最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:50
総数:195989
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1年 学年体育 おにあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
学年体育でおにあそびをしました。今日は、こおりおにとふやしおに、しっぽとりをしました。
しっかりとルールを聞いて、おにから逃げたり、こおっている友達を助けたりしました。
たくさん走って、楽しく運動することができました。

6年 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年の学芸会の練習では、動きをつけて練習をしました。
ステージの上に立っているつもりで、身振り手振りで表現します。
自分は役者になったつもりで、堂々と演技できるようになるまで頑張りましょう。

残された時間はあと1ヶ月。
この土日もしっかり練習してきてくださいね。

十三夜献立

画像1 画像1
<今日の献立>
栗ごはん・牛乳・大豆と豆腐のフライ・ゆでキャベツ・ふだま汁

旧暦の9月13日は「十三夜」といって、十五夜と同じように月を観賞する風習があります。
十三夜は、お供えに栗や豆が用いられたため、「栗名月」や「豆名月」ともばれています。今年の十三夜は10月21日(日)ですので、今日の給食では栗ごはんと大豆を使ったフライを味わいました。

5年生、稲刈り

画像1 画像1
10/17(水)に、5年生は朝から稲刈りに行きました。

まず、稲の刈り方の説明を真剣に聞きました。
次に、実際にやってみました。稲刈りの大変さと難しさを実感しました。
特に稲を束ねて、藁できつく結ぶのが難しかったですね。
みんな真剣に取り組んでいたので、予定よりもはやく終わることができました。
刈った稲は、年明けにお餅つきをして食べる予定です。
刈った稲が何キロだったか、楽しみですね。

6年生 学芸会の練習

画像1 画像1
配役が決まり、いよいよ学芸会の練習が本格的に始まりました。
まずは台詞の読み合わせです。それぞれの場面ごとに分かれて流れを確認します。
しばらくは場面ごとに集まって練習です。
ゆっくりと、はきはきと話すことをまずは意識していきましょう。

大学いもを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
後期最初のミニシェフクラブは「大学いも」を作りました。
多めの油で揚げ焼きにするだけの、簡単大学いもです。
「今までの中で1番おいしかった!」「ぎょうざの皮ピザと同率1位だな!」と、どの班もおいしく作ることができたようです。

後期認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は後期の運営委員、各委員会の代表者の認証式が行われました。委員会は、主に6年生が中心になりますが、運営委員は、4年生以上の全クラスから任命されます。一人ひとりの名前が呼ばれると、大きな声で返事をして起立する姿がみられて、とてもたのもしく思えました。責任は重大ですが、学校のためにしっかりと活動をしてくれるものと期待しています。がんばってください。

6年 学芸会

画像1 画像1
学年全体で学芸会の歌練習を行いました。
演技だけでなく歌も仕上げていかないといけません。
みんなで協力して素晴らしい学芸会をつくりあげましょう。

2年 犬山市立図書館見学

今日,2年生は犬山市立図書館へ見学に行きました。

学校から近く,行ったことがある児童は多かったですが,
普段は聞けないお話を聞くことが出来たり,
書庫の中まで見せていただいたりすることができきました。

施設の工夫や図書館での仕事など新たな発見がいっぱいでした。
目で見て耳で聞いて,図書館についてたくさん学ぶことが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空給食 4年生

10月16日火曜日の4年生の給食は運動場で食べました。
秋晴れの空の下で,皆で楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1

授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中が資源回収、午後からは授業参観が行われました。資源回収のご協力ありがとうございました。また、午後の授業参観には、大変多くの保護者の方にご来校いただきました。お子さまの学校での元気な様子がたくさん見ていただけたのではないかと思います。あわせて「学びの学校づくり懇談会」も開催させていただきました。本校が目指している学びの方向性や取り組みの様子がお伝えできたのではないかと思います。今後とも保護者の皆様方、地域の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年 総合発表会

画像1 画像1
夏休み前から準備をしていた修学旅行の総合学習まとめ発表会を行いました。
どの班も工夫をしてわかりやすい発表に心がけました。

6年 学芸会に向けて

画像1 画像1
学芸会で楽器を演奏する予定のメンバーがいよいよ活動を始めます。
学芸会が盛り上がるように、これから頑張って練習していきます。

2年 学芸会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学芸会「九九の森の音楽会」をやります。

昨日子どもたちにも台本を渡し,台本読みをしました。
早速,子どもたちは台本に合わせて楽しそうに歌っていました。

今日からオーディションが始まり,学芸会に向けて2年生も動き出します。
本番に向けて,みんなで頑張っていきましょう!

児童集会、図書委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会がありました。図書委員会が読書の啓発や図書館の利用について発表しました。全校児童の皆さんが読書をもっともっとしてくれるように、図書館クイズや、4月から借りた図書の数の発表など、工夫を凝らした発表をしてくれました。会の後の感想では、もっと図書館に足を運びたいという意見がたくさん出ました。これを機会に、本を読む習慣がどんどん広がってくれると嬉しいです。

6年 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
視力検査をしました。前に行った発育測定の結果を合わせて健康手帳を持って帰ります。6年間の成長を見つめ直しましょう。

また、アドじゃんトークという活動もしました。
自分や友だちの新しい一面に気づけました。後期もみんなで仲良く生活していきましょう。

今日は「目の愛護デー」です

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
麦ごはん・牛乳・豚きのこ丼の具じゃがいものみそ汁・プルーンヨーグルト


10月10日は「目の愛護デー」です。10,10を横にすると、人の顔の目と眉毛に見えることからきているそうです。
給食では、食べものの栄養から目の健康アップを目指して、「プルーンヨーグルト」を食べました。
プルーンには、視力回復に効果がある「アントシアニン」という栄養が含まれています。
長い時間ゲームをしていたり暗い部屋で勉強したりしていると、視力低下につながるので、食べものの栄養も上手に使いながら目の健康に心がけましょう。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期制のため、本日は後期の始業式です。運動会という大きな行事も終わり、季節も秋めいてきました。前半の自分を振り返り、後半をどう過ごしていくかを考えるには絶好のタイミングです。落ち着いてじっくりと学習に取り組んでもよし、自分の打ち込みたい事を見つけてやりはじめるにも良い機会です。後半も犬南小の皆さんのすばらしい姿を、様々な場面で、たくさん見せてもらいたいと思います。

6年 青空給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は青空給食です。
暑いくらいの天気でしたが、みんな楽しく青空の下で給食をいただきました。

小学校で給食が食べられるのも残り半年。いつもおいしい給食をつくってくれる人に感謝の気持ちをもち、一日一日味わって食べましょう。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は前期終業式です。終業式といっても、授業は5時間目まで、給食もあります。全校集会は4時間目にありました。校長先生から前期の振り返りのお話を聞きました。その後の「校歌斉唱」はとても元気よくできました。午後は多くのクラスで通知表の配付がありました。一人ひとりが前期を振り返って、来週から新しい目標をもって、後期にのぞめると良いと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本校の紹介

学びの学校づくり

学年通信等

保健便り

給食関係

PTA関係

犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268