最新更新日:2018/04/19
本日:count up3
昨日:163
総数:172223
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
たけのこごはん・牛乳・あじフリッター・はりはり漬け・かぼちゃいりごまみそしる


毎月19日は「食育の日」です。
今日は、旬の食材「たけのこ」を使った混ぜご飯の献立です。
たけのこは、1日に1メートルも伸びるほどの生命力があります。たけのこのように、みなさんもぐんぐん大きく成長できるようにと願いをこめました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ミルクロール・牛乳・煮込みハンバーグ・こふきいも・パスタとキャベツのスープ

今日は、今年度初めてのパンのメニューでした。
お昼の放送を聞いて、パンを一口ずつちぎりながら、食事のマナーを意識して食べている様子が見られました。

パスタとキャベツのスープには、アルファベットや数字のマカロニが入っていて、いろいろな形を見つけて友だちと見せ合いながら、楽しく食べていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しく犬南小の仲間となった新1年生の皆さんを、2〜6年生で歓迎する「歓迎会」でした。各学年が趣向をこらして、合唱や劇を披露してくれました。入学してから2週間ほど過ぎましたが、小学校の生活はどうでしょうか。チャイムに合わせて行動することにも慣れてきて楽しく生活できるようになってきましたか。今日の歓迎会で、お兄さんお姉さんたちが見せてくれた姿をお手本にして、がんばっていきましょう。

3年生 アーチ係の練習&図書館指導

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ1年生を迎える会です。
3年生はアーチ係を担当する子がいます。今日はじめて練習をしましたが、すぐに動きを覚えることができました。
明日は、みんなで1年生に楽しんでもらえる会にしたいです。

図書館指導を行いました。
図書室のきまりや本のならび方の確認をしました。
たくさんの本を読んでほしいと思います。

2年 1年生を迎える会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日行われる、1年生を迎える会の練習を学年で行いました。犬山南小での1年間の楽しさが、1年生に伝わるように頑張って練習しました。
明日がいよいよ本番です!1年生の皆さんに頑張ってる姿を見てもらえるのがとっても楽しみですね。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の各学級の運営委員や委員会の委員長・副委員長の認証式がありました。4年生以上の学級では運営委員を中心にして様々な学級運営が行われます。また、児童会の一員として学校行事の多くの場面で活躍をしてもらいます。5・6年生は委員会でも学校に貢献してもらいたいです。とてもやりがいがありますが、責任もともないます。しっかり意識して取り組んでいってほしいと思います。

1年 学年体育と給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に初めての体育の授業を行いました。初めての体操服への着替えも素早く行い,服をきれいに畳みました。今日は学年体育で基本的な集団行動の仕方を学習しました。その中でも回れ右は少し難しく,戸惑っている子もいましたが,これから慣れていけたらと思います。その後は遊具遊びをしました。昨日学習したきまりを守って仲良く遊ぶことができました。
2時間目には,栄養教諭の高木千聡先生による給食指導が行われました。来週から始まる給食がますます楽しみになりました。教えていただいた約束を忘れずに,楽しく給食が食べられるといいですね。

1年 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も待ちに待った給食が始まりました。
当番の子はきれいに手を洗い、エプロンを着て、友達と協力しながら黙々と配ぜんに取り組みました。
給食係になった子は、当番がスムーズに活動できるように一生懸命サポートをしました。
今日の献立はみんな大好きなカレーでした。残菜もほとんどなく、きれいに食べることができました。

5年生、1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/18(水)に予定されている、1年生を迎える会の学年練習をしました。高学年として、これから犬山南小を引っ張っていくという気持ちで、全員が一生懸命取り組んでいました。
1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

1年 遊具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生全員で運動場にある遊具の使い方を学習しました。
小学校にはコンビネーションプレーやブランコ、のぼり棒があります。今日学習したきまりを守って、仲良く遊べるといいなと思います。

給食スタート

画像1 画像1
2年生から6年生の給食が始まりました。記念すべき第1回目の今日のメニューは赤飯でした。当番の人たちも上手に配膳をすることができていました。明日からも楽しく会食ができるようにみんなで協力していきましょう。

委員会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の委員会活動が今日から始まりました。それぞれの委員会では4・5・6年生の自己紹介や、委員長の選出などが行われました。日常活動の確認をした後、早速屋外へ移動して、作業をしている委員会もありました。それぞれの委員会でしっかり責任を果たしてがんばって欲しいと思います。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>  進級お祝い献立
赤飯・牛乳・さばの竜田揚げ・ほうれん草のたくわん和え・すまし汁
お祝いさくらゼリー

今日から2〜6年生の給食が始まりました。
今年度もみなさんに安心でおいしい給食を届けられるように、調理員一同力をあわせて給食を作ります。
たくさん食べて、元気に学校生活を送ってくださいね。

避難訓練

画像1 画像1
本日は、東海地震を想定した避難訓練を実施しました。放送で机の下に身を隠し、その後グランドへ避難しました。みなさん真剣に取り組めたと思います。この機会にお家でも避難の方法について話し合いをしておくと良いと思います。

学級写真撮影

画像1 画像1
今日は学級写真の撮影をしました。集合写真では、みんな緊張した顔になりがちでしたが、何枚か撮影するうちに笑顔も多くなりました。どんな写真ができあがるかとても楽しみです。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜6年生までが体育館に整列し、着任式・始業式が行われました。着任式では、新しく南小学校にみえた先生方からお一人ずつあいさつがありました。どの先生も、南小の児童たちの行儀の良さ・姿勢の良さに感心してみえました。始業式では各学年の担任発表があり、その後、教室に戻ってクラス発表と担任との初対面がありました。いよいよ1年が始まります。新しい学級で友達をたくさん作り、楽しい学校生活をスタートさせましょう。

平成30年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度の入学式が挙行されました。総勢74名の新入生が満面の笑顔で小学校生活をスタートさせました。式後の記念撮影は皆さん少し緊張しているようでした。その後は学級に移動して担任の先生からのお話です。話をきく姿勢や、あいさつ・返事がしっかりしていてすばらしかったです。月曜日からはお兄さんお姉さんたちと一緒の登校です。交通安全に気をつけて、元気に登校をしてきてください。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は入学式です。今日は準備のために新6年生になる児童の皆さんが登校してきてくれました。1時間程の間に立派な会場が出来上がりました。その後、校歌の練習をしたりして本日の日程を終了しました。在校生の児童たちは新入生をむかえる準備は万端です。明日は素晴らしい式典になることを期待しています。
午後からは、職員が食物アレルギーの対応について研修会をもちました。職員もあらゆる事態に迅速に対応できるように準備を整えて、新入生の皆さんを迎えます。入学式ではたくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268