最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:346
総数:841991
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

1月29日の給食

画像1 画像1
 1月29日の給食は,

・てんちゃめし
・かきあげ
・あいちのめぐみじる
・わんまるくんせんべい
・ぎゅうにゅう

です。
画像2 画像2

和太鼓の練習2<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和太鼓の練習にみんな一生懸命です。

和太鼓の練習<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で和太鼓の練習をしています。何度か練習してるうちに最初の頃よりも上達してきました。盆踊りでたたけそうですね。難しかった締太鼓にも慣れてきました。今日は和太鼓のテストです。今までの練習の成果を発揮したいですね。

保健の先生の授業がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二分の一成人式の前に,保健の勝又先生を迎えて大人になるまでに知っておくとよい体の仕組みについての勉強をしました。「自分たちが誕生するのは何億分の一の確率だったから命を大切にしたい。」「確率は何億分の一だったので,自分は世界に一つだけの存在だと分かりました。」「体の外と中の変化にはとてもいい役割があると知り,体の仕組みはすばらしいなと思いました。」などなど,子どもたちは授業を振り返っていました。大人になっていくのが楽しみですね。

ハートフル活動<4年生>

画像1 画像1
 保健委員会ではハートフル活動を行っています。言葉遣いの大切さをいつも教えてくれて,生活の中でとても役に立っています。相手に失礼のない気持ちよい言葉を使うことで,相手との仲も円滑にいきますね。これからも言葉遣いに気をつけて生活していきます。保健委員会の皆さん,有難うございます。

今井小 交流授業 その2 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今井小との交流授業。

今回は給食・昼放課も一緒に過ごしました!

お互いよい刺激になるとよいですね!

今井小 交流授業 その1 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今井小学校との交流授業が行われました!

中学校では同級生!

自己紹介をして、さっそく一緒に授業をしました!

卒業式の歌の練習 その2 【5年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて、歌のパート練習が始まって2週間。

今日から学年揃っての練習がスタートしました!

高音、低音ハーモニーを響かせます!

1月28日の給食

画像1 画像1
 1月28日の給食は,

・むぎごはん
・カレー
・やさいのしおこんぶあえ
・バナナ
・ぎゅうにゅう

です。

ハートフル活動のようす【3年生】

 今日の朝の時間に,保健委員のお姉さんからふわふわ言葉など言葉遣いについて話を聞きました。

 あいさつの大切さなど,確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

回路を使ったおもちゃ作りを考える【3年生・理科】

画像1 画像1
 電気に関する学習のまとめとして,おもちゃ作りについて考えました。

 回路を用いて,豆電球が点灯したり消えたりする仕組みをおもちゃにどうつなげるかを考えました。

 発想の多様さ,驚きました!
画像2 画像2

1月27日の給食

画像1 画像1
 1月27日の給食は,

・ソフトめん
・ミートソース
・サラダ
・もものかんづめ
・ぎゅうにゅう

です。

1月26日の給食

画像1 画像1
 1月26日の給食は,

・セルフおにぎり
・さけのしおやき
・みそしる
・つぼづけ
・ぎゅうにゅう

です。

道徳の授業風景【3年生】

 今日の道徳では,苦手なことに出会ったとき,について考えました。
 さかあがりが苦手な女の子が,いろいろなことを考える資料を全員で読みました。

 プリントに書き込む中で,自分の意見をもって発表することができました。
 自分で考えたことに加え,友達の多様な考えにもふれました。これからの生活につながっていけばいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆電球にあかりをつけよう【3年生・理科】

 電気が通ると豆電球が点灯することを,これまでの学習で習いました。
 今日は,電気を通すものと通さないものを分類しました。

 しかし,金属は電気を通すと以前に学習したものの,アルミ缶やスチール缶で実験すると豆電球は点灯しません。

 缶の内側は電気を通すのか,などいろいろと考えた後,やすりを使って表面をこすってみました。

 結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会【1月の歌】

 歌声集会がありました。
 今月の歌は「風も雪も友だちだ」です。

 歌声委員がリズム楽器で伴奏して,楽しく歌いました。

 今回は1年生の発表があり,明るい歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動【2年生】

 今日はみんなが楽しみにしている 外国語活動がありました。

 学習の内容は「数」。
 1〜21までの数を英語で言えるように練習しました。

 最後にはゲームをして、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日の給食

画像1 画像1
 1月25日の給食は,

・バターロール
・しろみさかなのフライ
・ポタージュスープ
・マカロニサラダ
・ぎゅうにゅう

です。

理科の実験 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「水溶液」の単元の学習を進めています。

理科室での実験が続き、児童たちもわくわくしながら取り組んでいます。

上皿天びん、メスシリンダー、保護メガネ。

新しい実験道具の使い方を学び、安全に気をつけて学びを深めています!

ワークの掲示板 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
算数少人数で使用している5年生ワークの教室。

振り返ると、学習の軌跡がわかりやすく掲示されています!

こんなに学習を進めてきたんですね〜!残り単元もあと少し!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式最終準備
3/17 卒業式予行 修了式(6年)
3/18 卒業式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287