最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:346
総数:841992
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

言葉の分類【3年・国語】

 国語の時間に,言葉について勉強しました。

 同じ特徴をもつ言葉を集め,仲間分けすることを通し,分類することにも慣れてきました。

 友達の分類の仕方も参考に,理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア落ち葉拾い【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、掃除の時間に6年生とぺアで落ち葉拾いをしました。


たくさんの落ち葉がありましたが、6年生と協力してたくさんの落ち葉を拾うことができました。


手が真っ黒になるくらい頑張りました!!

すっきりした1日でしたね。

12月14日の給食

画像1 画像1
 12月14日の給食は,

・スライスパン
・ようふうおでん
・だいずサラダ
・イチゴジャム
・ぎゅうにゅう

です。

犬山市音楽会<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市の音楽会が開催されました。披露した歌は2曲です。1曲目の「いのちの歌」はゆったりした曲で美しい響きのある歌声を会場いっぱいに届けることができました。2曲目の「Let's fly」はテンポの速い曲で元気よく歌うことができました。5月から練習してきた成果を発揮することができました。

養護教諭の先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の勝又先生を迎え,「自分のよさを発見しよう」をめあてに保健の勉強をしました。毎年4年生は、二分の一成人式の前に自分のよさを知る学習をしています。自分にはどんなよさがあるのかな、自分ではなかなか気付かなかったよさをグループの友達に教えてもらい,みんなにこにこ笑顔になった1時間でした。授業の振り返りでは、「自分に自信がもてました。」などの感想が聞かれ、有意義な時間を過ごすことができました。

12月11日の給食

画像1 画像1
 12月11日の給食は,

・しらたまうどん
・ごもくうどん
・しろごまつくね
・ほうれんそうのなめたけあえ
・ぎゅうにゅう

です。

市の音楽会を終えて 【4年生】

 5日(土)に犬山市の音楽会がありました。そのときに撮ったビデオを鑑賞しました。 緊張の中,ステージで歌い,拍手をもらったことはとてもうれしかったようです。自分たちのきれいな歌声,表情を確認し,そのときの気持ちを思い出すことができました。観終わると,自然と「歌いたい」という意見が出て,最後にビデオと一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育の学習 【4年生】

 4年生になり,体の成長だけでなく心も成長してきています。
 今まではどの友達とも手をつなげたのに,今は男女で手をつなくことが恥ずかしいと思うことは,成長している証拠なんだと保健の先生に教えてもらい,真剣に話を聴いていました。また,自分に自信がない。友達からどんな風に思われているのだろうと感じはじめる頃です。
 そこで今日は,「自分のよさを発見しよう」という学習をしました。
 友達のよさを考え,お互いにそれを伝え合いました。友達からどのように感じているのか,自分のよさはたくさんあることに気付きました。これからもそのよさを大切にしていこうと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 その2 【2年生】

 犬山市立図書館では、学校の図書館と同じところや違うところを考えながら見学をしました。

 たくさんの本の種類とその冊数。
 学校にはないほど厚みのある本や、教室で使っている机よりも大きな絵本に子ども達は驚いていました。

 館長さんに犬山市立図書館の詳しいお話をしていただき、たくさんのことを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学 その1 【2年生】

 生活科の学習で、犬山市立図書館へ見学に行きました。

 100円玉を握り締め、富岡前駅から犬山駅までの切符を自分自身で買いました。

 みんなドキドキした様子でしたが、しっかりと切符を買うことができました。
 
 体で感じる電車の揺れ、窓から見える景色に みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食

画像1 画像1
 12月10日の給食は,

・チキンライス
・スクールコロッケ
・オニオンスープ
・ゆでキャベツ
・ぎゅうにゅう

です。

12月9日の給食

画像1 画像1
 12月9日の給食は,

・むぎごはん
・さばのぎんがみやき
・のっぺいじる
・こまつなときりぼしだいこんのごまあえ
・ぎゅうにゅう

です。

12月8日の給食

画像1 画像1
 12月8日の給食は,

・ごはん
・とりにくとれんこんのあげに
・チンゲンさいいりみそしる
・ぎゅうにゅう

です。

いろいろうつして【3年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では,版画をしています。

 表したいことを見つけ,自分の思いに合った表現をするために工夫しています。
 一生懸命,形や模様を考えてつくっています。

器械運動〜マット運動〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の体育では,マット運動を行っています。今日は,跳び前転の練習をしました。障害物を置いて,遠くに手をつく練習をしました。最後に,障害物を友達に変えて練習しました。前転をする人も,寝そべっている人もドキドキしていました。あと数時間のマット運動ですが,側方倒立回転やローンダートも練習していきたいと思います。

英語【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の1年生の英語は、アメリカの文化の勉強でクリスマスツリーを作りました。

自分の好きな飾り・模様を色鉛筆で塗り、切って貼って作りました。


色鉛筆を持ち変えるときには、「イエロー!」「ブラック!」など大きな声で発音していきました。


色とりどりの素敵なクリスマスツリーが完成しました。

12月7日の給食

画像1 画像1
 12月7日の給食は,

・くろロール
・さといものクリームシチュー
・ひじきのマリネ
・みかん
・ぎゅうにゅう

です。

第21回犬山市児童生徒作品展開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うわあ、すてきだね。」
 音楽会の休憩時間に作品展の見学をしました。犬山市内の小中学校の力作そろいです。今後の図画工作の作品に生かしたいですね。

犬山市音楽会本番前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の音楽会本番前のリハーサルです。どきどきどきどきしてきました。全員で歌う犬山の歌も楽しみですね。

なかよし集会【3・4年生】

 5時間目,体育館でなかよし集会がありました。

 3年生と4年生でペアになり,3つのゲームを協力して楽しみました。
 フラフープリレー,先生キーワードクイズ,動物がりにいこうよ,この3つを通して,仲を深めることができました。

 これからも,仲良くしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業を祝う会
3/10 クラブ最終
3/11 卒業式準備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287