最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:107
総数:838186
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

3月1日の給食

画像1 画像1
 3月1日の給食は,

・じゃがじゃがごはん
・しらすいりオムレツ
・けんちんじる
・ゆかりあえ
・ぎゅうにゅう

です。

卒業を祝う会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会の練習をしました。

 タイミングも,だいぶ上達してきました。

 6年生に気持ちが伝わるように,練習を重ねていきます。

おもちゃを作ろう【3年生・理科】

 豆電球を使って,いろいろなものに電気が通るか通らないかを実験してきました。
 また,磁石にひきつけられる物とそうでないものの実験もしました。

 今回は今までの学習を利用して,おもちゃ作りに取り組みます。

 まずは2つの実験セットを目の前に置き,構想を練りました。

 どんなおもちゃが思い浮かんだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会の練習【3年生】

 体育館で,卒業を祝う会の練習をしました。

 クラスでも練習を重ねていきます。
画像1 画像1

2月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月29日の給食は,

・バンズパン
・フィッシュバーガー
 【フィッシュポーション・キャベツ・タルタルソース】
・ミネストローネ
・セレクトスティックケーキ
 【いちご】か【バナナ】
・ぎゅうにゅう

です。

祝う会の学年練習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会の学年練習を初めて体育館で行いました。

6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えられるよう、在校生の最高学年としてふさわしい態度で会を迎えられるように一生懸命練習しました!

書写・毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,前回練習した『光』の清書です。

 皆が集中して取り組めました!

卒業を祝う会の練習【3年生】

 卒業を祝う会の練習を,進めています。

 気持ちが届くよう,練習から頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日の給食

画像1 画像1
 2月26日の給食は,

・ちゅうかめん
・しょうゆラーメン
・にくだんごのやさいあんかけ
・いよかん
・ぎゅうにゅう

です。

体育の授業@体育館 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育の授業では、マット運動を行っています。

倒立、倒立前転を頑張って習得中です。

体育の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを行っています。

パス、トラップ、ドリブルの練習をして、いざ試合です!

空いているスペースを上手に見つけて、ボールを動かしながらプレーしました!

卒業を祝う会の歌の学年練習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会に向けて、学年で歌の練習です。

指揮者も伴奏も代表が決定し、在校生代表としてふさわしい姿を見せるために、一生懸命練習しています。

理科の学習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では「ふりこの動き」について学習をしています。

ふりこが一往復する時間は違いがあるのか!?

様々な条件を変えて実験です!

2月25日の給食

画像1 画像1
 2月25日の給食は,

・ごはん
・さわらのてりやき
・けんちんじる
・なのはなのごまあえ
・ういろう
・ぎゅうにゅう

です。

モチモチの木【3年生・国語】

 今日から本格的にモチモチの木を読み込んでいきます。

 まずはグループごとに一文ずつ読みました。

 その後,登場人物の人柄について文章から根拠となる部分に線を引いて意見交換をしました。

 この後,登場人物の気持ちの変化を意識して読み進めていきます。
画像1 画像1

とび箱【3年生・体育】

 体育館での体育,とび箱の練習を重ねています。

 踏み切り場所や手のつく位置などに気をつけながら,正しいフォームで怪我なく記録を伸ばせるように取り組んでいます。

 準備も片付けも,自分たちで協力して怪我なくできています!
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の広場6【3年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までに習った漢字の復習をしました。

 絵の中の漢字を使って文を作ります。
 今日は修飾語を使い,詳しく様子をあらわす文を作りました。

 最後に,友だちがどんな文を作ったのかを交流し,気に入ったものを自分のノートに付け足しました。

うれしかったあの気持ち【3年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うれしかったことを,そのときの気もちが伝わるように表し方を工夫して絵に表しました。

 自分がうれしい気持ちになった中で,絵に表したいことを考えます。

 そして,その時の気もちが伝わるように形や色,配置やかき方を考えながら絵に表しました。

 集中して,取り組めました!

ペア学年との交流【3年生・4年生】

 ペア学年として,なかよし集会やペア読書・なわとび集会など多くの場面で時間をともにしました。

 もちろん,登下校や休み時間にも一緒にすごすこともあります。

 感謝の気持ちを,お手紙に書いたりメッセージにしたりしました。

 お返事ももらい,心温まる交流ができました。

 これからも,仲良くしようね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざについて調べよう【3年生・国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことわざについて調べ,報告する文章を前時までに完成させました。

 今日は,実際に報告会をしました。

 ことわざ辞典を用いていろいろと調べられたこともあり,おおくのことわざについて知ることができました。

 これからの生活でも,ことわざを身近なものとして使えるといいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会最終
3/4 通学班集会 PTA集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287