最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:346
総数:841959
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

6月29日の給食

画像1 画像1
 6月29日の給食は,

・レーズンロール
・イタリアンハンバーグ
・コーンいりゆでキャベツ
・やさいスープ
・ぎゅうにゅう

です。

5年生自然教室【帰校式】

画像1 画像1
 一泊二日の自然教室も,帰校式を残すのみとなりました。

 この二日の経験は,これからの大きな財産になると思います。
 深めた絆,これからの学校生活で発揮してほしいと思います。

 

5年生自然教室【閉村式】

いよいよ自然教室も終わりとなります。閉村式です。2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【あまごさばき】

先ほどあまごつかみをしました。そして、そのあまごをさばいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【あまごつかみの様子】

2日目 午前のプログラム。あまごつかみ‥上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【朝食の様子】

朝食も頑張って、自分たちでつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【朝のつどい】

自然教室も2日目に入りました。朝のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【キャンプファイヤー その2】

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然教室【キャンプファイヤーの様子】

いよいよ1日目の最後。キャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室【川遊び】

長良川の増水のためカヌーの活動は出来ませんでしたが、川遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然教室の様子【体験活動 焼き杉】

体験活動で 焼き杉に絵を描いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室の様子【到着しました】

昨日の自然園に到着した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室・郡上へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も心配された中,暑いくらいの晴天に恵まれました。

 今日から明日にかけて,5年生は自然教室です。
 全員そろって出発することができました。

 校長先生は,「城東地区とは異なる自然の中,仲間と協力して生活すると,自分や友達の良いところが再発見できる」と言っていました。
 多くの事を学び,仲間との絆を深めてきてください。

 いってらっしゃい!

6月26日の給食

画像1 画像1
 6月26日の給食は,

・ひやしちゅうかめん
・ひやしちゅうか【スープ・やさいあえ】
・しろみざかなのフリッター
・アセロラゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

伝達会練習【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日に見ていただきました5年生への修学旅行伝達会ですが,さらによりよい発表になるように練習を重ねています。原稿を読んでいた子,聞く人を見ていなかった子,顔を資料で隠していた子などいたと思います。5年生に堂々と発表できるように,もっと練習をしていきたいと思います。

6月25日の給食

画像1 画像1
 6月25日の給食は,

・ごこくごはん
・カレー
・えだまめサラダ
・びわ
・ぎゅうにゅう

です。

あさがお【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日のお世話のかいあって、本日、学年で第1号のあさがおの花が咲きました!!

今日は3人の花が開き、色も違っていました。

自分のあさがおは何色の花が咲くのかな。
いつ咲くのかな。

とわくわくしながら、これからも水やりと観察をしようね!!

運動名人大会【1年生】

画像1 画像1
今日は運動委員主催の運動名人大会でした。

内容は運動委員が投げたボールをキャッチするという内容でした。


1年生の内容は、はじめは後ろを向いていて、運動委員の「はい」という声と同時に振り向いてボールをキャッチするという内容でした。

3球中1回キャッチできたら、名人!!!

たくさんの子が参加をして、たくさん運動名人になりました。

名人になったら、給食の時間に放送で名前を呼んでもらえます。楽しみだね!

日比野製茶見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ,予定通り日比野製茶の見学ができました。

 まずは歩いて約30分,日比野製茶工場に到着しました。
 お茶摘みと工場見学のグループに分かれ,交互に活動しました。
 その後,摘んだお茶の葉で,実際にウーロン茶を作りました。

 最後に甘くておいしいグリーンティーをいただくこともでき,感謝の気持ちで一杯です。
 お忙しい中,私たちのために親切に対応していただきありがとうございました!

ミニトマトのお世話【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「野菜をそだてよう」の学習で、ミニトマトを育てています。
 
 子ども達は毎日、ミニトマトの様子を見に行き、がんばってお世話をしています。
 随分大きくなってきて、そろそろおいしい実が食べられそうです。
 
 写真では見づらいですが、今日の授業では、支柱に糸をぐるぐると巻いてカラス対策をしました。
 真っ赤に育ったミニトマトの実を食べる日が楽しみですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/24 修了式(1〜5年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287