最新更新日:2018/08/08
本日:count up22
昨日:30
総数:188752
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

夏季現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
暦のうえでは立秋ですが、連日暑い日が続きます。本日は、夏季現職教育で模擬授業と研究協議を行いました。高学年の部・低学年の部に分かれて、具体的な授業の進め方や、話し合い活動の視点などについて協議が行われました。また、午後からは、学級運営を向上させるための様々な手立てなどについて、勉強会が行われました。

第1回夏季現職教育

画像1 画像1
夏季現職教育を実施しました。今回は防災・防犯に関する内容と、保健・安全に関する内容の2本立てで行われました。防災・防犯の部では、大地震発生時における避難の方法や、不審者が校内に侵入した場合の対応について等々、いくつかの場面を想定して、対応のあり方をシミュレートして話し合いました。保健・安全の部では、アレルギー対応について、救急隊員に引き渡すまでを想定して模擬訓練を行いました。

給食最終日はセレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのマリネ・アイスセレクト

夏休み前最後の給食は、
かき氷ソーダ味とバニラアイスのセレクト給食でした。
犬山南小学校では、かき氷を選んだ人が292人、バニラアイスを選んだ人が233人と、かき氷を選んだ人が少し多かったです。
中には、今日のセレクトに合わせてガリガリ君の服を着てきている子もいました。


これから夏休みになります。
朝ごはん、栄養バランスのよい食事、水分補給に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

すいかで水分とミネラルを補給

画像1 画像1
<今日の給食>
ごはん・牛乳・豚キムチ丼・夏野菜のみそ汁・すいか

毎月19日は「食育の日」です。
今日は、旬の食材「すいか」を味わいました。
「すいか」、ほとんどが水分でできていて、さらに糖分やミネラルもふくまれているので、塩をふって食べるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます。
ジュースなどの甘い飲み物ばかりを飲むのではなく、食べものからも上手に水分補給をしましょう。

1年 パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラインズさんによる初めてのパソコンの授業がありました。はじめに動画を見て、コンピュータ室の中やパソコンを使うときの約束を知りました。
 今日は、電源の入れ方と消し方、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習をしました。ゲームを通してマウスをじょうずに使って学習できました。
 きまりをしっかりと守ってパソコンを使うことができました。次のパソコンの授業も楽しみですね!

6年生、救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生児童全員が、救急救命講習会を受講しました。人が倒れている状況に遭遇したときに、自分たちにとれる最善の行動について考える機会をもちました。ひとり1人が、模型を使って、救急車が来るまでにやれることについて学びました。今日の経験を忘れずに、いざという時には、落ち着いて行動できると良いと思います。

今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
みそカツドッグ・牛乳・ポテトとトマトのスープ・ひとくちゼリー


今日は、名古屋名物「みそカツ」をイメージして、メンチカツと赤みそのソースをパンにはさんで食べました。
今年も夏休みに「給食の犬山ドッグ」を募集します。今年は戌年なので、犬山らしさが感じられる、アイデアあふれる犬山ドッグを考えて、ぜひ応募してくださいね。

2年生、朝の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝の読書タイムで、2年生では読み聞かせ会が行われました。各教室では、子どもたちが輪になって、ボランティアさんの読む声に真剣に聞き入っていました。こうした会をきっかけに、読書に親しむ子がどんどん増えていくと良いと思います。

バランス良く食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・ハヤシライス・コールスローサラダ

3年生は、学級活動の時間に「食べものの働き」についての授業を行いました。
食べものは、働きによって赤・緑・黄の3つのグループにわけられることや
バランス良く食べるためにはどれくらいの量がいいかについて勉強しました。

それをもとに自分の食べ方を振り返り、目標を立てて、今日から給食で食べた量をチェックしています。
普段は苦手で食べられない野菜を、いつもより一口多くがんばって食べたり、牛乳を残さず飲んだり、それぞれ自分の目標に向かって取り組んでいます。

1年 生活科 なつまつりしゅうかいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で夏祭り集会をしました。アブラハムは七人の子を踊ったり、七夕のお話の聞いたりしました。音楽で練習したたなばたさまの歌もみんなで歌いました。
クラスのねがいごとも大きな声で発表しました。
今回は実行委員やダンス係、クイズ係として頑張ってくれた児童がいます。おうちや放課に練習を重ね、本番は堂々と頑張りました。
とても楽しい会になってよかったですね。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 7月5日(木)に第1回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「食生活から犬南小の子どもたちの健康を考える」です。
 職員から子どもたちの給食の様子や,食育アンケートの結果について発表がありました。
 次に保護者の方と「子どもたちが健康に過ごすための食生活」についてグループで意見交流を行いました。食事時のマナーや偏食,孤食にならないための工夫など,各家庭の様子を知ることができとても有意義な時間となりました。
 最後に,学校医の先生から,食育の大切さや,なぜ子どもたちは野菜が嫌いなのかについてのお話をしていただきました。
 健康な生活をおくるために「食」の大切さを学ぶことができました。

夏野菜を食べて、暑い夏を元気にのりきろう

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・なす入りマーボー・かみかみバンバンジー・オレンジ

今日は、定番のマーボー豆腐に夏野菜の「なす」が入っていました。
なすの紫色の成分には、日に焼けた肌をきれいにしたり、がんなどの病気を予防する働きがあり、紫外線の量が増える今の時期にぴったりの食材です。

また、今日は学校保健委員会の前に
PTA役員・常任委員・厚生委員の方を対象にした給食試食会も行われました。
給食の話や家庭での食事の話をしたりしながら、食について考える機会となりました。



1年 英語 フルーツの名前を覚えました

画像1 画像1 画像2 画像2
デイビッド先生による英語の授業がありました。
前回の授業で覚えたGood morning songに加え、How are you?を使った歌を使って挨拶の仕方を学習しました。
今日は、動き言葉のゲームをした後に、フルーツの名前を英語で言えるようになりました。日本語と似ているものもたくさんあって、元気よく発音することができました。
次回は今日学習したフルーツの名前を使ってフルーツバスケットをする予定です。楽しみですね。

6年 平和講話会

画像1 画像1
3時間目に平和講話会が開かれました。
「わたしの戦争体験〜原爆を知り、平和について考えよう〜」というテーマで、講師に水野克己様をお招きして、原爆の恐怖や平和の大切さを学びました。
今ある平和な生活に感謝をして、一人一人がこれからのあり方について考えました。

1年 生活科 しゃぼん玉であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
気温がぐんぐん上がり、とても蒸し暑い日が続くようになったので、生活科で水遊びを行いました。今回はしゃぼん玉です。
身近にあるうちわの骨やストローを使ってあそびました。3組が行ったときは、風が強い日だったので、液をつけたとたんに泡になってしまったり、遠くまで泡が飛んでいったりしました。たくさんのしゃぼん玉ができて、涼しげでした。
夏休み明けには水鉄砲を使った水遊びを予定しています。楽しみですね。

戦時中の食事を味わう

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
なめし・牛乳・鶏肉とごぼうの炒め煮・ふかしいも・戦時中のすいとん汁

今日は、6年生が戦争体験者の方からお話を聞く「平和学習会」を行いました。
給食でも、戦争の悲惨さと平和の大切さを考えるきっかけに、食料が不足していた戦時中の食事を再現しました。
今回のメニューは、戦時中の食事のなかでも「ごちそう」に入るものです。
すいとん汁は、当時の味に近づけるために、だしを使わず野菜や油揚げのうまみと塩だけで味つけをしたり、全粒粉を使ってすいとんを作ったりしました。

子どもたちは、担任の先生から聞いた戦争の話を思い出しながら
「今日のすいとんはいつもと色が違うね。」「野菜の味がよく分かるね。」と言いながら味わって食べていました。

来週は「給食準備早くしよう週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・厚揚げとこんにゃくのみそかけ・とうがん汁・ヨーグルト

来週1週間、給食委員会の企画で「給食準備早くしよう週間」を行います。
給食準備を早くして、食べる時間を増やし、食べ残しを減らそうという取組です。

今日は、給食委員さんが各クラスにお知らせと記録用紙を届けに行きました。
みんなで協力して時間までに「いただきます」ができるようにがんばりましょう。
そして、食べ残しを減らすことができるようにしましょう。

人権の花運動、中間報告会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山南小学校は本年度、人権の花運動の活動に取り組んでいます。園芸委員会を中心に、植物の世話をして、校内に美しい花をたくさん咲かせ、いくつかを校区内の施設に贈呈する予定です。集会では、これまでの活動の様子を紹介したり、活動に関するクイズを出したりしました。がんばっている子どもたちのために、犬山市からワン丸君たちも応援に駆けつけてくれました。最後は全校児童で人権の歌を合唱しました。

2年 1・2年生なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を招待して、1・2年生なかよし会を行いました。

ペアの1年生と自己紹介をした後、さんぽを一緒に歌ったり、「じゃんけん列車」と「もうじゅうがり」をして遊んだりしました。

自分たちが1年生だった頃を振り返りながら、今度は2年生のお兄さんお姉さんとして1年生を楽しませようと頑張る姿が見られました。

最後には1年生の楽しそうな表情が見られ、大成功で終えることができました。

高学年クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動がありました。ロシアではワールドカップで盛り上がっていますが、犬南小のグランドでもサッカーの熱い戦いが繰り広げられました。また、コート脇では写真クラブの児童たちが、きれいに咲いた花の写真を熱心に撮影していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日

本校の紹介

学びの学校づくり

学年通信等

保健便り

PTA関係

犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268