最新更新日:2017/11/17
本日:count up63
昨日:94
総数:156629
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

4年生、消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で2回延期になっていた消防署見学にやっと行くことができました。消防署では学級ごとに分かれて「車両見学」「署内見学」「放水・はしご車体験」をさせていただきました。消防署ならではの特別な設備や装備をいろいろ教えていただいたり、実際に体験させていただいたりして、興味津々、子どもたちの目もきらきら輝いていました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、外国語活動を行いました。今回は、少し早めのクリスマス授業ということで3クラス合同で行いました。
クリスマスに関係のある単語やアメリカでのクリスマスの過ごし方を学んだり、クリスマスカードを作ったりして楽しく過ごしました。

2年生:パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、パソコンを使って学芸会の招待状作りをしました。

お絵描きソフトを使い、スタンプをおしたり、
絵を描いたりして、オリジナルの招待状を作り上げました。
わいわい盛り上がりながらも、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

完成した招待状を見た児童たちはとても満足そうな顔でした!

第3回たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝は、第3回たてわり遊びでした。1年生から6年生までの「たてグループ」で、ハンカチ落としや宝探し、目隠し鬼など様々な遊びを楽しみました。高学年は低学年の子たちが楽しめるように気を配りながら、上手に進行することができていました。振り返りの感想では「次回のたてわり遊びが楽しみ」という声がたくさん出ていました。

職員室でも学芸会の準備が進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の衣装や小道具、大道具について、
職員間でも熱い打ち合わせが進んでいます!

小道具の安全性、狙い通りの見た目かなど、
実際に着用したり、使用したりして確認しています。

学芸会の成功に向けて、児童といっしょに職員もがんばっています!

2年生:飛んで(イスタン)ブレーメンのおんがくたい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の練習も佳境に入ってきました。
元気いっぱいかわいい2年生は今日も練習をがんばっています。

んん!?何やら不思議な光景が繰り広げられています。
果たして、一体何が起きているのでしょう?

その答えは…すいません。まだまだ教えることはできません!

お楽しみに!

5年 学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生でも、学芸会の練習を進めています。
場面の入れ替わりや演技では、細かいところに意識が向き始めています。
劇中の歌も、学年音楽や放課の時間で練習しています。
学年で心を一つにして良いものを作れるよう、児童はますますやる気を高めています。

2年生:学芸会練習

画像1 画像1
2年生の学芸会の練習も進んでいます。
成長した姿を見てもらえるように、
一生懸命練習に取り組んでいます!

4年生、青空給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の天気は快晴。暦の上では「立冬」ですが、とても暖かい一日でした。今日の4年生の給食は屋外で青空給食でした。運動場に出て、好みの場所で仲良しグループでシートを広げ、楽しく会食できました。屋外での給食は、いつも以上においしく感じることができました。

5年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、トヨタ自動車工場・トヨタ会館・豊田スタジアムに見学へ行きました。
高岡工場では、見学コースに沿って組み立ての工程・人や機械の動きを見て学びました。事前に調べたことを実際に目にすることができ、皆興味深く見学していました。
豊田スタジアムでは、選手の控え室や練習室へ入ったり、選手のサイン入りユニフォームを着て記念撮影をしたりと貴重な経験ができ、実りのある時間を過ごすことができました。

2年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,秋の遠足で名古屋港水族館に行きました。水族館に入ったすぐにイルカ・シャチ・ベルーガの巨大水槽に子どもたちは大興奮。イルカショーでは真剣にショーを見る子供達の姿が見られました。お弁当を食べ,午後からは学級で館内を見学。初めて見る生き物や珍しい生き物が数多くいました。子どもたちは館内でのルールやマナーをしっかりと守って見学することができ,また1つ成長することができました。

6年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 化石を掘りました。貝や植物の化石がとれました。大物にチャレンジしている子もいました。世紀の大発見を目標にみんながんばりました。

 採集後は化石博物館で勉強しました。そして楽しくお弁当。

 午後からは、サイエンスワールドで、サイエンスショーを見ました。ステージにあがって実験に参加する子もいました。理科で学習していることを実際に、体感できた1日でした。

1年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生はバスに乗って東山動植物園に出かけました。
 動物園では,たくさんの動物を見たり,初めてのグループごとの散策を行ったりしました。
 グループ行動では,班の友達と事前に決めたまわり方を地図を見ながら仲良く散策しました。チェックポイントでは大きな声で挨拶をして確認を受ける姿に成長を感じました。
 全員元気に学校に帰ってくることができ,よい思い出となりました。

3年 秋の遠足

画像1 画像1
 3年生は、森永乳業中京工場と河川環境楽園に行ってきました。
 工場見学では、オートメーション化された製造ラインを見学しました。河川環境楽園では、グループで楽しくお弁当を食べたあと、アクア・トトで川に住む生き物の学習をしました。
 子どもたちは、充実した一日を送り、よい思い出になったと思います。

4年生、秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はガスエネルギー館と新美南吉記念館を訪問しました。ガスエネルギー館では様々な環境問題について、映像や体験設備を通して学ぶことができました。新美南吉記念館では、最近国語で学習したばかりの「ごんぎつね」の舞台となった場所を実際に見ながら、作者の南吉さんについても詳しく知ることができました。天気も良く、ごんぎつねの森の前に広がる芝生公園で、お弁当を広げて食べることができました。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、トヨタの見学を終え、豊田スタジアムに到着しました。
今から、お弁当です。

秋のPTA花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAのボランティアの方々に、校内花壇整備活動を実施していただきました。今回は、スミレ・ノースポール・テルスターの苗とチューリップの球根を植えていただきました。ありがとうございました。今後は、園芸委員会の児童がしっかりと水やりをして、花のお世話をしてくれると思います。来年の春には苗も大きく育ち、満開の花を咲かせてくれることと思います。

本日・明日の資源回収中止について

28日(土)は資源回収を予定しておりましたが、雨天のため中止いたします。また、当初の予定では、中止の場合は29日(日)に順延としておりましたが、台風の接近により明日も悪天候が予想されるため、29日(日)も中止とさせていただきます。なお、あらためて後日に資源回収を実施する予定はありません。
今年度も犬山南小学校の資源回収にご協力くださり大変ありがとうございました。

ペア読書活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、高学年の児童が低学年の児童のために本の読み聞かせを行う「ペア読書活動」がありました。高学年児童は、あらかじめ各自で選んであった「読んであげたい本」を低学年の児童たちにわかりやすく読み聞かせてあげることができました。中には、台詞ごとに声の調子をかえたり、場面に応じて読み方を工夫したりして、とても上手に読み聞かせをしている人もいました。低学年の子たちも真剣に聞くことができ、大変良かったと思います。

ペープサート劇開催

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアさんによるペープサート劇が行われました。児童たちは低学年・高学年に分かれて、ボランティアさんの読み聞かせのお話とピアノの生演奏付きのペプサート劇を楽しみました。劇の後には、舞台裏の動きを実際に見てみることもでき、大勢の人で紙人形をあやつることの大変さも感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268