最新更新日:2018/01/18
本日:count up48
昨日:113
総数:161348
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年生:国語「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」をしました。

「うつくしい」と「きれい」、「話す」と「言う」は似た意味の言葉。
「入る」と「出る」、「着る」と「脱ぐ」は反対の意味の言葉。
このように、それぞれに分けて言葉を集めました。

子どもは、どんどん「そうだ!」と思う言葉のセットを発表しました。
非常に意欲的で、こちらの予想を上回る発表の数と内容に感心しました。

この授業を通して、きっとみんなの語彙が豊かになったはず!?
そうであってほしいなぁ…と思うかぎりでございます。

消火活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日,5・6年生を対象に消火活動体験がありました。各学年の代表が練習用の消火器を用い,初期消火のやり方を学びました。火事が起きた場合,どうしたらいいのか考える機会になりました。

4年生、職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、自分の将来の夢である職業について、コンピュータ室で様々な情報を検索して、調べ学習をしました。具体的な職業名を入力して検索したり、自分に合った職種は何かを診断するサイトを開いたりしながら、楽しく調べることができました。

2年生:あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「あったらいいな、こんなもの」では、
「あったら便利だろうなぁ…」というものを考えます。
そして、それについて、自分で文章の組み立てを考えて
説明文を書き、みんなの前で発表をします。

友達に伝わりやすいように丁寧に道具のイラスト描いたり、
細かい設定を考えたりと、楽しそうに取り組んでいました。

発表の際には、内容をしっかりと覚え、メモ書きなど
何も見ずに堂々と話をする児童もいて感心しました。

発表後の質問コーナーも異様な盛り上がりを見せ、
児童の興味関心の高さが伝わってきました。

友達の考えたことについて聴くことは楽しいね!
友達の新たな一面や、意外な一面の発見につながるね!

防災体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、16日午後に防災体験学習として煙道体験を行いました。はじめに消防署員の方から避難誘導灯などのお話を聞き、その後、教室に充満させた煙の中を、身をかがめて移動する体験を行いました。視界がさえぎられ、息もしづらいということを身をもって体験でき、火災や煙の怖さを実感することができたのではないかと思います。

全校避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回の避難訓練が実施されました。今回は日にちを指定せず、抜き打ちでの実施となりました。2時間目の放課中に放送が入り、児童たちは様々な場所からグランドへと避難しました。いろいろなケースを想定して、事前指導がされていたこともあり、大きな混乱なくスムーズに避難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。こうした訓練の積み重ねが、万が一の時には役立つことになると思います。

2年生:発育測定&保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級毎に発育測定が始まりました。

これですが、児童の成長をガツンと実感できるよい機会です。
4月の頃と比べると、みんな大きくなったなぁ…とは感じていますが、
実際に数値を目にすると、「うおぉぉぉっ!?」ってなります。
そして、みんな大きくなったなぁ…と感慨深くなっちゃいます。

これから、もっともっと大きくなるんだぞ!

さて、発育測定の後は、養護教諭による保健指導です。

今回は「かぜ/インフルエンザの予防」スペシャルです。

手洗いの練習をしたり、予防するために気を付けるべきことに
ついてみんなで考えたりしました。

ここで学んだことをいかして、元気に毎日を過ごしていきたいです!

今年最初のたてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生までが合同で活動する「たてわり遊び」が行われました。教室や体育館などそれぞれの活動場所で、定番のドッヂボールをはじめ、陣地取りや絵しりとり等、6年生の司会進行で楽しく遊ぶことができました。

平成30年の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市は2学期制なので、3学期の始業式はありません。とはいえ、今日は平成30年の最初の授業です。1時間目は全校集会から始まりました。学校の友達と久し振りに顔を合わせることができて皆が笑顔でした。冬休み明けの初日ですが、給食も午後の授業もいつも通りありました。いきなりでちょっとつかれたかな。早く生活リズムを取り戻して、勉強にも運動にもがんばれると良いですね。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年がスタートしました。元日は天気も良く、あたたかい日となりました。今年度も、犬山南小学校が、すべての児童たちにとって、あたたかく、それぞれの個性を伸ばして思い切りがんばれる場所にしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間にもう年末です。学校も明日からは冬休みに入ります。今日は休み前の全校集会が行われました。会の前に、とてもたくさんの児童が、表彰を受けました。運動面・文化面、それぞれの得意分野で活躍している人たちがたくさんいます。犬山市の児童作品展の表彰もありました。たくさんの人がこれからもいろんな場面でがんばる姿をみせてくれることを期待しています。

2年生:冬休み前レクリエーション!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みも目前にまで迫り、多くの学級でお楽しみ会が開催されてます。
グラウンドで走り回ったり、レクリエーションで盛り上がったり、
この時期の大きな楽しみですね。

さて、2年生のある学級でも本日クリスマス会が開催されました。

プログラムは、児童による物真似大会、なんでもバスケット、
鬼ごっこ大会でした。

ポイントは、企画運営を全部児童が行ったことです。
実行委員会を募った後は、児童たちが自らで分担して進めてくれました。

私は、時間と場所の確保、ポスター等の材料の準備をしたぐらいです。
ニコニコと笑いながら、準備の過程を眺めていました。

いやはや、本当に大きくなりました。(人間的に)
ちゃんと時間内に終わるように無理なく計画されていて、
実行委員の仕事の配分も絶妙です。
みんな責任もってやりきりました。頼れるなー。

今回の経験、とてもよいものになったと思います。
自分たちで企画立案、運営を行い、会を成功させた!
これは、自分たちで考えて行動できるという証ではないでしょうか。

会自体も、終始笑い声が溢れる和やかなものになりました。
大成功だと思います。何でもバスケット、先生も楽しかったぞー!

3年生 清水屋見学

画像1 画像1
 社会科の「お店ではたらく人の仕事」を学ぶために清水屋さんへ見学に行きました。
 朝の準備の様子を見せていただいたり、普段は入ることのできないバックヤードを見せていただいたりました。見学の後には、質問タイムもいただき、子どもたちは今までの学習や普段のお買い物の中で気になっていたことを聞き、楽しく学ぶことができました。

長縄なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
空気は冷えていましたが、気持ちの良い晴天の中、長縄なわとび大会が行われました。低学年の部、高学年の部の後、ペア飛びの部も行われ、1年生と6年生などが仲良く手をつないで飛ぶ姿が見られました。結果はおおよそ300回以上飛んだクラスが賞をとり、体育館使用権などを獲得しました。

明日は長縄大会

画像1 画像1
明日はいよいよ長縄大会です。今朝は最後の全校練習会がありました。どの学級もこれまでで最高の回数が出せるようにがんばりました。タイミングを合わせるために全員でかけ声をかけて、応援し合いながら飛んでいました。今朝の気温は低く寒かったですが、大会に向けての熱意は熱く燃えたぎっているようです。

登校許可報告書のリンクについて

インフルエンザによる出席停止後に、医師による登校の許可が出て、登校を開始する場合に、学校に登校許可報告書を提出する必要があります。学校ホームページの保健便りの文書から取り出せますので、必要の際にはご利用ください。

もちつき1

 田植えや稲刈りでお世話になった地域の方を招き,感謝の会と餅つきを行いました。子ども達は,楽しみながら餅つきを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

餅つき2

画像1 画像1 画像2 画像2
 つき終わったお餅は,きな粉と砂糖醤油で味付けをし,みんなでおいしくいただきました。

4年生、CPタブレット授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、外部講師の先生を招き、PCタブレットを使った体験授業を行いました。児童は数名ずつのグループになり、班に1台ずつタブレットを使用して、社会科の図記号や県名などの問題に取り組みました。また、タブレットで写真を撮影し、加工ソフトを使って装飾する作業などにも楽しく取り組みました。今後の授業でも、いろいろ活用できると良いと思います。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/4〜12/7にかけて,ご飯とお味噌汁の調理実習が行われました。ご飯がどのように炊きあがるのか,ガラスの鍋を使い観察するなど,家庭ではなかなかやらない授業内容となりました。
 最後には,皆でおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本校の紹介

学びの学校づくり

学年通信等

保健便り

給食関係

PTA関係

犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268