最新更新日:2017/07/25
本日:count up2
昨日:57
総数:147272
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年生 稲の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に5年生が行った田植えから、約1か月が経ちました。
急な大雨が何度かあり、被害を受けているのではと心配でしたが、今では最初に建てた看板が隠れるほど伸びやかに成長しています。
付近にとんぼの姿もみえ、児童はますます秋の収穫を楽しみにしています。

5年 パズル作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では現在、木の板でパズルを作成中です。
初めて使う電動糸のこぎりの使い方に四苦八苦しつつも、慣れてくると下描きした線のとおりに刃を進めることが出来るようになり、細かいパーツも綺麗に切ることが出来ていました。
完成した作品は、冬の作品展に展示します。

3年生 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「わたしたちのまち みんなのまち」の一貫として学校のまわりの様子を知るために3つのグループに分かれて校区探検に行きました。
暑い中でしたが,地図に色を塗ったり,地図記号を書き入れたりしながらしっかり学んでくることができました。

道徳研究授業

画像1 画像1
本日、6年3組では、廣瀬先生の道徳の研究授業が行われました。教室には他校からの先生方も含めて大勢の方が授業を見にみえました。しかし、3組の児童のみなさんは、緊張することもなく活発に意見を発表することができていました。今日の授業では「命の大切さ」や「生きるということの意味」について考える少し難しい題材でしたが、多くの意見を出しあいながら話し合い活動を進め、考えを深めることができていました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第1回学校保健委員会が行われました。本校の安全計画や保健室の利用の状況・各学年の児童の生活の様子などが報告されました。また、参加した保護者の皆さんで、最近の児童たちの家庭での遊びの様子や運動能力、怪我についての意見交換が行われました。学校医の先生からは、夏の感染症についてのお話がありました。最近の児童は、体力的には昔よりも向上していますが、筋力や柔軟性・運動感覚などの総合的なバランスがうまくはかれていないのではないかということでした。様々な側面から成長を促す働きかけが必要であると感じました。

1年 なつまつりしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目になつまつりしゅうかいを行いました。
みんなでアブラハムは7人の子を踊ったり,七夕のお話を聞いたりしました。
また,クラスのみんなで決めた願い事の発表もしました。
それぞれの願い事が叶い,今よりもっと素敵なクラスになるといいですね。

5年 調理実習

4日、5日に調理実習を行いました。
にんじん、ブロッコリー、キャベツを使用してゆで野菜のサラダを作りました。
自然教室を経てチームワークに磨きがかかっており、どのクラスも手際良く作ることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(土)に体育館で紙ひこうきづくりをしました。子ども達は、よくとぶ紙ひこうきを見つけるため色々な折り方にチャレンジしていました。紙ひこうきを飛ばす子どもたちは全員ニコニコで、笑顔がたえませんでした。最後の合唱では体をゆらしたり、手を振ったりと可愛らしい姿を見ることができました。お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!!

2年生 生きものとりに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の勉強で、5年生が田植えをした田んぼに生きものとりに出かけました。タモや虫取り網を一生懸命使って、泥だらけになりながら悪戦苦闘!その結果、カエルやザリガニ、タニシなどたくさんの生きものを見つけることができました。

1年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ぼっちさんによる朝の読み聞かせがありました。
1、2組では「いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」を読んでいただきました。
とても面白く、聞き入ってしまうお話でした。

4年 浄水場見学

 6月27日に浄水場見学に行きました。浄水場では,木曽川の水が家庭に届くまでの流れを詳しく学習することができました。これから,新聞にまとめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい授業参観

画像1 画像1
土曜日は、ふれあい親子授業でした。各学年で、児童と保護者のみなさんに協力していただき、工作などに取り組んでもらいました。短い時間でしたが、親子で楽しみながら参加していただけたのではないかと思います。4年生では、今まで環境問題の学習に取り組んでいたことから、牛乳パックを使った小物入れの製作を行いました。千代紙などを使ってきれいに仕上げることができました。

5年 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、家庭科で学習したことを活用し、手縫いでぞうきんを作りました。
家庭科の授業では練習用布で短い距離を縫うのみでしたので、玉留め・玉結び・なみ縫いに苦戦している児童の姿がみられました。しかし今日は親子で関わりながらチャレンジすることで、楽しみながら活動することができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

3年生「サクサク小刀名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のふれあい学級は、小刀を使いました。
お家の方に手伝ってもらいながら、みんな真剣にオリジナル鉛筆を作っていました。
小刀名人に近づけたかな?

5年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水難学会の講師の先生に来ていただき、着衣泳を行いました。
「救助が来るまでUitemate(浮いて待て!)」を合言葉に、ペットボトルを抱えて浮く練習をしました。
また、水の流れに逆らうことの難しさや、浮きとなるものがない時の対処のしかたについても指導していただきました。2年生で経験したことも思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行が無事に終わりました。2日目の奈良は天気もよく、たくさんのことを学びました。
修学旅行の2日間で、みんなのチームワークが高まりました。はれ坊くん、サニーちゃん、ありがとう!

修学旅行

画像1 画像1
学校に到着しました。帰着式が行われています。

修学旅行

画像1 画像1
16時58分、小牧北インターを下りました。

修学旅行

画像1 画像1
16時40分、名古屋西インター通過しました。

修学旅行

画像1 画像1
16時20分、御在所SAを出発します。今、ココです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268