最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:346
総数:841971
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

歌声集会・学習発表会・市の音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月下旬の歌声集会、学習発表会、12月初旬の市の音楽会に向けての準備をしました。今までの練習の成果が出る会になるといいですね。自分たちの歌で感動してもらえるように来週からさらに頑張っていきます。

いのちの学習【2年生】

いのちの学習を行いました。

―おへそのある動物と、おへそのない動物。共通することは何だろう・・・?
という内容から授業は始まりました。

正解は、おへそのある動物はそのままの形で産まれ、おへそのない動物は卵から産まれるということ。

そこから、生命の始まりや誕生の話を、紙芝居を通してお話しました。

子ども達からは、「そうだったんだ!」「初めて知った!」といった声がたくさん聞こえてきました。

出産はお母さんだけでなく、赤ちゃんもがんばっていたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日の給食

画像1 画像1
 10月30日の給食は,

・はつがげんまいごはん
・あつやきたまご
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ
・のりつくだに
・ぎゅうにゅう

です。

書写の授業【3年生】

画像1 画像1
 3年生の書写では,毛筆の「にじ」の練習をしています。

 漢字との違いを意識して,曲がりに気をつけて練習しました。

ハードル走【3年生・体育】

画像1 画像1
 3年生の体育では,ハードル走や走り幅跳びなどを行っています。

 練習を重ね,どんどん記録を伸ばしていきます!

 
画像2 画像2

大同メタル見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,大同メタルの見学に行ってきました。

 大勢の方に出迎えていただき,まずはお仕事内容の説明をしていただきました。
 その後,工場の中を見学させていただき.最後に質問を受けて応えていただきました。

 お忙しい中,本当にありがとうございました!

 

10月29日の給食

画像1 画像1
 10月29日の給食は,

・むぎごはん
・とうふハンバーグ
・さつまじる
・こまつなとツナのあえもの
・ぎゅうにゅう

です。

算数の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で,学習した計算のきまりを使って難問を解きました。
「むむむっ。難しいけれど頑張って解こう。」
「ふむふむ。ここは+(足す)にして……。」
子どもたちの心の声が聞こえてきそうでした。
集中してひとつのことに一生懸命頑張る子どもたち。
一日一日成長していく姿は頼もしいです。

10月28日の給食

画像1 画像1
 10月28日の給食は,

・ミルクロール
・しめじのクリームシチュー
・ツナサラダ
・ハロウィンデザート
 (むしケーキ)
・ぎゅうにゅう

です。

なかよしフェスティバルの準備【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日に行われる「なかよしフェスティバル」に向けて、準備を行っています。
当日は1年生だけでなく、城東子ども未来園の子たちも遊びに来てくれるので、みんなとても楽しみにしています。

1年生、城東子ども未来園の子たちに楽しんでもらえるように、がんばろうね!

なかよしフェスティバルのリハーサル【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生だけで本番に向けてのリハーサルを行いました。

みんな他のクラスのゲームを 夢中になってやっていました。

本番まであと少し。
今日気が付いた点を直して、本番はすてきな会にしようね!!


テープカッターづくり【6年生】

現在,6年生は図工でテープカッターを作っています。

電動糸のこを使い,側面の形を決めました。
今回は,色塗りの段階です。

それぞれ下絵をもとに塗っていました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学習内容も難しくなっていますが、その分、学ぶ楽しさも感じられるかと思います。今日は、水溶液の性質の学習のまとめをしました。
 子どもたちに与えたのは、A〜Fの水溶液。今までの学習を生かし、これらの水溶液の正体を見破るのが今日の課題です。実験方法も実験器具も、班で知恵を出し合って考えます。
「酸性かアルカリ性か中性か見分けるためリトマス紙をください」
「蒸発させるので、カセットコンロと蒸発皿を貸してください」
 どの子も熱心に実験に取り組み、見事全員がA〜Fの水溶液の正体を見破ることができました。

鑑賞会の後に・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子鑑賞会がありました。お話は「だるま夜話」「飛べないホタル」「黒いりゅう白いりゅう」の3つです。普段目にしたことのない影絵人形劇でした。どの話も面白くてあっという間でした。鑑賞会の後に手紙を書きました。みんなとても面白かったと喜んでいました。

本の感想を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県青少年育成県民会議事務局に宛てて小さな読書感想文を書きました。「ジェドおじさんはとこやさん」という本で書きました。みんな真剣な表情です。夢を叶えるために一生懸命生きたジェドおじさんのお話にとても感動していました。図書館の本が増えるといいですね。

どんぐり拾い2【1年生】

神社には大きなどんぐり、ぼうしが付いたどんぐりもありました。


歩きまわりながら、必死に探して、袋いっぱいにどんぐりなどを見つけることができました。

「これなら飾りにして喜んでくれるかな」
「これ大きいから、マスコットにするとよさそう」

など、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐり拾い1【1年生】

11月6日に行われる「なかよしフェスティバル」に向けての準備が始まりました。

1年生はどんぐりや松ぼっくりなどを使って、置き物やかざり、マスコットなどを作ります。


今日は、そのために、熊野神社にどんぐりなどを拾いにいきました。

注意事項を聞いていざ出発です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日の給食

画像1 画像1
 10月27日の給食は,

・ごはん
・さんまのかばやき
・きりぼしだいこんのみそしる
・ゆかりあえ
・ぎゅうにゅう

です。

有本先生と逃走中!

 緊張した道徳の授業の後は、教育実習の有本先生と外遊びです。昼休みに「逃走中」という遊びをしました。みんな足が速いです。にこにこ笑顔が広がった昼休みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(土)に授業参観がありました。この日は1時間目から3時間目までの授業が参観授業です。子どもたちは元気よく挙手をし、意欲まんまん!お家の方に学習しているところを見ていただいて嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/24 修了式(1〜5年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287