最新更新日:2018/12/17
本日:count up20
昨日:122
総数:202165
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

登校許可報告書のリンクについて

インフルエンザによる出席停止後に登校を開始する場合に、学校に[登校許可報告書]を提出する必要があります。学校ホームページの保健便りの文書から取り出せますので、必要の際にはご利用ください。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、長縄大会が開催されました。天気は快晴で、北風は少々冷たかったですが、子どもたちは元気いっぱい長縄跳びに取り組みました。これまでの練習の成果を発揮して、多いクラスは300回以上を跳び、優勝しました。また、高学年と低学年でペアを組んで回数を競う競技では、6年生チームをおさえて、4・2年生チームが優勝しました。そろそろインフルエンザが流行しだす時期ですが、今日のような元気と勢いで風邪を吹き飛ばしてもらいたいと思います。

4年生 救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、防災体験で救助袋避難訓練を行いました。北舎3階の特別教室から、救助袋をつかって、1階屋外への避難を体験しました。最初は、怖がっていた児童も、実際に避難を体験してみると意外に簡単で、あっという間でした。実際に使用しなければいけないような事態にならないことが一番ですが、万が一に備えて、訓練で一度やっておくと安心だと思います。

長縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集会で、長縄跳びの一斉練習会を行いました。高学年と低学年のペア学級で、それぞれが手をつなぎながらリズム良く跳ぶ練習を行いました。練習後は、どうしたら効率良くたくさん跳ぶことができるか意見を出し合いました。まだまだ練習の機会がありますので、本番当日までにスピードや跳ぶ回数を増やしていって欲しいと思います。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。
「煮干しのはらわたってどこですか〜」
「あげって水で洗うのかなあ〜」 
「ねぎって1cmに切るの〜」
など、かわいい言葉もたくさん聞こえてきました。
ご飯を鍋で炊くのに、友達と声を掛け合いながら時間を確認して一生懸命作業していました。
田植えや稲刈りをした後なので、一粒一粒大切に調理して食べることができました。
家でもお手伝いができるといいですね。

てん茶入りわんダフルドッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
てん茶入りわんダフルドッグ・牛乳・やさいスープ・りんごヨーグルト

今日の給食は,夏休みに市内の小中学生に募集した『犬山ドッグ』で,見事わんダフル大賞を受賞したメニューです。
パンにはさむつくねに,尾張地域で唯一作られている「犬山産のてん茶」と食感の良いレンコンが入っていることがポイントだそうです。
食べるとお茶の香りがして,犬山らしさが感じられるメニューでした。

5年生 もちつき

画像1 画像1
 12/4(火)の午前中、5年生はもちつき大会をしました。
 まず、田植え・稲刈りをさせていただいた高木さんへの感謝の会をしました。高木さんから今年の稲の出来についてのお話を聞くことができました。
 次に、場所を移動して、高木さんにもちつきのやり方を教えていただきました。一人10回ずつおもちをつきました。みんなで数を数えて、とても盛り上がりました。ついたおもちは、きなこ砂糖、醤油砂糖につけて食べました。とてもおいしかったですね。
 貴重な経験ができて、みんな喜んでいました。

4年生 犬山市小学校音楽会

画像1 画像1
12月1日(土)に犬山市民文化会館にて,犬山市小学校音楽会が開催されました。
4年生68名が参加し,「かんからちんのおうま」「仔ぎつねの歌」「With You Smile」の3曲を披露しました。
大舞台でも,自信をもち,笑顔で楽しく歌うことができました。
この合唱を通して,皆で心を合わせることの素晴らしさに気付きました。
犬南少年少女合唱団のみなさん,すてきな歌声をありがとう。笑顔が広がりました。

人権教室開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、人権週間にあわせて、高学年向け・低学年向けに人権教室が開催されました。人権について考えることができるビデオの鑑賞や、人権標語のビンゴゲームなどをして、自分たちの身のまわりに関わりのある人権について学びました。自分も友達も、みんなが安心して生活できる環境を作ることがとても大切だということが学習できました。明日からの学校生活で各自が気にかけてくれるといいなと思います。

人権集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会で、人権について考える会が行われました。代表児童による詩の朗読や、人権スローガンの提示などがされました。最後に全校で合唱をしました。友達と仲良く、思いやりをもって接することなど、自分たちで身近に考えられる人権について意識することができました。

4年生 消防署見学

11月27日(火)に犬山市消防本部の見学に行ってきました。
はしご車にのバスケットにのって15m程度まで上げてもらいました。
また,防火衣に着替えて放水体験をしました。
さらに,消防署内の見学や消防車や救急車の見学など,様々なところを見学させていただきました。
普段見ることができない消防署内を見学したり,消防署職員の方にいろいろなことを質問したりすることができました。
見学を通して,自分たちの生活の安全がどのように守られているかを知ることができました。
画像1 画像1

1年 さつまいもパーティー

画像1 画像1
先週収穫したさつまいもを使っておにまんじゅうを作りました。
ホットケーキミックスと水、さつまいもを混ぜ、カップに入れるところまでグループで協力して行いました。
蒸し上がったおにまんじゅうはおいしくいただき、2年生にもおすそわけしました。
自分たちで育てたさつまいもは格別でしたね。

3年生、そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、3年生ではそろばん教室が実施されます。本日は、そろばんの名称や使い方の説明を受け、簡単な計算に取り組みました。初めてそろばんに触れた子もいましたが、みんなで楽しみながら、足し算や引き算を練習することができました。

長縄飛び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に実施される長縄飛び大会に向けて、グランドで練習する学級が増えてきました。休み時間には全員で外へ出て、大きなかけ声を出しながら連続飛びをする姿が見られます。大会当日まで、まだまだ時間がありますので、どんどん練習して、優勝をねらってもらいたいと思います。

1年 マウスを使ってお絵かき

画像1 画像1 画像2 画像2
ラインズさんによるパソコンの授業がありました。
前回学習をしたクリック、ダブルクリック、ドラッグを使ってお絵かきをしました。
ころころスタンプをドラッグを使って上手におしたり、絵の具のペイントで絵を描いたりしました。
マウスの使い方にも慣れてきて、楽しく活動ができました。
次回が待ち遠しいですね。

だしで味わう和食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん・牛乳・さばの八丁味噌煮・野菜のごまあえ・あかもくのつみれ汁


11月24日は「いい日本食」の語呂に合わせて、「和食の日」です。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録された年に、和食のよさを考える日として作られました。
そこで、今日は「だしで味わう和食の日献立」として
おいしい和食の基本となる「だし」のきいた汁物と、ごはん、主菜、副菜を組み合わせた、和定食の形の献立になっています。

また、給食時間には栄養教諭が給食で使われている「むろあじ」と「煮干し」2種類のだしを持って5年生のクラスを巡回しました。
「むろあじは、かつお節みたいなにおいだね。おいしいにおいがする!」「煮干しってこんなに大きいの?」とみんな興味津々で、さわったり、においをかいだりして、だしに親しみました。


朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は朝礼でたくさんの表彰がありました。ピアノやポスター、標語や書写などの文化系のものから、サッカーやバレーボールなどの運動系のものまで、多くの分野がありました。いろいろな所で活躍している人たちを全校で紹介することができて良かったと思います。まだまだがんばっている人たちが大勢いるので、これからもたくさん紹介できるといいと思います。

1年 生活科 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に学年の畑に植えたさつまいもの収穫をしました。
土の中なので、大きく成長しているか心配でしたが、しっかり育っていました。
今日収穫したさつまいもは来週おにまんじゅうにして食べます。楽しみですね。

6年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、
『仲間と共につくろう 最高の思い出の宝箱!』
というスローガンのもと、今まで頑張って練習してきました。

当日は、今までの練習の成果を発揮して、
最高学年としてふさわしい演技ができたと思います。
歌に、ダンスに、演技にと、
たくさんの思い出がつまった宝箱が完成しました。

1つ1つの行事が終わると、一歩一歩卒業に近づいていきます。
残り4ヶ月、この仲間でさらに宝箱に思い出を入れていけるように、
また頑張っていきましょう。

4年生 学芸会「響」

11月17日(土)
 今日の学芸会では,今までの練習の成果を発揮し,とてもきれいな歌声を響かせることができました。
 笑顔で,歌うことを楽しみ,奇跡の歌声を届けることができました。

次の舞台は12月1日(土)に犬山市民文化会館で行われる,犬山市小学校音楽会です。

奇跡の歌声の犬南少年少女合唱団を是非,見に来てください。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 冬休み前授業最終(5時間授業)・給食実施
12/25 冬季休業 〜1月4日

本校の紹介

学びの学校づくり

学年通信等

保健便り

給食関係

PTA関係

犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268