最新更新日:2024/05/09
本日:count up349
昨日:239
総数:561722
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年国語 楽しかったよ2年生

 楽しい思い出を作文に書いて、発表会をしていました。
 遠足で行った名古屋港水族館の思い出が多くありました。中には、N1(長縄跳び大会)で新記録を出したことを発表して子もいました。みんな思い返していました。
画像1 画像1

2年国語 物語文の読み取り

画像1 画像1
 登場人物の心情を読み取るために、言葉に注目して学習しています。みんなで考えたい場面では、動作化を用いて、気持ちの読み取りもしました。

2年算数 はこの形

 身の回りにあるはこの形から、長方形をもつはこ(直方体)と正方形で囲まれたはこ(立方体)を作っていました。
 正方形で囲まれたはこは「さいころ」になり、生活科の学習で利用できるように作っていました。「1の目の反対は、6の目だよ」、うらの目の数とあわせると「7」になることを知っている子がたくさんいました。
画像1 画像1

2年理科 算数 授業の様子

画像1 画像1
 2の1理科 冬でもそだてよう
 キャベツとパセリの苗の観察をしていました。
 3年生の学習のために育てていきます。
 観察するときの必要な色・形・手ざわりなどをまとめていました

 2の2算数 一万の数
 10のまとまり・100のまとまりとして数えた方がたくさんの点を速く数えられることに気づきました。一・十・百・千・万・・・次は何かな。位の学習は、3年生・4年生になっても学びますよ。 
画像2 画像2

2年 おもちゃフェス(1年生を迎えて)

 楽しみにしていた「おもちゃフェス」が、インフルエンザ流行のため、2週間遅れでの開催です。主催した2年生、参加した1年生、みんなにこにこ笑顔で楽しんでいました。
 すべて手作りのおもちゃ。会場ごとに2年生が遊び方を説明し、ゲームスタート。ゲーム後に手渡される参加賞の景品もすべて手作りです。
 毎年、開催しているこのフェス。来年度は1年生が2年生となって開催する番ですよ。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年外国語活動 今年習った英単語すごろくゲーム

 1年間学んだことの振り返り、習った単語がいっぱいのすごろくゲームをしました。全員が元気に参加していました。今年度の外国語活動の授業は、今日でおしまいです。担当したアンドレア先生と勉強した時間はとても楽しかったですね。3年生は「外国語活動」を毎週行います。
画像1 画像1

2年算数  「学習力」を身に付けよう

画像1 画像1
 2年生は、数のたし算とひき算のまとめの学習に取り組んでいます。これまで習ってきた学習を確認し、たくさんの問題に取り組んでいました。
 家庭での学習を、宿題ではなく「自主学習」の取組を目指し、自分自身で内容や方法を考えて学習する力=「学習力」を身に付けさせたいです。

2年 情報端末をつかって

 送る会の贈り物の振り付けの練習が始まりました。
 分かりますか?情報端末タブレットの画面に、学年主任が自作した振り付けの映像が流れ、個別に練習をしていました。
 今の時代にある工夫であり、方法です。素敵な仕上がりにしましょう。
 
画像1 画像1

大谷翔平グローブで野球やろうぜ4(2年生)

 わくわく楽しみにしていた2年生です。
 「かっこいい」「やわらかい」と見て、触っての感想がありました。
 順番にキャッチボールやゴロをとる活動をしていました。
 みんなにこにこ笑顔でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活 おもちゃフェスティバルの準備

画像1 画像1
 2月に行われる2年生が1年生を招いて行う行事の準備をしていました。
 2年生が工夫したおもちゃを作り、1年生の楽しんでもらいます。
 段ボールを切り抜いたり、模造紙に説明文を書いたりしていました。
 楽しくつくっている2年生を見ているときっと1年生も楽しんでもらえると思います。
 喜んでもらえるとよいですね。

2年 ただいま準備中

画像1 画像1
 2月に2年生が1年生を招いて行う行事の準備が始まりました。
 昨年は、楽しませてもらったことを今回は、楽しんでもらい役になります。
 喜んでもらえるように仲間とともに楽しそうに作業をしていました。

2年生 遠足 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、名古屋港水族館に行きました。イルカショーを観たり、かわいいクラゲを観たりしました。班行動では、仲間と協力して時間を守って楽しく過ごすことができました。朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。

2年3年 遠足

画像1 画像1
 今朝2年生・3年生が遠足に出発しました。
 目的地 
 2年:名古屋港水族館
 3年:あいち航空ミュージアム 

 穏やかな日になりました。仲間と楽しみよい思い出を作ってきます。

2年体育 とび箱(開脚とび)

画像1 画像1
 4段たて開脚とび・5段たて開脚とび・5段よこ開脚とびをやっていました。
 助走→ふみ切り→飛びこす→着地 そして最後にポーズ
 順序よく練習していました。
  

2年国語 馬のおもちゃの作り方

 国語の単元を学んだ後、生活で身の回りにあるものを使って実際に自分のおもちゃづくりをしていました。その後、国語のめあて「わかりやすい説明の仕方を考え、説明しよう」という活動につなげていきます。
 活動の際、材料を各家庭で準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 お話会

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんがお話会をしてくださいました。クリスマスにちなんで、「サンタのトナカイがいなくなったクリスマス」の朗読です。言葉の一つ一つを大事にして、皆さんは楽しむことができました。

2年算数 直角をみつけよう

 紙を2回折って、直角を作り、その角をいろいろなところにあわせながら、直角を探していました。
 2枚の三角定規の3つの角からも、「直角さがし」をしていました。。
画像1 画像1

2年図工 読書感想画「どなたでもどうぞ」

 画用紙いっぱいに、クレヨンと絵の具で描いていました。
 色を混ぜ合わせいろいろ色をつくったり、水の量を考え濃いところ薄いところを工夫したりしていました。
 クレヨンを使った素敵な仕上がりでした。
画像1 画像1

2年外国語活動 サンタづくり

 外国語・英語を学ぶことと、外国の文化・クリスマスについて学び、紙工作サンタづくりをしていました。
 思い思いに色つけや顔作りをして、切り抜き、貼り付けて完成です。
 みんなのサンタがロッカーの上にかわいく手をつないで並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数 図やしきを つかって

 九九を学び、暗唱を繰り返し行い、しっかりと身に付けていく2年生。
 数学的な考え方を生かす問題でした。
 箱内の配置からまとまりを図で表し、かけ算をつかって求めていきます。
 個で考え、仲間と考え、みんなで考えていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268