最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:346
総数:841965
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学年作業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室の壁際を,先生チームで協力してペンキ塗りをしました。

 8月17日の出校日,きれいになった教室をお楽しみに!

学習室の様子【3年生】

画像1 画像1
 今日は3年生がメインの学習会でした。

 日誌に取り組んだり,プリントに取り組んだりと頑張る姿がたくさん見られました。

 明日も3年生がメインの学習会です。
 今日と同じく,参加する児童の学習を3年生の担任全員でサポートしていきます。
 

学年園・収穫【3年生】

画像1 画像1
 3年生の学年園で育てているオクラとえだまめの収穫を行いました。
 
 まだ小ぶりのものもたくさんあったので,これからも楽しみです。 

学年園の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年園,マリーゴールドやひまわりなどが順調に成長しています。

 学年園のオクラは,何個か収穫することができました。
 ご家庭のオクラも,おいしく食べられるといいな。

合同自主研修会

 幼稚園・保育園・小学校・中学校から多くの先生が集まり,「発達障がい児者における有効な支援を考える〜当事者の体験から学ぶ〜」というテーマで自主研修会を開きました。

 講師の先生は神山忠先生といい,この夏休みで約40回もの講演が予定されている方です。
 市内だけでなく市外・県外からも参加者がおり,多くの事を考え・学ぶことができました。

 今回考え・学んだことを大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、子どもが学校に来ない間も、職員は仕事をしています。
普段できない仕事や研修などを行っています。

午前中、4年生と特別支援学級の先生方で教室の壁のペンキ塗り。
とても綺麗になりました。

体育館の工事の様子

 体育館の床面張り替え工事が始まりました。

 8月31日にはきれいな床面になっています。

 お楽しみに! 
画像1 画像1

プール開放の様子

画像1 画像1
 昨日の雨から一転,今日は天候にも恵まれました。

 休憩も入れて体調管理にも気をつけながら,どんどん上達していけるよう練習しています。
 自由時間もあり,楽しくすごすこともできました。

貸しきりプール

画像1 画像1
 本日のプールは,雨により中止でした。
 児童のいないプールは,アメンボさんたちの貸しきりプールのようでした。

情報教育 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の情報教育では、ソフトで2か月分のカレンダーを作りました。
絵やイラストを選んで作成!

夏らしい素敵なカレンダーができました。
夏休みの予定や思い出を書き込んでほしいと思います。

自然教室伝達会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が参加した自然教室。
行った内容について、4年生に教えに来てくれました。

フリップを使って説明をしたり、実演をしたり、クイズをしたり。
楽しかった様子を説明してくれました。

4年生の子達は、自然教室への期待を膨らませました。

台風で給食中止。弁当になりました。【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響で、給食はカット。弁当持参となりました。

ちょっとした遠足気分?子ども達は愛情たっぷりの弁当をおいしく楽しくいただきました。

犬山市音楽会に向けた合同練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の最終日、4年生は5クラス合同で歌の練習を行いました。

これまで2クラス、3クラスのパート毎に分かれて練習してきたので、初めての合唱。
初めてでしたが、高音、低音のハーモニーを響かせて歌うことができました。

夏休み明けの練習に期待がもてる合唱でした。

7月16日の給食

画像1 画像1
 7月16日の給食は,

・えだまめごはん
・さばのたつたあげ
・とりごぼうみそしる
・ゆかりあえ
・ぎゅうにゅう

です。

夏休み前 最後のプール! 【2年生】

 夏休み前最後のプールをやりました!
 
 月・火・水と連続で天気がよく、とても気持ちよくプールに入ることができました。
 
 ペアで手をひいて泳いだり、全員でぐるぐる洗濯機をやったり、とても楽しかったですね!
 
 夏休みには、さらに自分の力を伸ばすことができるといいですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

施設探検の発表会【2年生】

 施設探検の発表会を行いました。
 
 1回目はクラスで。
 2回目は、かわいい1年生のお客さんに聞いてもらいました。

 初めてのことばかりで戸惑っていたけれど、資料の準備から発表まで、よくがんばったね。

 今回、いろいろな発表の仕方を学ぶことができたので、次に活かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の施設探検の発表会を聞いて【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生から施設探検の発表してもらいました。

2年生はこの日のために、クラスや学年でたくさん練習をし、新聞の形やニュースの形など、様々な形で工夫して分かりやすく発表してくれました。


1年生は発表を見て、「え〜そうなんだ。初めて知った」「○○の施設いってみたい」「2年生、すごい」など、とても感動した様子でした。


それと同時に、
「来年は僕たちが、来年の1年生に発表しなくちゃ。がんばろう」と前向きに意気込む姿も見られ、今日は1年後の自分たちの目標ができたようです。

来年までには、今の2年生のように、大きな声ではっきりと発表できるといいね!

2年生のみなさん、素敵な発表をありがとう。

楽しい夏休みを過ごすために【生活委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会から,夏休みを楽しく過ごすための発表がありました。学習面,生活面など,全校児童に分かりやすい言葉で伝えました。
 その後,生徒指導の先生からの話がありました。特に,池や沼地の近くでは遊ばない,川には子供たちだけでは行かないなどの指導がありました。安全に気をつけて,夏休みを過ごしましょう。

7月15日の給食

画像1 画像1
 7月15日の給食は,

・ツイストロール
・ハンバーグのラタトゥユそえ
・コーンスープ
・カットパイン
・ぎゅうにゅう

です。

洗濯実習 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習として,洗濯実習を行いました。洗濯の仕方を学習し,手洗いでの実習を行いました。いつもは,洗濯機が自動でやっていることを,自分の手で洗う,すすぐ,しぼるを行いました。天気がよかったので,2時間ほどで乾きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/24 修了式(1〜5年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287