最新更新日:2017/05/26
本日:count up6
昨日:63
総数:138586
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3年生・6年生で研究授業が行われました。

本日午後、3年生の算数と6年生の道徳で研究授業が行われました。多くの先生方が教室にやってきて、児童のみなさんも緊張気味でしたが、授業が進むにつれて意見が活発に出るようになり、全員が集中して授業に参加している様子がみられて素晴らしかったです。午前中には全校の各クラスでも授業公開がありました。どのクラスも一生懸命課題に取り組む姿がみられ、とてもよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり団結式

画像1 画像1
本日の児童会で、たてわり団結式を行いました。高学年と低学年がペアになり1年間様々な活動に取り組みます。今日はグループ内で自己紹介と名刺交換をしました。次の活動はペア読書になります。高学年が低学年に読み聞かせをしてくれます。異学年交流を通して、お互いに成長できるとよいと思います。

人文字の航空撮影がありました。

画像1 画像1
 本校の110周年記念行事の一環として、全校児童による人文字の航空写真撮影が行われました。500名近い児童が頭上に色画用紙を掲げて、グランドいっぱいに南小学校の校章を描きました。撮影後は、空に向かって手を振る児童たちに、セスナ機が翼を振ってあいさつをしてくれました。人文字がどれくらい上手にできているか、写真の完成がとても楽しみです。

1年生 よもぎだんごづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で,春の遠足で摘んできたよもぎを使ってよもぎだんごづくりをしました。
よもぎをつぶしたり,形を整えたりして楽しく作りました。
2年生のお兄さん,お姉さんにもおすそ分けをしました。
班の仲間と協力して,たくさんのだんごをつくることができました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書タイムに図書ぼっちさんによる読み聞かせがありました。
落ち着いて話を聞き,絵本の世界に入り込んでいました。
読み聞かせ後には,感想やありがとうの気持ちを伝えることができました。

児童会開き

画像1 画像1
 第1回目の朝の児童会が開かれました。ステージ上で、各クラスの代表委員により「元気いっぱいでやさしさあふれる犬南小をめざしましょう」という提案がしめされました。また、各委員会からは、それぞれの目標や協力の呼びかけが行われました。学校生活をよりよくしていくために各学年でできることを考え、一人ひとりが意識して生活できると良いと思います。

PTA総会・学年懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1
本日はお忙しい中PTA総会・学年懇談会に足をお運びくださりありがとうございました。新しい役員様方のお力もお借りしながら、私たち職員一同も、犬南小の全児童たちの健やかな成長を喜びとして精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1年生 英語活動

画像1 画像1
はじめての英語の授業がありました。
英語はALTのデイビッド先生と一緒に勉強をします。
今日は,英語の授業のはじまり,おわりの挨拶を英語で行いました。
そのほかにもデイビッド先生の出身地であるアメリカについて学びました。
次の授業も楽しみですね。

【2年生】 春の遠足

 2年生は、日本モンキーセンターへ行きました。たくさんの種類のサルを見たり、学芸員さんの話を聞いたり、小さな動物と触れ合ったりしました。お天気にも恵まれ、終始笑顔のあふれる時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,犬山緑地公園と上坂公園に行きました。
学校から公園まで,クラスごとに列を作り,交通安全に気をつけて歩きました。
公園では,アスレチックで遊んだり,お弁当を食べたりしました。
お昼の後には,よもぎを摘みました。摘んだよもぎは,生活科でのよもぎ団子づくりに使います。

小学校でのはじめて遠足は,みんなでなかよく遊び,楽しい思い出になりました。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、犬山城と城下町に行きました。城下町では、班別オリエンテーリングをしたり、どんでん館や城と町ミュージアムを見学したりしました。みんなで協力して散策したり、施設方のお話を聞いたりして楽しく学ぶことができました。
天気もよく、犬山城からは、きれいな景色が見られました。

今日は遠足です。

 今日はみんなが楽しみにしていた遠足です。4年生は歩いて1時間ほどの「都市美化センター」に出かけました。犬山市の可燃ごみや粗大ごみを24時間休まず処理している施設です。大きな炉の中で巨大なクレーンが動いている様子を見学することができました。今日は天気も良く日焼けを心配するほどの遠足日和でした。お昼は大きな公園でお弁当を食べ、元気いっぱいに遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式からまもなく2週間になります。先日は全校児童による「1年生をむかえる会」が行われました。5年生が合唱を披露したり、6年生が学校生活を寸劇で紹介したりしてくれました。南小学校に関するクイズなどもあり、楽しみながら南小について覚えることができました。1年生の皆さんが犬南小の一員としていろいろなことに挑戦していってくれることを期待しています。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も給食が始まりました。
給食当番を中心に給食係もお手伝いをしながら,配膳をすることができました。
初めての給食はみんなが大好きなメニューで,あちらこちらから「おいしい!」と声が上がっていました。
これから毎日の給食が楽しみですね。

1年生 給食指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の高木千聡先生と調理員の方から,給食についてのお話を聞きました。
自分たちで準備や片付けをすること,犬山南小の給食はとても美味しいことを聞き,来週からの給食がとても楽しみになりました。
また,とても大きな調理器具を使って作られることを知り,給食を作る大変さも感じました。
美味しい給食をたくさん食べて,大きく成長できるといいですね。

今日の給食は?

 火曜日から給食が始まりました。新しい学年・学級で食べる給食はどんな味かな?まだ慣れない人もいるかもしれませんね。今日の献立は人気メニューの焼きそばでした。高学年では、おかわりに行列ができているクラスもありましたよ。
画像1 画像1

授業開き。

 各学級での自己紹介や係の決定、清掃や給食の動きの確認などが一段落してきました。いよいよ教科の授業が始まります。4年生では算数で角度の授業をしていました。何事も最初が肝心です。授業と放課のけじめをつけて、学習には集中して取り組み、しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

校庭の桜が満開です。

画像1 画像1
 今日は学級写真の撮影でした。校長先生を真ん中に、姿勢を正して緊張したお顔でハイポーズ。このところのポカポカ陽気で校庭の桜も見頃をむかえました。せっかくなので、運動場に移動して桜の木の下でも記念の学級写真を撮りました。最後は満開の桜をバックにして素敵な自己紹介用の個人写真も撮れました。みんなの笑顔も満開でした。

新しい学級のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は転任の先生方の紹介の後、始業式が行われました。式の後には低学年と高学年の代表による目標発表もありました。体育館から教室にもどると、いよいよ新学級の発表です。新しいクラスで、担任の先生や新しい仲間たちとの最初の出会いです。これから一年間、協力したり助け合ったりして、たくさんの楽しい思い出を作っていってほしいと思います。

平成29年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平成29年度入学式が挙行されました。73名の新入生が希望に満ちた小学校生活をスタートさせました。式後は各学級で担任の先生との初対面です。きちんとした姿勢でお話を聞き、あいさつや返事をしっかりしている姿が印象的でした。明日からは通学団でお兄さんお姉さんたちとの登校です。上級生の皆さんは新入生の歩くスピードを考えながら、交通安全に気をつけ、登校をしてきてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268