最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:107
総数:838205
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

書写・硬筆【3年生】

 今日の書写は,硬筆の学習です。

 練習帳を丁寧に取り組み,その後書き取りテストをします。

 合格できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

画像1 画像1
 3月4日の給食は,

・むぎごはん
・いわしのうめに
・とんじる
・やさいのごまあえ
・ココアぎゅうにゅうのもと
・ぎゅうにゅう

です。

理科 生物と地球環境 レポート発表会 【6年生】

 卒業を控え、学習もまとめに入っています。理科の授業では、環境問題をテーマにレポートを作成しました。今日はレポートの発表会。各グループで質問をし合って学びを深めました。※写真は3組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいソフトボール 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(日)に、地域のソフトボールチームに所属する6年生と、先生&保護者チームでソフトボールの試合を行いました。どちらのチームも真剣!!6年生にとっては、卒業前のいい思い出作りになりました。

キックベースの作戦会議の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 キックベースの作戦会議をしています。

 ホワイトボードを使って,チームメイトと意見交換。

 明日の試合,今日の話し合いをもとに勝とう!

3月3日の給食

画像1 画像1
 3月3日の給食は,

・ちらしずし
・つくねぐし
・なばなともやしのおかかあえ
・わかめじる
・ひなまつりゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

ハートアップ活動の様子【3年生】

画像1 画像1
 今年度最後のハートアップ活動がありました。

 ふわふわ言葉のよさを再確認,どんどん使っていこうね!
画像2 画像2

感謝の集い2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼント渡しの時には,6年間の感謝を書き記した手紙を読み,手作りクッションをプレゼントしました。その後,スライドショーを鑑賞し,6年間の成長を改めて感じました。練習を重ねてきた歌を披露し,最後には親子合唱をしました。2時間と短い時間でしたが,感謝の気持ちを子どもたちなりに伝えられたと思います。卒業まで学校に来るのは11日。残り少ない小学校生活を楽しもう。

感謝の集い1【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に感謝の集いを行いました。6年間の小学校生活の感謝の気持ちを込め,この日のために,色々な準備を行ってきました。クイズでは,城東小学校のことや6年間の思い出を盛り込んだ問題が出題されました。問題の途中には,城東小学校のマスコットキャラも登場し,盛り上げてくれました。

ビオラの観察【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式まで1ヶ月をきりました。

1年生が育てているビオラが会場を飾ります。


毎日水をあげたり、声をかけながら大切に育てています。

葉っぱの形や花の形などをアサガオと比較しながら、じっくり観察しました。

きれいに咲いている花を見て、とてもうれしそうでした。

もっともっと、大きくな〜れ!!



3月2日の給食

画像1 画像1
 3月2日の給食は,

・ツイストロール
・ハムカツ
・ビーフシチュー
・コーンいりゆでキャベツ
・デコポン
・ぎゅうにゅう

です。

3月1日の給食

画像1 画像1
 3月1日の給食は,

・じゃがじゃがごはん
・しらすいりオムレツ
・けんちんじる
・ゆかりあえ
・ぎゅうにゅう

です。

卒業を祝う会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会の練習をしました。

 タイミングも,だいぶ上達してきました。

 6年生に気持ちが伝わるように,練習を重ねていきます。

おもちゃを作ろう【3年生・理科】

 豆電球を使って,いろいろなものに電気が通るか通らないかを実験してきました。
 また,磁石にひきつけられる物とそうでないものの実験もしました。

 今回は今までの学習を利用して,おもちゃ作りに取り組みます。

 まずは2つの実験セットを目の前に置き,構想を練りました。

 どんなおもちゃが思い浮かんだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会の練習【3年生】

 体育館で,卒業を祝う会の練習をしました。

 クラスでも練習を重ねていきます。
画像1 画像1

2月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月29日の給食は,

・バンズパン
・フィッシュバーガー
 【フィッシュポーション・キャベツ・タルタルソース】
・ミネストローネ
・セレクトスティックケーキ
 【いちご】か【バナナ】
・ぎゅうにゅう

です。

祝う会の学年練習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会の学年練習を初めて体育館で行いました。

6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えられるよう、在校生の最高学年としてふさわしい態度で会を迎えられるように一生懸命練習しました!

書写・毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,前回練習した『光』の清書です。

 皆が集中して取り組めました!

卒業を祝う会の練習【3年生】

 卒業を祝う会の練習を,進めています。

 気持ちが届くよう,練習から頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日の給食

画像1 画像1
 2月26日の給食は,

・ちゅうかめん
・しょうゆラーメン
・にくだんごのやさいあんかけ
・いよかん
・ぎゅうにゅう

です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業を祝う会
3/10 クラブ最終
3/11 卒業式準備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287