最新更新日:2017/09/21
本日:count up96
昨日:106
総数:150563
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

運動会フィナーレ練習

画像1 画像1
運動会の練習もいよいよ大詰め。今朝はフィナーレのダンス練習です。今日が本番前の最後の練習なので、入場からラストの決めポーズまで通して行いました。みんな元気よく取り組んでいました。本番も思い切り楽しくやれると良いと思います。

1年 運動会練習 音遊

画像1 画像1
上手にダンスが踊れるようになってきたので、本番で使うポンポンを持って練習をしました。
隊形移動やかけ声のタイミングも練習を重ねるごとにすばやく、きれいに揃ってきています。
本番が楽しみです。

高学年綱引き練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童による「フィナーレ」練習と4年〜6年生の高学年合同種目「綱引き」の練習がありました。大勢で動くので、入退場の仕方も複雑になります。競技の方法だけでなく、前後の動きも繰り返し練習しました。当日は保護者の方にも参加していただくのでスムーズに進めることができるように準備をしていきたいと思います。

3年生理科 動物のすみかを探したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の「動物のすみかを調べよう」で、どんな生き物がどんな場所でどんな様子で生活しているのか観察しました。
バッタやダンゴムシ、チョウなどいろいろな生き物を見つけ、観察していました。

4年生種目「棒引き」練習

画像1 画像1
4年生の運動会種目「棒引き」の練習を行いました。実際に競技もやってみましたので、勝負に勝つためにはどうしたらよいか、当日までに作戦をねってほしいと思います。けがの無いように注意しながら、全力で楽しく取り組んでほしいと思います。

みんなで応援ゴーゴーゴー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、児童集会の時間を利用して、運動会の応援合戦の全校練習を行いました。高学年の応援団の児童たちが大きなかけ声と振り付けで全体を盛り上げながら、迫力ある応援合戦を繰り広げました。当日も赤組・白組でおおいに競い合い、運動会を盛り上げてほしいと思います。

たてわり給食がありました

画像1 画像1
今日は、1年生から6年生までが同じ教室で一緒に給食を食べる「たてわり給食」が行われました。6年生の指示で高学年が素早く準備をし、異学年のグループごとに、会話を楽しみながら給食の時間を過ごすことができました。

アレルギー対応研修会を実施しました

画像1 画像1
職員全員で、アナフィラキーショックなどの緊急事態に迅速に対応するための研修を行いました。毎年4月にも行っていますが、今回は役割を分担して対応の方法をシミュレーションしました。今朝は校区内で不審者も出没し、教員引率の一斉下校も行われました。様々な状況に対応し、最適な判断をして行動できるようにしておくことが必要であると感じました。

MKD(ムカデ競走)練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の競技であるMKD(ムカデ競争)の練習を行いました。
全員がそろって進めるチームもあれば,なかなか進めないチームもありました。次回からは全体のスピードアップを目指し,白熱する競技にしていきたいです。

5年 リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、運動会に向けた学年練習が始まっています。
高学年として初めてのリレーということで、どの児童も気合いが入っている様子でした。
バトンパスのタイミングを確認しながら、少しでもタイムを縮められるようにと真剣に練習に取り組んでいました。

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、たてわりグループでの遊びの企画がありました。登校したら1年生から6年生までが、たてわりグループにわかれて教室や体育館で一緒に遊びました。ドッジボールや宝探しなどの遊びを6年生が中心になって進行してくれて、楽しくすごすことができました。来週はたてわり給食も予定されていて、こちらもみんな楽しみにしています。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入り、いよいよ運動会の練習がスタートです。今日は全校で入退場の練習が行われました。体操隊形に開く練習では、運動場に響くくらい大きな声でオーッというかけ声をかけて移動することができました。本番が楽しみです。

応援練習

運動会に向けての練習が本格的になっていました。今日は,ペア学年で応援練習を行いました。みんなが大きな声で,頑張って応援していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災・引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日の午後、防災訓練としてシェイクアウト訓練を実施しました。大きな揺れに際して、すばやく身をかがめ頭を守る訓練です。引き続き、保護者の方による引き取り訓練も行われました。本年度は、7月に大雨被害により実際に引き取り措置が行われました。今後も異常気象などによる避難措置などで引き取りが実施される可能性があります。災害はいつ発生するかわかりません。日頃からの備えが肝心です。ご協力ありがとうございました。

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2
長かった夏休みも終わり今日から9月です。久しぶりに体育館で全校集会が開かれました。夏の大会でがんばった人たちの表彰や、代表児童による9月からがんばりたいことの作文発表がありました。9月は大きな行事がたくさんあります。それぞれの得意分野で力を発揮してがんばってほしいと思います。

親子ふれあい奉仕活動、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み最後の土曜日。今日は、資源回収と親子ふれあい活動が実施されました。地域の皆様方、資源回収にご協力ありがとうございました。また、その後の親子奉仕活動にボランティアで参加していただいた保護者の方々、暑い中の清掃作業ありがとうございました。学校職員と一緒に校舎内のトイレ清掃やグランド脇の側溝清掃および観察池の清掃をしていただきました。おかげさまで、9月からとても気持ちのよい環境で児童たちが生活できます。本当にありがとうございました。

現職教育

画像1 画像1
 東海地方に台風が近づいてきて気になるところですが、7日の午後に南小では現職教育が実施されました。9月からの学級経営について、先生方がしっかりと計画と対策を立て、児童たちにとって学習面・生活面でしっかり成長できる環境を準備できるように話し合いがおこなわれました。各学年・各クラスでは傾向が違うので、それぞれの課題をしっかりととらえることに重点を置き、活発に意見交換がおこなわれました。

1日消防学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、待ちに待った煙道・地震体験とAED体験です。
「何度か犬山でも地震があるよね」とみんなで話しながら、いざ震度7の体験をすると上から物が落ちてきたり、揺れがひどかったりで大変でした。
AED体験では、自分の周りでもし倒れた人がいたらどのように対応すればよいのかを学びました。真剣なまなざしで取り組んでいました。

1日で様々な貴重な体験をし、消防士は人の命を救うかっこいい仕事だと感じました。最後までがんばったみんなには修了証が配られました。
なにかあったときには、今日学んだことを役立てて人の命を救うお手伝いができたらいいなと思った1日でした。

1日消防学校 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中に、南小学校の代表児童4名が1日消防学校へ入校しました。
参加した人にしか配られない素敵な帽子をもらい、出発しました。

午前中は、ロープ結索、放水・規律体験、消防車説明がおこなわれました。ロープ結索では初めてにも関わらず、なんなく結んでいました。消防士さんにもほめられました!
規律体験では、「敬礼!」の合図でピシッときめるみんなの姿が・・・!かっこよくきまっていました!

5年生 稲の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に5年生が行った田植えから、約1か月が経ちました。
急な大雨が何度かあり、被害を受けているのではと心配でしたが、今では最初に建てた看板が隠れるほど伸びやかに成長しています。
付近にとんぼの姿もみえ、児童はますます秋の収穫を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本校の紹介

学びの学校づくり

学年通信等

給食関係

犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268