最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:100
総数:838359
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

施設探検の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に対して,施設探検の発表会を行いました。

それぞれのグループが劇,紙芝居,巻物,模造紙,ニュース形式で発表しました。

1年生に分かりやすく,大きな声で伝えることができました。

町探検報告会【1・2年生】

2年生の子が調べた町探検の様子を、1年生の子ども達が教えてもらいました。

劇や紙芝居、クイズなど工夫をして伝えてくれた2年生。

しっかり聞いた1年生。

いい会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のお兄さん、お姉さんへ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の掃除を、これまで6年生の児童が手伝ってくれていました。

その感謝の気持ちをメッセージに表してまとめ、手渡しました。

「お兄さん、お姉さん、掃除を手伝ってくれてありがとう。」

感謝の気持ちを伝え、6年生のお兄さん、お姉さんも喜んでくれました。

外国語活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポール先生による外国語活動。

子ども達はとても楽しく取り組んでいます。

月曜日は、「Hello!」「How are you?」の挨拶を覚えました。

「I'm great!」,「I'm good.」「I'm O.K.」

と気分によってジェスチャーを入れて返事をしました。

しっかり覚えようね。

情報教育【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めての情報教育。

パソコンの起動や、マウスなどの基本操作について学びました。

お絵かきソフトを使い、マウスを動かして絵を描いたり、左クリックしてスタンプを押したりして、楽しみながらコンピュータを使いました。

コンピュータって楽しいね!


おいしく弁当【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響で、給食が中止になり、弁当となりました。

子ども達は弁当に大喜び。

お母さんは弁当に大変?

楽しくおいしくいただきました。

図工_すなやつちとなかよし【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリンカップやペットボトルなどを使い、砂場に作品を作りました。

チームで協力し、楽しく作りました。

土の感触をじかに感じて、作品を作る。

いいですね!

よろしく!先輩! 佐田の海関来校 その2 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重なお話後、一緒に相撲をとらせて頂きました!

実際にふれあうことで、お相撲さんのすごさや迫力を肌で感じられました!

よろしく!先輩! 佐田の海関来校 その1 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/4(金)に城東中学校を卒業し、お相撲さんになられた佐田の海関と、佐田の国関にお越しいただきました!

ケガなどの困難を乗り越えて夢をかなえたこと、お相撲さんの世界のことなどをいろいろと教えて頂きました。

クマモンの化粧回しまで持ってきていただきました!

自然教室の思い出 マスつかみ

 マスつかみを予定していましたが、魚が「あまご」になりました。こちらの方がおいしいとの説明を聞き、一生懸命にげるあまごを追いかけました。捕まえたあまごはさばき方を教えていただき、調理に取りかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 閉村式

 あまごの調理後は、カレー作りをしました。残念ながら写真を撮影する余裕がなく、カレー作りの様子は掲載できません。カレーを食べた後の片付けに時間がかかり大変でした。そして、楽しい自然教室も閉村式を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室の思い出 あまごの調理

 魚をさばくことは初めてのため、悪戦苦闘しました。それでも、自然薗の方から助言をもらい、自らの力でさばくことに成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 2日目のスタート

 朝はラジオ体操でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 体験活動(焼き杉)

 自然園の生活は体験活動から始まりました。
焼き杉では思い出に残る作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 体験活動(焼き杉)

 みんな楽しみながら焼き杉の作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 体験活動(カヌー漕艇・川遊び)

 長良川でカヌーを漕いだり、川遊びをしたりして楽しみました。
安全のための救命胴着をしっかりとつけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 体験活動(カヌー漕艇・川遊び)

 カヌーの漕艇は楽しいと感じた様子でした。
みんな一生懸命に漕ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 体験活動(カヌー漕艇・川遊び)

 川遊びでは、思い切って長良川に飛び込みにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 夕食

 体験活動でお腹を空かせた後、楽しみな夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 キャンプファイヤー

 キャンプファイヤーは楽しみにしていた活動の一つです。みんなで力を合わせ、ファイヤーを盛り上げることができました。
 明るい時にスタートしましたが、会が進むと暗くなりファイヤーの炎を強く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287