最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:107
総数:838189
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

3年生・珠算教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き,そろばんの授業を行いました。

 まずは,昨日学習したことを復習しました。
 講師の方からは,しっかりと覚えていることを褒めていただきました。
 
 授業では,たし算やひき算だけでなく,時間の計算もできることを教えてもらいました。

 丁寧に教えていただき,ありがとうございました!

3月11日の給食

画像1 画像1
 3月11日の給食は,

・しらたまうどん
・ごもくあんかけうどん
・いかてんぷら
・さつまいもてんぷら
・オレンジ
・ぎゅうにゅう

です。

サンバを演奏しました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業でサンバを演奏しました。アゴゴや太鼓,オルガンなどの楽器にも挑戦しました。練習しているうちに,みんなでサンバのリズムで演奏できるようになりました。次は,歌や鑑賞の勉強をします。楽しみですね。

おもちゃショー【3年生・理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に,おもちゃを作りました。
 これまでの学習で使った豆電球セットと磁石セットを利用します。

 一人一人,くふうしておもちゃを作りました。
 友だちのおもちゃで遊んだり,逆に友だちに遊んでもらうために説明したり,楽しい時間がすごせました!

 

 

3年生・珠算教室

 そろばんの授業,講師の方をお招きして行っています。

 そろばんの起源や日本に伝わってきた時期などを聞き,興味が深まりました。
 続いて,実際に操作しながら計算をしました。

 引き続き,明日も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

画像1 画像1
 3月10日の給食は,

・ごはん
・とうふだんご
・ひきずり
・ほうれんそうのなめたけあえ
・はなみだんご
・ぎゅうにゅう

です。

外国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の外国語の授業,今日もポール先生と楽しく英語を学びました。

 今回は,英語を使う国の一つであるニュージーランドについて学びました。
 クイズや動画も取り入れた授業で,英語に関する知識を深めることができました。

卒業を祝う会の様子【3年生】

画像1 画像1
 卒業を祝う会で,今までの感謝の気持ちを6年生に伝えました。

 ありがとうの気持ちを,心を込めたメッセージと歌に託します。

 中学校での活躍も,期待しています!

 

卒業奉仕活動2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終わった後には,みんないい顔をしていました。表情からほとんどの児童が,満足のいく活動ができたことが分かりました。卒業まで残り6日です。普段の掃除も,しっかりと取り組んでいきましょう。

卒業奉仕活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に卒業奉仕活動を行いました。あいにくの雨で,外の掃除は行えませんでしたが,校舎内の掃除を一生懸命に取り組みました。普段は掃除しないところ意識して活動しました。

最後の授業 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組の様子です。今日は、6年生最後の書写の授業でした。授業の最後には、1年間教えてくださった教頭先生に、クラスのみんなからメッセージを送りました。丁寧に文字を書くことや、楽しみながら字を書くことを、中学校でも大切にしてほしいと思います。
 今週に入り、どのクラスでも「最後の授業」が増えてきました。教えていただいた先生方に、各クラスで工夫を凝らし、感謝の気持ちを伝えています。

最後の英語の授業がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後のポール先生の授業がありました。
授業では,ニュージーランドの自然やスポーツを見ながら,現地に行って実際に見たり体験したりしてみたいものがたくさんありました。話に出たニュージーランドの国旗はどうなるんでしょうね。今後ニュースをチェックしたいですね。英語が話せると旅先で出会った外国の人とも触れ合えますね。5年生では週に1回英語の授業があります。レベルアップしますが,その分英会話が上達します。来年度も頑張りたいですね。

3月9日の給食

画像1 画像1
 3月9日の給食は,

・むぎごはん
・さけのなんばんづけ
・ぶたにくとだいこんのにもの
・がまごおりみかんゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

卒業を祝う会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会による「卒業を祝う会」が催されました。朝から1年生が6年生の教室に来てくれて、紙輪の首飾りと全校みんなが手がけた特製のメダルをかけてくれました。かわいい1年生の姿にちょっと照れながらも、感動する時間となりました。
 そして、5時間目は祝う会本番。6年生のためだけに準備・練習をしてくれた、各学年の出し物を披露していただき、またまた感動!!最後には、6年生からも手作りカレンダーと合唱「未来への讃歌」をプレゼントしました。
 卒業まで、登校する日数は残り7日!感動的な式にするため、気持ちを引き締め直し、6時間目には卒業式の練習に取り組みました。

感謝を伝えよう その2 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間おいしい給食を作ってくださった調理員さんたちにも、手紙と花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。「揚げ餃子がちょーおいしかったです!」「ぼくはキムたくチャーハンが好きでした!」ちゃっかり好きな給食を伝えるのも忘れませんでした。
 また、先月「しいたけご飯の会」でお世話になった城東コミュニティの皆さんにも、お礼の手紙を渡しました。
 卒業まで一週間と迫りました。ここまで育ててくださったいろんな方たちに、感謝の気持ちを表していきたいですね。

感謝を伝えよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。登下校のときに6年間見守ってくださった交通指導員さんと富岡の交番の駐在さんにお礼の手紙と花束を渡しました。中学校に進学しても,まだお世話になることがあると思います。今までありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。

卒業を祝う会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日、卒業を祝う会を行いました。

在校生の最高学年として6年生からたくさんの責任を引き継ぎました。

これからは、5年生がこの城東小学校を引っ張っていく姿、楽しみです。

卒業を祝う会 【2年生】

 今日は、今までお世話になった6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝える「卒業を祝う会」がありました。

 今回は“応援戦隊2ネンジャー”に扮した2年生のみんな。

 元気いっぱい、感謝の気持ちを伝えることができました。
 
 お礼に6年生が歌ってくれた歌。美しい歌声で感動しましたね。
 
 6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!!

 あと少し、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卒業を祝う会の1年生の出し物は、「360度」のダンスとメッセージを送りました。

1年間ペアや通学班などでお世話になった6年生に、感謝の気持ちとおめでとうの気持ちをこめて、精一杯ダンスをしました。

本番では、今までで一番、いい表情、ダンス、そして大きな声で感謝を伝えることができました。

6年生のみなさん、ありがとう!そしておめでとう!!

歌声集会と卒業式練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り9日と迫ってきました。今日は,歌声集会のあとに明日の祝う会と卒業式歌の練習を行いました。だんだんと口を大きく開けることができています。しかし,満足せずにもっともっと大きな声,大きな口,素敵な表情で歌いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式最終準備
3/17 卒業式予行 修了式(6年)
3/18 卒業式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287