで,スムーズに測定できました。
上の写真は,視力検査の様子です。
 ご協力,ありがとうございました!

 そして3時間目は,学年下校の並び方を勉強しました。
 今日と明日は,1年生だけでの下校になります。

 しばらくは教員も引率下校し,安全に下校できるように支援をします。

 よろしくお願いいたします。
 

学年集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の学級開きに続いて,学年開きを行いました。始業式は,バタバタしてしまったので,今日落ち着いて行いました。まず学年目標の「Four you 〜友・優・勇・遊〜」の説明を各学級担任から話がありました。詳しい内容については,子どもたちから聞いてみてください。その後,校内生活のルール,通学班の登下校のルール,修学旅行・校外学習についての話がありました。短い時間で内容が盛りだくさんでしたが,また適宜指導をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 認証式(学級委員・委員会・通学班)
4/19 全国学力・学習状況調査(6年)
4/21 入学を祝う会 クラブ
4/22 避難訓練予備日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287